adobe イラストレーターのイラストをプリンターで印刷すると、イラストなどのエッジがざらざらになりますが、解決出来る方法を教えてください。

他のPCで出すと滑らかだったりもします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:gio No.1

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

イラレというより、プリンタの設定ではないでしょうか?

プリンタのプロパティで解像度とかスムージング等といった設定を確認してみて下さい。

id:Yuny No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

URLの画像にもありますが、[ファイル]の[書類設定]の[プリント・データ書き出し]の数値を確認してみて下さい。

パスの出力解像度が低い値になっていませんか。デフォルトでは800dpiですので、もし違っていたらとりあえず戻してみて下さい。


プリンタの種類によっては、印刷のダイアログで左下にある、「ビットマッププリント」のチェックを外した方がうまく行くことがあります。


プリンタは普通のインクジェットをお使いですか? それともPostScript対応ですか?


普通のプリンタでイラストデータがEPSの場合、イラストレーター形式に別名保存し直してみて下さい。

id:CMYK2001 No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1117615955

人力検索はてな - adobe イラストレーターのイラストをプリンターで印刷すると、イラストなどのエッジがざらざらになりますが、解決出来る方法を教えてください。 他のPCで出すと滑らかだっ..

URLはダミーです。

イラストレータのバージョンによっても異なりますが、書類設定のパスの解像度をチェックしてみてください。解像度が低くなっていませんか?

CSの場合だと書類設定>透明>書き出しとクリップボードにおける分割・統合で設定できます。

id:masarace

アドバイス有難うございます、やってみたところあまり変わりませんでした。

2005/06/02 10:38:29
id:dongurio No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1117615955#

人力検索はてな - adobe イラストレーターのイラストをプリンターで印刷すると、イラストなどのエッジがざらざらになりますが、解決出来る方法を教えてください。 他のPCで出すと滑らかだっ..

URLはダミーです。


丸いところがカクカクになってしまうという事でしょうか。


イラストレータ9以降であれば「ファイル」→「書類設定」→「透明」→「分割設定」→「ラスタライズ/ベクトル設定」を一番細かくすれば解決できると思います。


または「書籍設定」→「プリンタデータの書き出し」の設定をいじってみてはいかがでしょうか。

id:masarace

皆さん有難うございました、なかなか解決しないのでこの辺で閉じさせていただきます。どうもありがとうございました

2005/06/02 10:43:49
  • id:miharaseihyou
    プリンターについて

    この人はたぶんかなり拡大したイラストをポップに使っていると思う。
    私も同じ目にあってあっさりモノクロレーザープリンタに買いかえました。
  • id:alpinix
    Re:プリンターについて

    もしイラストレータ上で作成したイラスト(ベジェでできてるもの)のエッジがぎざぎざしているのなら、3の方が指摘しているようにパスの解像度を上げてやれば解決するはず。もしくはちょっと手間だしデータが重くなるが、パス上のポイントを追加してやればいい。
     
    外部画像のエッジがぎざぎざしているのなら、根本的に解像度が足りないんだろう。画像をフォトショップに戻してフィルタ等で誤魔化してみては。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません