★ホームページの評価をして下さい。

http://mbac.jp
上記サイトの中で、修正した方が良いと思われる箇所や
気になる点があったら是非ご指摘下さいませ。

ここが×、というご指摘だけでなく、
具体的な改善策までを、教えていただけましたらうれしいです。

皆様のご意見を反映させて、より使い勝手のよいものに
していきたいと思います。

是非、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:nakki1342 No.1

回答回数118ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

自分は、まず対応携帯の種類を上の方に

提示すべきかなと思いました。

自分の持っている携帯の種類が

ココに対応しているかという事を

確かめると言うことと同時にトップ画面を

全部見せたいと思ったからかもしれませんが。


いいなと思ったのは・・

トップ画面を開いて音がしないという事ですね

やっぱりそれは、言葉は、悪いですが

ものすごく嫌なので。

それだけでイメージが悪くなります

そういう事を感じる人もいるので。

id:yuujikun No.2

回答回数251ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

自分としてはフレームメニューにしたほうがいいと思います

id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

証券アナリストです。

証券アナリストの1次試験は確かに正誤問題と択一問題ですが、テキストを理解し経済理論の概要を理解していないと、2次試験のパスは不可能でしょう。要は1次試験の段階で、基本概念を把握していないと、2次試験の段階で知識が役立たないのです。

1次試験だけを視野に入れた場合、過去の問題と出題傾向の分析をすることで、試験対策にはなりますが、2次試験、資格取得後の分析能力を考えだ場合、多少物足りなさを感じます。

①資格別に対応を検討する

→資格試験は単純に合格するだけの資格と、取得後実社会に生かす資格の双方があります。大学検定のように、資格を取得すれば、大学受験が出来るというものは、このような、正誤問題と過去問題集の出題傾向分析で十分ですが、資格取得後に知識を活用するように資格については、基礎理論を学習できるようなコース自体の設定が必要なのではないでしょうか。

②受講者別コース

例えば学生向けの資格取得とか、職種別の専門知識資格とか、対象者別に受講内容にメリハリを連れるというのが必要だと思います。

→具体的には、①取得自体が目的の資格は、正誤問題と過去問題の出題傾向分析でコースを構築する。

②資格取得後資格取得学習の知識を生かす必要があるものは、基礎理論学習コース、応用理論学習コース、正誤問題と過去問題の出題傾向分析でコースの3種類を構築するというのが好ましいでしょう。

id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

おお、こちらはいい感じですね。

デザイン云々というより、

「ゲストさん、こんにちは。 ログインしますか? それとも、入学の手続きをしますか?」

の1行が効いています。

これはサイトを身近に感じさせる絶妙のキャッチになりますね。


使い勝手としては、セレクトボックスで選ばせる左サイドバーの

「どの講座を受講しますか」がなかなかいいと思いました。


ただ、一番下あたりにでいいですから、

「全て見る」のリンクも欲しいと思います。

無目的に眺めているうちに興味を持ってくれる人を「生み出す」

といったアクティブなアプローチも大切です。


さらには、講座説明文の全文検索窓を、

セレクトボックスと並べて配置することをお勧めします。

せっかく上の方に「講座検索」がありますが、

現状ではこれはあまり活用されていないでしょう。


目的に合わせてセレクトボックスで選んでいく、

文字列から検索して探していく、

とにかく全部見てみる、

といった多彩な方法で受講案内に導いていくことが望まれます。


なお、些細なことですが、

「モバイルアカデミーでご利用できる携帯電話は以下になります。」

という日本語表現は、ちょっと教育機関のサイトとしては

気になる所ですね。

「モバイルアカデミーでは以下の携帯電話に対応しています」

といった自然な構文にしていくことが望まれるでしょう。

id:ninohe No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

ページ右側の資格の種類と、ページ下側のジャンル別資格が内容が重複していていまいち違いがはっきりしていません。またページ全体が暖色で構成されていて長時間見るにはつらいかなって感じがしました。楽しく明るい感じはでてますけど。

id:wisteria4 No.6

回答回数25ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

基本情報技術者ですが、実際のことを書いた方が良いのではないでしょうか。資格を取ったからと言って、プログラムが組めるようになるわけではありません。ちゃんとプログラムが組めるようになってから受けるのでしたら、意味があります。試験のためだけの勉強をすれば、一応資格を取れます。後者の人が多いようで、最も役に立たない国家資格と言われました。

id:Nara-Chan No.7

回答回数186ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1114937210#

人力検索はてな - ★ホームページの評価をして下さい。 http://mbac.jp 上記サイトの中で、修正した方が良いと思われる箇所や 気になる点があったら是非ご指摘下さいませ。 ここが×、という..

FireFox 1.0 で確認しました。

画面の横幅が長すぎて横スクロールしないと全て参照できません。

最近では大きな画面を使っている方も多いとはいえ、モバイルPCで見る場合などはもう少し画面幅を小さくした方が使い勝手が良いです。

id:more_1999 No.8

回答回数581ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

左ペインの「○○関係の資格」というところ、黒字ではなく、青などにしたほうが見やすいと思います。

id:torihamuhamu No.9

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

簿記の資格は無いのでしょうか?

見つかりませんでした。

無いのなら簿記も入れた方がいいのではないかと思います。

あるのならもっと見やすいところに入れて欲しいです。

id:baihen No.10

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

たぶんosCommerceベースだと思うのですが、カスタマイズ大変なのによくできていると思います。


既出でしたら申し訳ないのですが、希望としては文字の大きさが変えられるといいと思いました。

ブラウザで変更しても反映しないのはスタイルシートで固定されているためだと思いますが、

font-size: 11px と指定されているところを

URLを参考にfont-size: medium とするか、emや%を使って指定するといいと思います。

id:suspense No.11

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

完璧。申し分ありません。しいてあげれば、「ゲストさん、こんにちは。 ログインしますか? それとも、入学の手続きをしますか?」

の部分につきまして、メリットや必要性が分からなかったのです。ここが重要であれば、私のような用心深い人間を安心させる「言葉」が欲しいと思いました。また、この部分と、メルマガのメールアドレスを入れる欄は近づけたほうが、私は安心して入れます。申し分ないと思いますね。余計なことですが、目立つところに掲示板が欲しいのですが。

「意見のポスト」はコチラとか、読者の「意見交換なんでも喫茶」とか・・・・。昔、旧・中小企業診断員を落ちたとき、このようなサークルがあったらな~と思いました。素人的には、メリットの部分(1~3)と!は全部、ワクで囲って、薄いブルなどで周りと色分けすると分かりやすいと思いました。昔なら、メルマガ登録をしました。

id:katuki_007

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

2005/05/01 19:32:07
id:Kumappus No.12

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント12pt

なかなか見やすいですね。

操作ガイドと「このサイトは何をするものか(about us)」は上のメニューバーのところに、他の要素と少し離して置いておいたほうがいいと思います(「資格学習でお悩みではありませんか?」以降の具体的な説明をどこかわかりやすいところに置く。ですので無料体験の近所でもよいかもしれません)

id:katuki_007

貴重なご意見どうもありがとうございました。

操作ガイドはメニューバーのところに入れたいと思います。

2005/05/01 19:39:06
id:unno No.13

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

httpsの証明書で、警告がでました。

当方、Firefox1.0.3です。

理由はわからなかったので、改善策はご提案できません。(すみません

id:katuki_007

解答どう盛が問うございます。SSL申請中でして、申請がおりれば証明書の問題は解決できるかと思います。ご意見どうもありがとうございました。

2005/05/01 19:41:53
id:butaman75 No.14

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

申し込みフォームについてパスワードが5文字以上に規制している事の説明が欲しいです。

あと、「次に進む」で入力内容を表示、確認してから進むのが一般的だと思います。

いきなりメール送信でビックリしました。

id:katuki_007

ご指摘どうもありがとうございます。パスワードが5文字以上という説明を加えます。どうもありがとうございます。

2005/05/01 21:46:12
id:manimusu No.15

回答回数773ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

個人的にハイパーリンクの色が緑なのが少し見辛いです。

できれば標準の青系にした方がいいと思います。

id:katuki_007

ご指摘どうもありがとうございます。相当迷ったのですが、デザインを考えて、緑色にしておりました。

2005/05/01 21:47:42
id:kawai0000 No.16

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

当方、ダイヤルアップのため、ホームページ全体があまりに重すぎます。

もう少し、ほかのページへリンクを増やすなどして隠して欲しいです。

id:katuki_007

かなりシステムが複雑になっておりまして、すいません。ウェブの速度が速くなることを見越したつくりになっています。

2005/05/01 21:48:32
id:mormusu No.17

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

まず、講座が少な過ぎると思います。

例えば、『医療・福祉・健康系の資格』に

「ホームヘルパー」が、

『国家公務員/警察』に「警察職員(官)」と

「警察一般職員(事務や技術)」が、

『料理系の資格』には肝心な「調理師」が

無いですし、

『スポーツ・乗り物系の資格』は

「自動車運転者」しか無く、

「自動車整備士」や

「スポーツ系」が無いです。

見易さより、講座が少な過ぎるのが

気になります。

id:katuki_007

講座の少ない件、すいません。簿記などもご指摘を受けていましたので、ふやして生きたいとも言います。

2005/05/01 21:49:18
id:mormusu No.18

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント12pt

2回目ですので、ポイント不要です。

「個人情報取り扱い」の宣誓が不明です。

万が一、情報が漏れ出した際の責任を

『個人情報保護法』に基づき明文化し

宣誓すべきです。

id:katuki_007

個人情報については厳重に管理しておりますが、リンク先をよく読んで改善していきます。

ご指摘どうもありがとうございます。

2005/05/01 22:01:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません