医師の方が必ず読む情報誌や新聞(医療関係のもの)を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:komine No.1

回答回数137ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.the-em.co.jp/

教育医事新聞社

教育医事新聞です

id:y_aki

ありがとうございます。

2005/06/13 10:14:07
id:toara No.2

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.med.or.jp/cme/jjma/

日本医師会雑誌

「日本医師会の雑誌」

放射線技師が読む雑誌「JART]

id:y_aki

ありがとうございます。

2005/06/13 10:17:16
id:hamao No.3

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント16pt

http://medwave.nikkeibp.co.jp/nm/index.shtml

日経メディカル オンライン - 日経メディカル最新号のご案内

今は大病院では定期購読者数は多いです

id:y_aki

ありがとうございます。

2005/06/13 10:26:25
id:stat No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.med.or.jp/jams/

���{���w��

まず、「医師が必ず読む情報誌や新聞」というものはありません。自分の専門分野の雑誌に目を通すのがほとんどです。

たとえば、医師会の組織率はかなり下がってまして、日本医師会雑誌を必ず読むということはありません(むしろ多くは読んでないでしょう)。


http://www.jmedj.co.jp/magazine_iji.html

jmedj-日本医事新報社

開業医ならば、多くが「日本医事新報」を取っています。私立病院にもたいてい置いてあります。求人や貸物件の情報が載っているせいもあります。

医師への到達率がいちばん高い雑誌かもしれません。


http://www.naika.or.jp/

日本内科学会

専門内科を含む内科系医師の多くは日本内科学会に加入しており、「日本内科学会雑誌」は目を通していると思われます。

これは外科系における日本外科学会でも同様でしょう。


http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/nwsppr_index.html

���w���@�^�T�����w�E�V��

一方、「週刊医学界新聞」は、媒体としては古いのですが、医学書院の宣伝媒体としての意味合いが強く、どこでも見かけますが、多くが読んでいるかは疑問です。(他社が広告を載せたりもできなかったはず。)


NEJMやLancetやBMJも、ほとんどの病院においてありますが、読んでいるかというとちょっと...

上は、それらのprestigousな学術雑誌の抄訳を配信してくれる医療関係者向けサービスです。これに目を通すくらいではないでしょうか。


すでに挙がっているようですが、「日経メディカル」は最近、多くの病院・診療所で見かけます。

他科の診療ポイントや硬軟取り混ぜたトピックがまとまっているためでしょうか。

id:y_aki

とても詳しくて参考になります。ありがとうございます。

2005/06/13 10:45:33
id:super7 No.5

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

紙媒体ではないですが、このサイトはどうですか。

id:y_aki

ネットも歓迎です。ありがとうございます。

2005/06/13 12:12:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません