http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10843.htm
ルータータイプのADSLモデムと接続してインターネットへの接続したのですが、うまくいかないのですが?
こちらはもう試されましたか?
http://flets.com/customer/tec/dotnet/connect/dhcp_setup.html
NTT東日本フレッツ公式:ご利用者向け|サポート情報|フレッツ・ドットネット|機器接続
まず、ルーターを使わずPC単体で動作させインターネットができるか試してください。上記MN-3の設定参考。次にルータを接続して行ってください。うまくいったら、次にルーターです。もしルーターにいろいろ設定してわけがわからなくなったら、この作業の前にリセットして出荷状態にしてください。PCなど電源をすべて再スタートさせ、指定のIPアドレスから各種設定を再度行ってみたらどうでしょうか?
NP-BBRS の設定はこのアドレスの内容を参考に行ってください。もし、設定はうまくされていてインターネットに接続できないようであれば、DNSサーバーの設定をルーター、PCともに指定しなおしてください。設定はどうしても良いようであれば、NTTに電話されて正しく接続動作しているかチェックしていただいたらどうでしょうか?また、ルーターの中の管理ログも参考になりますよ。
MN-3の設定は大丈夫だと思います。MN-3もBBRSリセットはかけました。こうして、MN-3だけなら繋がっているので、ルーターとモデムの組み合わせが怪しいような気がします。下のページも参考に頑張ってみます。ありがとうございます。
上記はNP-BBRSのWAN設定確認フローです。
物理的な接続は ISP→MN-3→NP-BBRS→PCです。 ここでネットワークの分界点はNP-BBRSです。ここでNP-BBRSのWAN側及びPCのNICはDHCPによるアドレスの取得するよう設定。NP-BBRSのLANにDHCPサーバの設定。NP-BBRSでPPPoEの設定。が必要です。
設定を確認したら
1.PCからPingコマンドでNP-BBRSのLAN側へ接続確認(PING NP-BBRSのIPアドレス192.168.0.1かな)
2.PCからNP-BBRSへアクセスして状態の確認(WAN及びLAN側の状態)もしも画面が見られるのならLAN側は問題ないのでWANのインターフェースの設定を確認してください。PPPoEは正常に動いているかどうか
PPPoEが正常ならふれっつのところまで正常なのでふれっつすくエアがブラウズできるはずです。
ここまでくれば局舎までOKです。
これで駄目ならNP-BBRSでWAN側IPアドレス、マスク及びDNSサーバアドレスが設定されているかみてください。
ありがとうございます。WAN側が何だかうまくいかないんですよねえ。
http://flets.com/customer/tec/adsl/trouble/trb_1.html
NTT東日本フレッツ公式:ご利用者向け|サポート情報|フレッツ・ADSL|困ったときは|トラブルシューティング
ADSLモデムとルータの両方からPPPoE接続をする設定になっているのではないでしょうか?
ADSLモデムのPPPoE機能をOFFにして(ADSLモデムをモデムとして使用にする)、ルータ側だけの設定をしてみてください。
なるほど、ADSLモデムのPPPoEも問題かもしれないですねえ。
ルータータイプと同じ扱いでいいんですね?ありがとうございます、早速やってみます。