看護の業務改善についてのアンケートを作成する予定です。

曖昧な質問で申し訳ないのですが、業務改善っといっても業務のムリ・ムダ・ムラをなくすための作業というくらいの認識しかありません。アンケートを作る際どのような視点から作成すればよいか病院関係以外でもかまわないのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:anyowa-jyuuzu No.1

回答回数163ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ここは参考になりますでしょうか。

id:sakura48

参考になりました。

ありがとうございます。

2005/06/14 23:30:21
id:yuppia No.2

回答回数345ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

看護とはまったく縁のない普通のOLです。


うちでは業務改善はアンケートというか、目標管理の表を書かされます。


10項目ぐらいに別れていて、

例えば1,整理整頓 2,新規開拓 3,書類

などと項目に別れていて、各自改善すべきことを最低一つはあげなければなりません。


その後半年毎にどのくらい達成したかの評価があります。

id:sakura48

回答ありがとうございます。

そういった取り組み方もあるのですね。

個別の目標にも対応できそうです。参考になりました。

2005/06/14 23:31:35
id:manimusu No.3

回答回数773ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.nurse.or.jp/tools/support/info/

看護業務等改善情報システム

http://www.hosp.go.jp/~eastt/gyoumukaizen1.htm

東徳島病院 看護業務改善委員会

看護を実践するための業務改善について

3つの目標が立てられています。

http://www.uih.jp/aboutus/kangobu/unei/gyoumu/

業務改善委員会>運営体制>看護部紹介 - 浦安市川市民病院

id:sakura48

回答ありがとうございました。

参考になりました。

2005/06/14 23:33:12
id:ykanzaki No.4

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1118755726#

人力検索はてな - 看護の業務改善についてのアンケートを作成する予定です。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、業務改善っといっても業務のムリ・ムダ・ムラをなくすための作業というくらい..

業務改善の基本は

1)現状の仕事の実態を,みんなが職場に入ってくる時から,帰るまで場合によっては帰宅までの間の実態の把握から始まります.場合によっては育児,家庭での状況まで把握することが必要となります.

2)把握された実態が

それぞれの業務 の 対象者は誰か,何のために,どうのような結果を目指して,どのような方法で誰が行うのかをあるべき姿を確認します.

それと,実態が同じか,実態と異なっているとするとその理由を確認する.

この分析の中で多くの課題が浮かびあがってきます.

3)目的を達成する方法が他にないか1),2)の調査に基づき具体的に考えます.

4)改善方法は,実態調査に具体的な事実に基づき検討します.

業務改善等は以上の事項を留意しながら検討しています.

漠然としていますが議論は具体的な事実に基づき行います.

id:sakura48

回答ありがとうございました。

アドバイス大変参考になりました。

2005/06/14 23:35:02
id:novita No.5

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/serial/bpm/01/01.html

@IT情報マネジメント:BPM(ビジネスプロセス・マネジメント)って何ですか?

業務改善を行いたいということで、本来手がけるべきことはリンクにあるような業務プロセス分析だと思います。で、どこを重点に始めるべきかということを把握するためにアンケート調査を先ず行う、と解釈しました。

http://www.alpha-kikaku.net/research/resch30.html

�A���P�[�g����

アンケートの手法にはリンクにあるようにある程度基本的な方法があります。


一番頭を使うのはアンケートの設問です。設問を考える前にどのような問題があるか仮説を立てましょう。必要なら現場の人にヒアリングをしても良いかもしれません。仮説があまり的外れでない手ごたえを感じたら、それを検証するために設問作りを開始しましょう。


アンケート結果が集まり、自分の仮説を裏付けるデータがそろったら、必要な費用や、スケジュールを考えれば改善提案の出来上がりです。

http://www.erp.gr.jp/old/006/books/022/005.html

�v���Z�X���P�}�l�W�����g�̘g�g�݁i�헪�����ю��Ƃ̌v�旧�āj

業務プロセス改善の基本的な考え方です。長いですが一通り読むと今されているお仕事の勘所がわかるでしょう。

id:sakura48

回答ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを基に作成してみようと思います。

2005/06/14 23:35:35
  • id:miharaseihyou
    的外れ

    3kで有名な看護婦相手に攻めのビジネスモデルはあてはまらないと思う。どうせ聞くなら一番負担になっている作業とか最悪の組み合わせとかアンケートして過重負担を避けるようにローテーションを工夫する。などが本筋だと思うけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません