スパイダソリテアの上級で一度も勝てません(泣)必勝法を教えてください(中級での勝率が30%)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:serephina No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

スパイダソリティアの上級、かなり連続して解けるようになりましたよ。

まず解けるようになるまでの練習法から。

【練習法】

「元に戻す」を利用して何枚でも戻せるので、ひとつのゲームにこだわってかなりしつこく攻めてみると色んなパターンが見えてくると思います。ただし、次のカードを配ってしまうと戻せないので、配る前に色々試すと良いですよ。

元に戻しながらでもいいから一度解ければ、なんとなくコツがつかめます。

【カードの重ね方】

1.重ねられるカードがあった場合、原則的には同じスート同士をつなげることを最優先にします。

2.重ねられるカードが複数あった場合は数字の大きいほうを先に重ねると後から出てきた小さい数のカードを重ねられる可能性が高くなります。

3.同じマークのカードを一度つなげると二度と壊したくなくなりますが、勇気を持って途中で切ってしまうほうがいいこともあります。

【基本的に気をつけること】

1.つい見えているカードを整理することに気をとられますが、場のカードの下に伏せてあるカードを表に返すことを優先しましょう。ケースバイケースですが。

2.重なったカードを全部オープンするとできる空いたスペースには最終的には13Kなどの大きな数字を安置します。が・・・

3.開いたスペースができた時はチャンスです。大きな数のカードを置いてしまう前に、フリーセルをプレイするときのように、場の中でつなげられるカードがあるのにスートが入れ替わりになってつながってしまっているものなどを入れ替えてあげます。

4.A〜13Kまで出揃っているカードは、少し優先しつつ早く上に上げてしまうとラクです・・・ただ、他のカードをつなげるカナメに入っていたりするときは無理に消してしまわない方がいいこともありますが・・・基本時には早めに完成させます。

他にも細かいことは色々ありますが、大きくはこの辺に気をつけて、元に戻しながらがんばってみてください!

id:komine No.2

回答回数137ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1109128440#

人力検索はてな - スパイダソリテアの上級で一度も勝てません(泣)必勝法を教えてください(中級での勝率が30%)

私は戻るを使えば3回に一度くらい勝てます。

戻るを使わなければ20回に1回くらいです。

一度勝つまでに数十回、100回以上かな!?先ずは戻るを何度も使用し、最も数多く移動できる選択をし続けることだと思います。

id:snowsnow004 No.3

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1109128440

人力検索はてな - スパイダソリテアの上級で一度も勝てません(泣)必勝法を教えてください(中級での勝率が30%)

URLはダミーです。

簡単なテクニックとして、不連続の並びをいかに移動するか?ということがあります。

言葉にすると少し複雑ですが、ひとつの空白があったとき、普通に移動する重なりは「一種類」までです。

そこで他の列の利用可能の部分を使って「重なり」を解消することで、「二種類」から「三種類」の重なりを移動させることが可能です。

これを使って種類を合わせていくとだいぶやりやすくなります。

それと「元に戻す」を活用すれば、だいぶ勝率が上がります。

時には逆に種類が重ならない選択も頭に入れておくのもいいと思います。

熱中しすぎるとどこまでもやってしまうゲームだから、ほどほどにw(私の勝率は24%です、高いのか、低いのか?)

id:hiroizutu

そうはいってもなかなかやってみると難しいもんですね。どうもありがとうございます。

2005/02/23 13:54:57

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません