先日ヘッドセットを買い、マイク経由で音声を入力しようと試みたのですが、失敗しました。端子は正しく接続されており、「ボリュームコントロール」の[マイク]と[ライン入力]については[ミュート]のチェックをはずしてあります。何が原因と考えられるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:porinki07 No.1

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

こちらを参考にしてみてください。


http://www.xucker.jpn.org/pc/audio_record.html

録音コントロール ボリュームの変更・入力(マイク・ライン入力・CDプレイヤー)の切り替え方

 もしかしたら、ミュートのチェックと選択のチェックを勘違いして、マイクのチェックをはずしていたら入力はできませんので、その辺も確認してください。


この2つで直らない場合は、サウンドボードが故障していると考えたほうがいいかもしれません。

id:freerider

ありがとうございます。確認しましたが、両者とも問題ありませんでした。問題はサウンドボードですかね。やっかいなことになってきました。

2005/05/07 20:28:11
id:manbouswim No.2

回答回数173ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

こちらの手順で試してみてください。

規定のデバイスが正しく選択されていることも確認してください。

id:freerider

おや? 私のマシンのOSはWin2000なのですが、上記サイトの説明と違い、[サウンドとマルチメディアのプロパティ]を表示しても、[音声]というタブがみあたりません。[音声のテスト]というボタンもなし。

2005/05/07 20:37:10
id:koro041220 No.3

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1115460660#

人力検索はてな - 先日ヘッドセットを買い、マイク経由で音声を入力しようと試みたのですが、失敗しました。端子は正しく接続されており、「ボリュームコントロール」の[マイク]と[ライン..

Windows2000の場合

[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[サウンドとマルチメディア]→[オーディオ]→録音[音量]→[Microphone]の[選択]にチェックが入っているでしょうか?

id:freerider

私のPCでは[Microphone]ではなく[マイク]となっていますが、[選択]にチェックが入っています。

2005/05/07 22:57:17
id:kinop No.4

回答回数325ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://fc2.com/

FC2 無料ホームページ アクセス解析 ブログ レンタルサーバー 等

URLダミーです。

1:ヘッドフォンマイクセットは壊れていませんか?

2:オーディオプロパティの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」のオーディオのタブで「音の再生」「録音」の「優先するデバイス」が選択出来ますか?

1が壊れている可能性もあるんじゃないでしょうか。そうしたら返品で解決しますよね。デバイスだと、ドライバーがちゃんと入っているかデバイスマネージャーで見てみないと分からないですね。頑張って下さい。

id:freerider

1:問題ありません。Windows Media Playerで再生した音が普通に聴けます。

2:「優先するデバイス」は「C-Media Wave Device」ひとつしかありません。ドライバの問題なのかな…。「デバイスマネージャ」の[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]はすでに確認済み。しかし、たくさんドライバが入っていて、何がなんだか分かりません。すべて正常に動作しているようなのですが…。まずはドライバを入れなおして様子をみてみます。

2005/05/07 23:02:15
id:NAO8 No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

原因として考えられるのは、サウンドボードの故障か、ドライバーのアップデートかな~

あとは、極たまに、「オプション」>「プロパティー」>「録音」>でマイクチェックで録音コントロール表示。

「オプション」>「トーン調整」をクリック。

選択した(マイク)項目の下に「トーン」とボタンがつきますので、MicBoostにチェック入れると音が出るようになったりします。

id:freerider

お教えいただく前に、これも何度か試してみたのですが、ダメでした…。

◎サウンドボード交換

または

◎ドライバのアップデート

が必要みたいですね。自分の使っているサウンドボードが何かも分からず、[デバイスマネージャ]でずらりと表示されるサウンド関連ドライバのどれをアップデートすればよいかも分かりません。orz

しばらく頭を冷やして再挑戦します。ありがとうございました。

追記:おかげさまで解決しました。コメントをくださったみなさま、どうもありがとうございました。

2005/05/10 00:18:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません