【電卓は低電力で誤作動しますか?】


http://www.hatena.ne.jp/1111390562

のいわしを受けて再質問します。

検証した事例、実例が載っているサイトを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:dtm_master No.1

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

誤操作はあっても誤動作は起こりえません。もしくは、あらかじめ仕組まれていた、電卓の設計ミスでしか起こりえないです。

低電力になって、正常な電卓の処理が行えない状態になる前に主電源を切ってしまうのが一般的です。


リンクの記事では誤作動が起きたと記述されておりますが、はてなで質問するのであれば「目がテン」で使っていた電卓と同じものを探しているという内容からはじめて、その電卓の設計から誤作動はどうやったら起こるかを調べないとだめだと思います。

記事のような現象は電卓全般にいえる誤作動ではないはずです。議論はいつまでたっても終わらないのではないでしょうか?


液晶部分を強く抑えたりすることで、液晶がへんな表示になったりすることがある電卓もあれば、いくら強く抑えてもなにもならない電卓もありますし、誤動作を検証するのは難しいでしょう。


ポイントはいりません。

id:nankichi

>低電力になって、正常な電卓の処理が行えない状態になる前に主電源を切ってしまうのが一般的です

お、やっぱりそうですか。

ほかの回答者が誤作動だというのが、根拠がなく信じられなかったので、とても助かります。

2005/04/17 07:48:58
id:pikka No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1113559088#

人力検索はてな - 【電卓は低電力で誤作動しますか?】 http://www.hatena.ne.jp/1111390562 のいわしを受けて再質問します。 検証した事例、実例が載っているサイトを教えて下さい。 ..

下記カシオ計算機の回答です、事例ではありませんが、正式回答なので根拠にはなるでしょう。


●●様


カシオ計算機お客様相談室の◆◆と申します。

平素はカシオ製品のご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、以下の通りご案内申し上げます。


カシオソーラー電卓(TWO WAY POWER)は、ソーラー(太陽電池)に

当たる光が遮られたり、照明が暗くなった時や、電池の消耗などに

よりメモリー内容がクリアーされたり、誤動作することはございます。

また、計算中の誤動作で、計算結果が誤った値になる可能性も

ございます。

何卒、ご理解賜ります様お願い申し上げます。


以上、よろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------------

カシオ計算機株式会社 お客様相談室

電話:0570-088901(ナビダイヤル:市内通話料金でご利用戴けます)

携帯・PHSは03-5334-4828(東京)・06-6243-6180(大阪)をご利用

下さい。

機能・操作等のお問合せ受付時間

月曜日~土曜日(日曜・祝日・年末年始・夏季休暇等は除く)

9:00~17:30

id:nankichi

おお、これが望んでいた答えです!

そうですか、メーカーも誤動作することを明言していたわけですね。

・・・ですが、ソースのurlをお教えいただけると。。。

2005/04/19 19:45:47
  • id:nankichi
    わざわざ問い合わせて下さって、ありがとうございました。

    確かにメーカーに問い合わせる、っていうのが1つでしたね。
    ありがとうございました。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=42405
  • id:pikka
    Re:わざわざ問い合わせて下さって、ありがとうございました。

    こちらこそ、高ポイント配当ありがとうございます。
    お役に立てて幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません