普段Bekey!というソフト上で使っているメールアカウントが、オフィスのネットワークで使えません。(メールの送信のみどうしてもできません) メールサーバはSAKURA.NE.JPのもので、オフィスのネットワークはWeb Caster 600MNを使ってWAKWAK.COMのフレッツADSLを使用しています

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

そのメールアカウントは、どのようなものでしょうか?

オフィスで提供されているものでしょうか?

外部のものでしたら、オフィス側で、ポート等の制限をかけていると考えられます。

管理者の方に聞いてみてください。

id:xiaotai

自分が管理者で、制限等は一切かけていません。初期設定のままです。メールアカウントはオフィス以外の場所では普通に使えています。

オフィスではWAKWAK.COMのメールアカウントしか使えていません。。

オフィスで使ったときのみ、サーバは見つかりましたが応答がありませんというエラーメッセージが出てしまいます。

スペルミス発見。Bekey!じゃなくてBecky!でした。

2005/03/18 16:24:29
id:archivefrom1969 No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

別ISPかの接続なのでPOP before SMTPが必要なのでは?

id:xiaotai

POP before SMTP は有効になっています。

家でもAirHでもホットスポットでも問題ないのに

オフィスでのみ使えないのです。

WAKWAKが原因?

2005/03/18 16:32:18
id:virtual No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント50pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/07/5993.htm...

WAKWAK、同社メールサーバー以外の送信を制限する迷惑メール対策を実施

これに引っかかっているのでは?

id:xiaotai

!!!!!!!!

これです。。。。たぶんこれです。。。

対策はどのようにすればよいでしょうか?

プロバイダを変更するしかないのでしょうか。。。。

2005/03/18 16:37:43
id:voyage_blog No.4

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

Q:WAKWAK経由での他プロバイダのメール送受信はできますか?

A:メール送受信はできます。

但し、NTT東日本・NTT西日本のフレッツサービスを動的IPアドレスで利用してるお客様は、 メール送信時の設定変更が必要な場合があります。詳細はOutbound Port25 BlockignのFAQをご参照下さい。 ダイヤルアップ接続、固定IPアドレス、AirH”、@Freed、公衆無線LANをご利用のお客様は、特に設定変更をする必要はございません。

とあります。

Q:Outbound Port25 Blockingとは何ですか。

A:WAKWAKでは、NTT東日本・NTT西日本のフレッツサービスを利用してWAKWAKに接続しているお客様を対象(動的IPアドレスを利用しているお客様のみ)に、WAKWAKの送信用メールサーバを利用しないメール送信を制限します。

なので,接続できないのでは?

id:xiaotai

FAQを読んでみました。

送信サーバをXXX@XX.wakwak.comにすればなんとかなるみたいですね。

ただ、送信元IPとメールのFROMヘッダが不一致になってしまうので、微妙ですが。。。

2005/03/18 16:44:47
id:virtual No.5

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント20pt

多少制限がありますが、WAKWAKのメールサーバーを使えば良いです。

『送信用メールサーバ(SMTPサーバ)にWAKWAKの送信用メールサーバを使用して、他ISP、ホスティング会社、自社のメールを利用するとき、何か制限はありますか?

WAKWAKの送信用メールサーバ(SMTPサーバ)は下記の制限がございます。

  ・メール送信サイズ:20MB/メール

  ・メール送信数  :500通/日』

id:xiaotai

厳しいですね。。。

2005/03/18 16:51:31
id:MrT No.6

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.sakura.ne.jp/mbox/03_01.shtml

さくらのメールボックス(メールサーバ)|レンタルサーバのさくらインターネット

3番の方の明記されている記事によると制限されているのは25番ポートのみですね。

で、SAKURA.NE.JPで、メール関係の説明を読むと、

「128Bit暗号化送受信に対応しています。」

とあります。

これが、SMTP over SSL/TLS や、 POP over SSL/TLS の事であるなら、これを使った通信にすれば、使用ポート番号が変わります。

(SMTP over SSL だと465番?)

ご使用のメールソフトにその機能があるなら、試されてみては。

ただ、「128Bit暗号化送受信」というのが本当にそれの事か不明ですし、それで通信できたとしても将来的にはこのポートも制限されてしまうかもしれません。

id:xiaotai

なるほど。

2005/03/19 00:06:27
id:MrT No.7

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

先ほどの件の追記です。(こちらはポイントなしで。)

私のISPのサイトのメール設定説明にBecky! Internet Mail Ver.2 に関しての物もありまして、

SMTP over SSL

に対応しているのは判りました。

そのアカウントの設定画面で SMTPS という項をチェックして下さい。

詳細タブで、SMTPポートが465になっているのを確認。

それで試してみて下さい。

ダメだったらごめんなさい。

id:xiaotai

ありがとうございました。

2005/03/19 00:07:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません