WindowsからMacintoshへ10年振りに乗り換えを検討しています。

受信メール、送信済みメールのデータ移行の可否について知りたいと思っています。
Win版のOutlookExpress6からMac版の何らかのメーラーへのデータ移行は可能でしょうか。また、移行に適したMac版のメーラーという視点でのアドバイスも頂戴できると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Katuhisa No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1112334828#

人力検索はてな - WindowsからMacintoshへ10年振りに乗り換えを検討しています。 受信メール、送信済みメールのデータ移行の可否について知りたいと思っています。 Win版のOutlookExpress6か..

URLはダミーです。


MacOS にもMailやメールというメールソフトが添付されています。これらを、最初に起動させると他のメーラーからデータを移すか聞いてきます。

OutlookExpressのデータも概ね移行できますよ。

id:hebimeta

これはWin版のOEのデータをそっくりそのままMac環境へ持っていって、そのままインポートできるということでしょうか?だとしたら、私が知りたいと思っていたことは大したテクニックを必要としないものですね。

2005/04/01 15:08:27
id:ssig33 No.2

回答回数217ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

WindowsにThuderbirdをインストールしてOEのメールデータや設定を読み込み、他のメディアに写し、MacintoshマシンにもThunderbirdをインストールして読み込むのがいいと思います。

id:hebimeta

なるほど、MS製品がWinからMac環境への移行がやりやすくなっているはずがないと思っていたので、これはかなり素直に信頼できる情報です。大変参考になります。

2005/04/01 15:13:45
id:ohyah1999 No.3

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/switch/howto/mac/mail.html

アップル - ページが見つかりません

OSX の Mail.app で読み込むことの出来るファイルは、Mac版Entourage、同Outlook Express、同クラリスメール、Mac&Win版Netscape、同Eudora、の他mbox形式です。

Win版のOutlook Expressから直接読み込みは不可能です。

記載されているようにNetscape・Mozilla系のメールを介するのがお薦めです。

上記のページはちょっとfig.が古いのでトップページからはたどれませんが、情報は正しいです。

http://www.apple.com/jp/switch/howto/mac/index_internet.html

アップル - ページが見つかりません

他にもブックマークやアドレス帳の移行方法も載っているのでURLあげときます。

http://www.gyazsquare.com/gyazmail/index_ja.php

GyazMail -- An all-new email client for Mac OS X --

「移行に適した」となるとOSX純正のMail.appが一番ではないでしょうか。フリーウェアのspam対策プラグイン等の親和性も良いので、不満が出てきたら上記ソフトなどに乗り換えればよろしいかと思います。

id:hebimeta

Mac環境には本当に疎いので大変参考になりました。

2005/04/03 11:20:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません