DivXファイルを直接編集できるソフトを教えてください。Windows用、Linux用、どちらでもOKです。コマンドライン型でも構いません。


CMカット程度の編集ですので、高機能は不要です。編集対象はDivXファイル、保存フォーマットはDivXです。DivXファイルのまま、部分的にカットして保存したいのです。ファイル末尾の不要映像(録画しすぎた部分)をカットする機能だけでも構いません。今のところ、vXJackというソフトしか見つけられていません。

ズバリのご回答のみ、ポイントを送信いたします。フリー系、低価格系ほど、高ポイントを送信いたします。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hak_komok No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://enc777.at.infoseek.co.jp/vdub.html

-初心者用まにゅある 簡単なCMカット方法や、圧縮方法、VirtualDubでドラマをCD1枚に2,3話入るように高速圧縮-

 CMカットはVirtualDubで可能です。不要部分を切り出すだけですので、画質は元と変わりません。


 URLではCMカット方法のみを参考にすれば良いです。

 カットが終了したら、後は 映像=>ストリームの直接コピー(Direct Stream Copy)と、音声=> ストリームの直接コピー を選択して、ファイル=>名前をつけて保存 で書き出せば、必要な部分のみだけが出力されます。


 ストリームの直接コピーになっていないと、不要なエンコードを行うので時間が掛かるばかりか画質劣化となります。

 目的とされていることは、VirtualDubで実現できるのは皆さんが述べているように事実ですので、頑張って挑戦してみてください。

id:masahikokimoto No.2

回答回数241ベストアンサー獲得回数10

ポイント40pt

UNIX用の回答になりますが。

mplayerで必要箇所の切り取りをすることは可能です。DivXそのままの編集もできます。

こちらはもうちょっとちゃんとした編集ソフトとのことですが、私は使ったことはないので参考まで、ということで。

id:Mugicha2004

mplayerは視聴専用のツールと思っていました!非常にありがたいご回答です。ありがとうございます!!Avidemuxは初耳です。URL先を拝見しますね。

質問はもう少し、続けてみます。このようなご回答を歓迎いたします。

2005/05/12 17:53:43
id:pietro-apple No.3

回答回数129ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1115003442

人力検索はてな - DivXでエンコードした動画ファイルを再エンコード無しで分割できるツールを教えてください。無料で使えるものを希望します。 この目的のソフトは沢山あると思いますが、選..

過去にも同じような質問がありました

どうでしょうか?

id:Mugicha2004

すみません。この質問はチェック済みでした。いずれも、イマイチに感じたのです。

2005/05/12 22:21:07
id:cyano No.4

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここに公式一覧があります。

TMpegEnc、DVD2AVI、VirtualDubあたりはフリーで使えますし、日本語の説明も見つけやすいと思います。

id:Mugicha2004

すみません。いずれのツールも、当方の目的には、容易に使えそうにない感じです。

2005/05/12 22:21:42
id:marchu No.5

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://virtualdub.sourceforge.net/

VirtualDub download (at SourceForge) - virtualdub.org

ソフトはVirtualDubというソフトで簡単に切抜きができますよ^^


http://www.hatena.ne.jp/1113917554

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1113217561を参考に、ビデオキャプチャを買ってテレビを録画してるんですが、いかんせん容量がでかすぎます。 ビデオキャプチャの機種はバッファ..

こちらで日本語化パッチを当てられます。

http://www.hatena.ne.jp/1113917554#a3

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1113217561を参考に、ビデオキャプチャを買ってテレビを録画してるんですが、いかんせん容量がでかすぎます。 ビデオキャプチャの機種はバッファ..

わかりづらい場合はこちらに以前VirtualDubと日本語化パッチについて回答したときのがありますのでそちらを参照してください。


以前の回答のコピペみたいなので申し訳ありません。

使い方はサイトを参照したらわかると思いますよ^^とても簡単で使いやすいソフトです。

id:Mugicha2004

ご紹介、ありがとうございます。いずれのツールも試用しましたが、直接編集には対応していないような印象を受けました。DivXで読み込み、DivXで書き出し、再エンコードなどナシという、使い方はできるのでしょうか?

2005/05/12 22:23:30
id:miyake No.6

回答回数56ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.virtualdub.org/

Welcome to virtualdub.org! - virtualdub.org

Windows用でフリーです。

定番ですかね...

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 marchu 258 237 0 2005-05-14 21:11:22
  • id:marchu
    今更ですがw

    解答のほうにも書いたのですが、終了していたみたいなのでこちらに書いておきます。リンク先に切り取り方をまとめておいたのですが、今更遅いですよね・・・
    もしもVirtualDubを使うときは参考になればと思います。
    ではw
    http://www.geocities.jp/gamenoheya/VirtualDub/VirtualDub.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません