http://jp.z.com/index.html又はhttp://www.sonyericsson.co.jp/index_j.htmlのようなメニューボタンにマウスオーバーすると別窓にその詳細がムービイメージされ更にそのボタンをプレスすると詳細が大きくなるような作成方法はフレーム処理と入れ子で作成するのでしょうか?作成方法をイメージすると頭が混乱してしまいます。スクリプト、又スクリプトの記載場所まで 詳しく作成方法ご教授いただいた方には高額ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:stnet No.1

回答回数804ベストアンサー獲得回数34

ポイント18pt

両方のサイトともFlashを利用してますね

id:aki0829

はいFlashでの製作質問です。

2005/04/18 21:17:52
id:pons No.2

回答回数366ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

http://www.tomisan.com/sozai/flash/menu1.html

FLASH素材〜tomisanの素材−Main Menu

flashなどで作ってあると思うのですが、簡単に作るのだったら flash素材などを利用すると良いと思います。


こちらのサイトの●hidden message などが近いと思います。

http://www.tomisan.com/sozai/flash/howto.html

FLASH素材〜tomisanの素材−How to use.

使い方は how to use に書いてあります

id:aki0829

素材は求めておりません。

2005/04/19 11:10:57
id:dtm_master No.3

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

swfのオーサリングツールとしてFLASHを利用しているとして説明さしあげます。

これはマウスオーバーしたときにムービークリップを表示、非表示とムービーの再生を

行っています。詳しくは以下のとおりに設定します。


・ボタン(メニュー)用の絵を描く。

・ボタン用の絵をシンボルの変換でムービークリップに変換します。このときタイプはムービークリップを選択することに注意して下さい。


次に

・別ウィンドウ表示用のムービークリップ(以降MCと呼びます)を作る。このMCの中身には数フレームのアニメーションを用意しましょう。

・作ったMCをステージ上に配置します。この配置したMCのシンボルをMCのインスタンスと呼びます。

・MCのインスタンスに名前を設定します。MCのインスタンスを選択したときに表示されるプロパティパネルの一番左のテキストボックスにmc1など

という名前をつけましょう。

・このムービークリップアニメーションの最後のフレームのアクションを記述します。ボタンのムービークリップを編集している状態で最終フレーム

を選択し、右クリックして表示されるメニュー「アクション」を選択します。以下のコードを記述します。

stop(); //このフレームでmcをアニメーションをストップする。


次にアクションスクリプトを2箇所に記述します。最初は、ボタン用のムービークリップインスタンスに記述します。

・ボタンMCインスタンスを選択後、ボタンMCインスタンスの上で右クリックして表示されるメニュー「アクション」を選択します。

・以下のように記述します。

on (rollOver) { //メニューボタンがロールオーバーされたらのイベント関数

root.mc1._visible = true; //mc1を表示する

root.mc1.gotoAndPlay(2); //mc1を再生する

}

on (rollOut) { //メニューボタンからロールアウトされたらのイベント関数

root.mc1._visible = false; //mc1を非表示にする。

}


・別ウィンドウ用のMCのインスタンスを選択後、右クリックして表示されるメニュー「アクション」を選択します。

・以下のように記述します。

onClipEvent (load) { //ムービークリップmc1がロードされたらのイベント関数

this._visible = false; //mc1を非表示にする。

}


これでパブリッシュするとよいでしょう。thisやらrootやらはパスの設定です。インスタンスをワークエリアに置いたならば変更しなくても動くでしょう。

なにかのムービークリップの中で書いたなら、変更が必要になります。


頑張ってください。

id:aki0829

ご回答ありがとうございます。 やみくもに最初の段階でタイプをボタンで考えてました。ボタンタイプにon (rollOver) {

this.steji.loadMovie(”***.swf”);

}

on (press) {

this.steji.loadMovie(”***.swf”);

} かなぁなどと考えてたので・・もう少しフレーム処理とか入れ子、パスとか様々勉強が必要と思いました。、ボタンをMCにする事の御教授で一つ問題が解けました。チャレンジしてみます。 細かい設定方法の御教授に感謝します。

2005/04/19 11:52:39
id:dtm_master No.4

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1113824999#

人力検索はてな - http://jp.z.com/index.html又はhttp://www.sonyericsson.co.jp/index_j.htmlのようなメニューボタンにマウスオーバーすると別窓にその詳細がムービイメージされ更にそのボ..

2回目の投稿です。ポイントはスルーして下さい。

押したら大きくする処理を忘れていました。メニューをおしたときようのコードを拡大縮小で表現するなら

on (press) {

scale_value = 120;

root.mc1._xscale=scale_value;

root.mc1._yscale=scale_value;

}

とするか、大きいものと入れ替えるのであればmc2インスタンスを用意して、mc1を非表示にして、mc2を表示に切り替えるスクリプトを書いて

ロールアウトしたときにmc2を非表示にするコードが必要になってくると思います。


試してみてください。

id:aki0829

更なる回答ありがとうございます。

先ほどの回答でもですが、ロールアウトした場合のスクリプトはon (rollout) {

this.steji.loadMovie(”***.swf”);

}

などでいいのでしょうか?それとも別にフレーム処理で他のMCとの誤動作を防ぐ為クリップイベントでhitTestするスクリプトを書けばいいのでしょうか?

2005/04/19 20:46:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません