http://www.hatena.ne.jp/1108500875
人力検索はてな - 広告媒体の価値算定の公式ってありますか?例えば看板だったらこう、テレビCM枠だったらこう、とか。
ネタップス(NETAPPUS)というのがあるのですが ダニエルスターチが言い出した公式ですが あまり使われていません。サイトから公式を探しましたが 言葉は見つかりますが
公式は見つかりませんでした。広告関連の本にはのっているのですが・・・・・
CPMとは 【cost per thousand】 (Cost Per Mille) - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
一般に広告媒体の評価基準をCPM(Cost Per Mille:千人あたりの費用)と言います。
同じ、テレビの中でも、番組の場合には、番組によって、CPMは違ってきます。
新聞・雑誌でもCPMは使います。読者数を掲載費用で割り、1000倍したものです。
この基準をウエブに当てはめ、1000回あたりの費用を計算するようです。
Webサイトの広告掲載料金の単位の一つで、掲載1000回あたりの料金。これに掲載対象ページの閲覧数(ページビュー)を乗じて1000で割ったものが広告掲載料金となる。
ん?質問意図とちょっと違いますです。「読者数を掲載費用で割り」とありますが、その掲載費用はのように求めるのか?です。例えば地主がいます。屋外広告媒体を設置するとして、施工費を除いた媒体出稿費用(媒体価値)はいくらにするべきか?というようなことです。2月16日追記:ん?と思ったら、かの有名な正田さんでは。。?シナプスMLではいつも勉強させて頂いております。せっかくお答え頂いたのに、すみません生意気な発言で・・・。
ありがとうございます。探してみます。