そのメールアカウントは、どのようなものでしょうか?
オフィスで提供されているものでしょうか?
外部のものでしたら、オフィス側で、ポート等の制限をかけていると考えられます。
管理者の方に聞いてみてください。
別ISPかの接続なのでPOP before SMTPが必要なのでは?
POP before SMTP は有効になっています。
家でもAirHでもホットスポットでも問題ないのに
オフィスでのみ使えないのです。
WAKWAKが原因?
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/07/5993.htm...
WAKWAK、同社メールサーバー以外の送信を制限する迷惑メール対策を実施
これに引っかかっているのでは?
!!!!!!!!
これです。。。。たぶんこれです。。。
対策はどのようにすればよいでしょうか?
プロバイダを変更するしかないのでしょうか。。。。
Q:WAKWAK経由での他プロバイダのメール送受信はできますか?
A:メール送受信はできます。
但し、NTT東日本・NTT西日本のフレッツサービスを動的IPアドレスで利用してるお客様は、 メール送信時の設定変更が必要な場合があります。詳細はOutbound Port25 BlockignのFAQをご参照下さい。 ダイヤルアップ接続、固定IPアドレス、AirH”、@Freed、公衆無線LANをご利用のお客様は、特に設定変更をする必要はございません。
とあります。
Q:Outbound Port25 Blockingとは何ですか。
A:WAKWAKでは、NTT東日本・NTT西日本のフレッツサービスを利用してWAKWAKに接続しているお客様を対象(動的IPアドレスを利用しているお客様のみ)に、WAKWAKの送信用メールサーバを利用しないメール送信を制限します。
なので,接続できないのでは?
FAQを読んでみました。
送信サーバをXXX@XX.wakwak.comにすればなんとかなるみたいですね。
ただ、送信元IPとメールのFROMヘッダが不一致になってしまうので、微妙ですが。。。
多少制限がありますが、WAKWAKのメールサーバーを使えば良いです。
『送信用メールサーバ(SMTPサーバ)にWAKWAKの送信用メールサーバを使用して、他ISP、ホスティング会社、自社のメールを利用するとき、何か制限はありますか?
WAKWAKの送信用メールサーバ(SMTPサーバ)は下記の制限がございます。
・メール送信サイズ:20MB/メール
・メール送信数 :500通/日』
厳しいですね。。。
http://www.sakura.ne.jp/mbox/03_01.shtml
さくらのメールボックス(メールサーバ)|レンタルサーバのさくらインターネット
3番の方の明記されている記事によると制限されているのは25番ポートのみですね。
で、SAKURA.NE.JPで、メール関係の説明を読むと、
「128Bit暗号化送受信に対応しています。」
とあります。
これが、SMTP over SSL/TLS や、 POP over SSL/TLS の事であるなら、これを使った通信にすれば、使用ポート番号が変わります。
(SMTP over SSL だと465番?)
ご使用のメールソフトにその機能があるなら、試されてみては。
ただ、「128Bit暗号化送受信」というのが本当にそれの事か不明ですし、それで通信できたとしても将来的にはこのポートも制限されてしまうかもしれません。
なるほど。
先ほどの件の追記です。(こちらはポイントなしで。)
私のISPのサイトのメール設定説明にBecky! Internet Mail Ver.2 に関しての物もありまして、
SMTP over SSL
に対応しているのは判りました。
そのアカウントの設定画面で SMTPS という項をチェックして下さい。
詳細タブで、SMTPポートが465になっているのを確認。
それで試してみて下さい。
ダメだったらごめんなさい。
ありがとうございました。
自分が管理者で、制限等は一切かけていません。初期設定のままです。メールアカウントはオフィス以外の場所では普通に使えています。
オフィスではWAKWAK.COMのメールアカウントしか使えていません。。
オフィスで使ったときのみ、サーバは見つかりましたが応答がありませんというエラーメッセージが出てしまいます。
スペルミス発見。Bekey!じゃなくてBecky!でした。