道交法は知っていますのでそれ以外でお願いします。
暗黙のルール的なものでもかまいません。
Yahoo! JAPAN
意思の疎通法を決めておくことだと思います。
後の人がトイレに行きたい時や緊急時に、前の人に伝えなければいけないから。
3回叩いたら、次のパーキングに入るとか。
http://www.hatena.ne.jp/1114075722#
人力検索はてな - 高速道路バイク二人乗りについて、バイクならではの気をつける事を教えてください。 道交法は知っていますのでそれ以外でお願いします。 暗黙のルール的なものでもかまいま..
バイクなら一般道と同じで路肩近くを結構通りますよね。路肩にはゴミなど障害物が多いですから、高速道路でこれに触れれば事故の危険度は高いと思うのですが・・・
ありがとうございます。
二人乗りならキープレフトも多くなりそうですからそういうのもあるかもしれないですね。
ちなみに1人ではたまに乗るので、
二人乗りならではが強いものだと嬉しいです。
先日、阪神高速を2人乗りで走りました。
普段から利用していますが、他人様を乗せていると言うことで、いつもより安全運転でした。
合流部分を走行するときは、走っている車線の合流側を走るようにしています。
相手が認識しにくいからです。
車1台分開いているところに割り込みされないようにです。
1人乗りの時は寄せたり離れたりしやすいのですが、2人乗りになると動きも鈍くなるので・・・。
ありがとうございます。
合流側、納得です。
ちなみにSR400なので二人だとフットワーク悪くなるので活用できそうです。
二人乗りでの注意点です。
http://blog.goo.ne.jp/scumscum/e/a126004cd7dd3b1c3857dbb0dc86c1d...
SCUM’S BLOG:奈良でバイクが鹿をはねる
意外に、動物にも注意しなければならないようです。
ありがとうございます。
鹿も気になりますが、上のリンクは探してたものズバリです。
http://www.police.pref.gunma.jp/koutuubu/04menkyo/kousoku.htm
高速二人乗り通達 (裏書き指示)案
運転免許証裏面への「高速二人乗り可」の記載をされた宜しいかと。
気を付ける事は
・ソロと違い運動性能が極端に落ちる。
特に合流や追い越し時の加速やブレーキング性能に注意。
コーナリング(I.Cのループ状のカーブなど)でマフラーやステップが接地しやすくなります。
急加速・急ブレーキはパッセンジャーがビビリます。
・ライダーよりパッセンジャーの方が疲れやすいです。
最初はSAエリアごと(50Km位)に休憩したら宜しいと思います。
・渋滞時のスリ抜けには十分注意してください。
昨年のゴールデンウィークに私の前方を走行(すり抜け中)していたバイクが車にぶつけられて大事故になりました。あれがタンデムだったら...恐ろしいです。
すり抜け時はタンデムですと後方から来たバイクに煽られると思います。素直に進路を譲ってください。
ありがとうございます。
運転免許証裏面記載は初耳でした。
大型バスやトラックが通り過ぎる時には気をつけた方がいいですね。 風圧がすごいので一人では大丈夫な時でも二人乗りの時は感覚が違うので危ないです。
風が強い日、トンネルを抜けた時もそうですね。
ありがとうございます。
風圧は苦手ですね。軽いバイクなもので・・・。
URLはダミーです
時速100km以上が常なので風の抵抗が凄まじいです
風の抵抗を受け続けると肩が凝ったりして長時間の走行が難しいうえに、バイクならでは爆走する楽しみが半減してしまいます
ビキニカウルをつけるだけで変わりますよ
それと乗車姿勢はなるべく前傾姿勢で
ありがとうございます。
ビキニカウルはちょっと憧れます。
定則巡行で針路変更は必要最小限にするということでしょうか。よく高速でも暴走族まがいの、ジグザグ運転を見かけますが、事故の元ですね。一人が無謀な運転をすると、周囲もカリカリし始め自分本位の危険運転がそこら中で発生して危険になります。周囲と調和を持って安全運転でしょうか。特に同乗者の安全を考えて。
ありがとうございます。
ジグザグ運転は危険ですよね。
アドレスはダミーです。はっきり言ってブレーキかけても全然止まりません。減速できません。可能であれば,デュアルコンビブレーキ装着車で乗り入れることをお勧めします。初心者にはかなり危険と思います。後は,充分過ぎるくらいの車間を取ること。ライトは言わずもがな,です。
ありがとうございます。
まぁ・・・一応初心者ではないのですが・・・。
http://www.hw-passage.co.jp/tandem/no3/lecture3_03.html
柏秀樹のタンデムライディング講座[presented by PASSAGE]
http://www.ainifu.jp/other/info2.html
セーフティー・タンデム
2回目なのでポイント不要です。
この様なページを見つけました。
参考まで。
どうか安全ライディングで。
ありがとうございます。
なかなか解りやすいです。これは後ろに乗る人に見せようと思います。
ありがとうございます。
なるほど、ツーリング的な要素もそうですよね。