Tu-Kaの携帯を利用しています。メールを送ったり、もらったりするときに、通信している時間がけっこう長いとかんじてます。どうしてなのでしょうか。短く送受信できるように、設定を変えることはできるのでしょうか。時間が長くかかるぶんだけ、パケットの利用が増え、利用者が不利をこうむっているのではないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

http://www.geocities.jp/teditown/packet/all.html

TediTown > パケット料金比較 > 各社パケット料金比較

>メールを送ったり、もらったりするときに、通信している時間がけっこう長い


件についてはなんとも言えませんが、各社のパケット代比較についてはこちらをご覧下さい。


一般的には携帯電話はパケットに応じた代金はデータ量での話なので、送られたデータ量に応じて金額がきまり、電話のように接続時間での課金ではないですね。つまり、つながりにく日でもつながりやすい日でも、同じ携帯電話ならデータ1バイトの料金は変わらないということです。あとは各社の料金・仕様によるでしょう。

id:ShinRai

実は送受信パケット数はそんなに多くないので、金額はどうでもいいのです。20文字とか30文字のメールを送受信するのに、20−30秒もかかっているところが、気になっています。スピーディーに送受信したいのです。かつて、KDDIポケットのPHSを使っていたときは、一括送信とかもできたし、とにかくレスが速かったのですが。

2005/06/02 13:35:02
id:Nara-Chan No.2

回答回数186ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

時間がかかることがあるのは、その場所の電波状態などにも依存しますのでなんとも言えません。


現在のメールなどの料金はパケット(データ量)で課金されるので、通話料金と違い、時間がかかったからといって余分な料金がかかるわけではないはずです。


私も TuKa ユーザですが、やはり通話エリアの狭さなどはちょっと困る時もありますね。

id:ShinRai

パケットの送受信のプロトコールとか、ソフトウエアに問題はないのでしょうか

2005/06/02 13:35:50
id:hackmikage No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

時間が長くかかるからといって多く取られてるということはないです。

パケット通信は時間ではなくデータ量で課金されるので。

URLのやつでたとえると宅急便で荷物を送ったときもし遅く着いたとしても追加料金は請求されないですよね。

それとおんなじです。

メールを送ったりするときに時間がかかるのはなんともいえませんが電波状況などが影響してるのかもしれません。

id:ShinRai

いつも時間がかかるのです。ドコモのユーザーから馬鹿にされました。(僕が悪いわけじゃないのに) 解決の方法はないのでしょうか

2005/06/02 13:38:46
id:Dee-suke No.4

回答回数54ベストアンサー獲得回数5

ポイント19pt

http://www.hatena.ne.jp/1117683817#

人力検索はてな - Tu-Kaの携帯を利用しています。メールを送ったり、もらったりするときに、通信している時間がけっこう長いとかんじてます。どうしてなのでしょうか。短く送受信できるよう..

結論から言いますと、現状お使いの端末のままで劇的に改善できる方法は「無い」です。


携帯電話端末そのものの処理速度が遅いことも原因となる場合がありますが、tu-kaのメールの仕組み上、メールサーバーとセッションを張る(つながる)までに時間がかかるようです。

ところで、「パケット」と書かれているのでまさかとは思いますが、回線交換方式のskymailだとかなり遅いです。


パケット料云々については、先の方々のおっしゃるとおりです。

id:ShinRai

わかりました。わずかな時間のことですから、気にしないようにします。皆様、ありがとうございました。

2005/06/03 12:23:54
  • id:hackmikage
    hackmikage 2005/06/05 18:01:11
    通信時間について

    自分はAUを使っていますがauも遅いです。
    で、どっかで見たか定かではないんですがauはメール送受信のときにセキュリティ認証みたいなのをやってるみたいです。
    それで他のキャリアに比べて送受信が遅くなってるらしいです。
    ツーカーもKDDIグループなのでその可能性があります。
    調べてみたけどソースがなかったのでデマの可能性もありますが。

    後考えられるのはサーバーに負荷がかかって遅くなってるってのかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません