吉野家で食い逃げしている人を見ました(食べ終わった後にお金を払わないで、そーと帰った)。


吉野家の食い逃げの件数を知っている人教えてください。
一店舗あたり何件とか、年間(月)何件とか、一番多い店舗名など。

ぜったい松屋みたいな食券先払いシステムの方がいいですよねー 元祖のプライドでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:x2pop No.7

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

株主ですが、食い逃げに関して経営陣は問題には思っていないようです。

現状ではその程度の件数ということでしょう。


食券は他の方が言っているように信頼の問題もありますし、

大盛りネギ(略

といった変な注文もできなくなってしまいそうですね。


具体的な情報は公開されていませんが、特に吉野家が際だって多いと言うことはないでしょう。


でも、気になってきましたね、公開不可能な情報なのかどうかと併せてメールで問い合わせてみよう(笑)

id:lefthand

すばらしい! ぜひメールの解答を教えてください。

何度も悪いんですが、食券の「牛丼並」を提示するときに、つゆだくとか、ネギ抜きと言えば済むような気もするのですが...どうでしょう

2005/06/01 22:02:20

その他の回答11件)

id:hewokoku No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/male/1116922197/l50

�悤�����o�[�{���n�E�X��

いや意外と多くないと思いますよ?

昔やろうとしたらばれて大変でした。

流石に社会人になってからやる気はしませんね。


かにほに

id:lefthand

まじでー!! 根性ありますねー

思ったんだけど、「やろうとしたら」じゃなくて、「やった」ですよね!笑

2005/05/30 00:02:23
id:GIKS No.3

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

昔、吉野家でバイトしていた友人に聞きました。

吉野家では店員が食い逃げを発見しても外にでて追いかけてはいけないというマニュアルがあるそうです。


なぜなら、食い逃げを追いかけてる姿が吉野家のイメージダウンに繋がるからなのだそうです。


確かに「食い逃げされるお店」「食い逃げできるお店」と思われるのはイメージダウンだなぁ~と納得した覚えがあります。


友人曰く、1週間に1人くらいはやれられてしまうらしいです。


吉野家では確か、箸をゴミ箱に捨てることが会計済みのしるし(?)だった気がします。


箸を持って、あるいは隠して逃げればバレにくいのかもしれませんね。


具体的な数字があげれてないので、ポイントはいりません。

id:lefthand

ほんとにいらないの〜?

2005/05/30 01:30:49
id:tokyo_xjp No.4

回答回数284ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://natto.2ch.net/jfoods/kako/975/975398997.html

���������@�g���Ƃ̋����I�@��������

学生の時に半年程バイトした時に1度だけ遭遇しました。

その人は箸を隠して大きな声で「ごちそうさん」と。箸が無いので会計済みと勘違いしてありがとうございましたと言うと悠然と出て行きました。それで誰が会計したか確認したら・・・。

その時の話では食券制にした場合の回転率の低下による売上減少が、食い逃げの損害より大きいので食券制は導入しないという話でしたよ。

id:lefthand

食券制にすると、回転率落ちますかね〜? それによって落ちる率よりも、食べ終わったのに店員がこないから会計できなくて席が空かないって方が回転率が落ちると思われます。 その話は食券制にしないいいわけですかねー。やっぱり2番煎じの真似をしなく無いんですよ...

2.のGIKSさんへ

そんなマニュアルがあるとは! たしかに、追っかけると下がりますかね?吉野家のイメージ 笑

2005/05/30 22:03:51
id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント2pt

http://hattori.cocolog-nifty.com/bb21/2004/08/

21世紀の牛丼: 2004年8月過去の記録

従業員に対して接客の教育をしておらず、安い、早い、うまいというのが売りだと思いますが、いろいろある店舗の中には、感じ悪いお店もあり、客を待たせるお店も出てきて、食い逃げも簡単に出来てしまうようですね。実際のところ、年間の食い逃げ件数なんて従業員でもわからないと思いますよ。

id:lefthand

じゃあ、従業員より知ってる人に答えてもらいたいんですけど。どうですかね。

2005/05/30 22:05:01
id:kosuke2005 No.6

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

最近まで吉野家でアルバイトをしていました。

私のいたお店(都内)ですが、食い逃げはいました。私のいたところでは月に4,5人です。

店長いわく賑わっている店ほど、店員が忙しい時が多いので、お客さんはこっそり出て行くそうです。

GIKSさんの書いているように追いかけませんし、警察に通報もしません。食い逃げをされてもお客さんはお客さんです。吉野家の制服を着て、お客さんを追いかければイメージダウンです。

食券先払いにしないのは、お客さんを信頼していないように思われたくないからです。

id:lefthand

「お客さんを信頼していないように思われたくないからです。」ってのは確かに難しいところですねー

初めから食券ならともかく、これから食券制にしたら、そういう事を言う人もいそうだ...!

でも、ぜったい食券の方がいいですよねー

会計するのかちらちら見られていることのほうが嫌ですもん。

コアな情報ありがとです。

2005/05/30 23:54:19
id:x2pop No.7

回答回数77ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント40pt

株主ですが、食い逃げに関して経営陣は問題には思っていないようです。

現状ではその程度の件数ということでしょう。


食券は他の方が言っているように信頼の問題もありますし、

大盛りネギ(略

といった変な注文もできなくなってしまいそうですね。


具体的な情報は公開されていませんが、特に吉野家が際だって多いと言うことはないでしょう。


でも、気になってきましたね、公開不可能な情報なのかどうかと併せてメールで問い合わせてみよう(笑)

id:lefthand

すばらしい! ぜひメールの解答を教えてください。

何度も悪いんですが、食券の「牛丼並」を提示するときに、つゆだくとか、ネギ抜きと言えば済むような気もするのですが...どうでしょう

2005/06/01 22:02:20
id:dafyinellinvega No.8

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.yoshinoya-dc.com/brand/

吉野家|店舗のご案内

URLはあまり関係ないです。

吉野家で半年バイトしてましたが私は体験したことがないですね。

まぁ体験したら逃がしませんがね。

バイト始めた時も特に食い逃げについては何も言われませんでしたよ。

私が思うに食い逃げによる損失と同程度に多いのが店員のチェックミスによる代金の不足徴収です。

ほんとに分かりにくいんですよ。特に朝定食群とかがね。どんぶりも大きさ以外はみな同じだし・・・

このような理由から私は一定員の立場から食券制の導入を強く求めますね。

余談ですが、食い逃げといえばバイト先の吉野家の向かいにあったすし屋で食い逃げした客がうちの店に逃げ込んで来て、追いかけてきたすし屋の定員に店内で御用されるという事件がありましたが、その際は店内で警察を呼びました(すし屋の店員の要請で)。

id:lefthand

体験談はステキです。

そうですそうです、チェックミスもありますよー!

ほーら食券食券☆

2005/06/02 22:27:20
id:x2pop No.9

回答回数77ベストアンサー獲得回数2

http://www.yoshinoya-dc.com/contact/index.html

吉野家|ご意見・ご要望はこちら

遅くなりました。

満足のいく回答ではないのですが、とりあえず返事があったので。

つっこんだ質問もしてみたのですが返事はまだなので、そちらの返事はあとでいわしかブログあたりに書き込んでおきます。すいません。


1.無銭飲食への対応

店舗の防犯・従業員の安全に関わる情報のため、回答できません。ということでした。

まぁ、これは仕方ないですね。具体的に分かると、逆に食い逃げが続発してしまうかも知れません。


2.金銭的な問題(利益が減るのでは?)

吉野家が被害者となっている物に関しては、全て警察や届け出しています。

とのことでした。

逃げられてもひょっとしたら警察の人がこんにちはという可能性はありそうです。

たかが無銭飲食でも、件数が多ければ、どれかには警察も動くかも知れませんから。


*なぜ食券など先払いにしないのか

*食べ終わった後、店員見られたりして不快な思いをするのはどうにかならないのか

*件数はともかく、どれくらいの損失が出ているのか


再度質問しましたので、回答があれば…。

一応むっちゃ少ないですが株主だから、質問に答えないというのはあり得ないでしょうね…。

(今は17万円くらいで株主です。今期はついに赤字ですし…)

id:lefthand

x2popさんはいい人ですね。

僕は株主ではないですが、吉野家の牛丼が大好きです。吉野家も好きです。でも豚丼は不味すぎだし、カレー丼はやるせないです。

2005/06/02 22:29:18
id:taisho No.10

回答回数71ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

うーん、今の吉野家なら、どうにかなるのかもしれませんねー<食券でも


というのは、既に吉野家は、10年以上前から何軒かで食券導入の実験を行っているんですね。西神田店とか。


で、どうなったかというと、ランチのピーク時、入口にお客様が滞留して、売り損が発生する上に、帰られるお客様と入口でぶつかる事態が発生して、うまくいかなかったんですよね。


売り損ってのは、機会損失のことで、チェーンストア理論ではもっとも罪深いミスとされているようです。


修羅場では、打ち込み式のレジでガンガン売っていった方が食券の機械を入れるよりも早いんですね。いわゆる一時間200名のピークタイムの時は、食券だとぜったいさばけないんですよね。


今は、お客様が急減していますから、客数負荷の問題は解決されていますが、売上が急減しているときに、新規投資を大規模に行うのはいくら東証一部上場、日本有数の和食FFチェーンでも、危険性が高すぎますなー。

id:lefthand

ほー ふぉー!そんな事をしていたのか!!吉野家

taishoさんのおかげで、食券不採用案もちょっとだけ理解できるかな。

並んでまで食べたくない人なので混んでるときはは知らなかったなぁ。

吉野家とか速さをウリにしてるところに並ぶのは変じゃな・い・?

2005/06/03 00:59:21
id:captainnemo No.11

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

お答えになっていないと思いますのでポイントは不要です。

実は食い逃げをしたことあります。しかし断じて故意ではありません。

いつも利用している店舗は「松屋」でしたので先払いのシステムに慣れていたために、つい代金を支払わずに店を出てしまいました。

店内は比較的空いていましたが店員に呼び止められることもありませんでした。

「どうも払っていない気がする・・・」と気がついたのは随分時間が経過してからのことなのでその日は店に支払いに行くことは出来ませんでした。

しかし、翌日その店に出向き事情を話し代金を支払いに行きましたが、店員はその時間のシフトだった店員からの報告を受けていないので「お気持ちだけで結構です」と代金は受け取ってもらえませんでした。


まぁ、このような経験から「食券先払いシステムの方が良い」には同意します。

id:lefthand

わぉ! 「前払いと勘違いした」って言うのは言い訳の口実だと思っていましたが、実際やっちゃった人もいるんですねーー!!

僕も、バレた時に「勘違いっだった」って言えば済むと思って食い逃げしている人も意外にいるんじゃないかと思うんですよねぇ。

2005/06/03 22:27:50
id:cvc No.12

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://f.hatena.ne.jp/

はてなフォトライフ

 自分も一度だけ、松屋と勘違いして料金払わずに出てしまったことがあります。店を出てから気づき、すぐに店に戻って支払いには行きました。


 自分のように松屋のシステムに慣れてしまっている人などがいると、故意にではなく、払ったつもりで出て行ってしまう人は他にもいそうです。

id:lefthand

ほほう

2005/06/05 18:44:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません