j氏の質問、http://www.hatena.ne.jp/1119866335 について言いたいことがあるが、http://www.hatena.ne.jp/1119866335 への回答をされたくない方は、こちらへどうぞ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:objectrinda No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1119866335

人力検索はてな - t氏の疑惑についてhttp://www.hatena.ne.jp/1119792014 私はまだ「はてな」のシステムがよくわかっていないので、文章の分析でhttp://www.hatena.ne.jp/1119776486に不審..

どんな回答を求めてるのかが解り難いので、質問者の意見を書いて、「○、×、どちらでもない」のアンケートにした方が良いのではないでしょうか?その方がもっと沢山の人がどう考えてるのか反応もすぐ返ってくると思いますが…

ハッキリした答えは欲しいようですし、ランキングに固執なさるようですし、数字がお好きなようですし。

繰り返し質問に載っているのも正直不愉快なので…

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

不快感の表明などでも結構です。あちらは「僕に都合のいい意見だけ下さい」と書いてあるように見えますので、そのような条件付けから外れるものであればご回答いただいて結構です。

また、アンケートについて、「してみたいがポイントが不足」という方がいらっしゃいましたら、それなりにしっかりした「質問」と「選択肢」をご提案いただけると、もしかしたら実施するかもしれません。

2005/06/27 19:38:53
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント14pt

彼は不正だ不正だと言っているけど、ほんとうにそうなんだろうか?

禁止事項4-1.自作自演の質問と回答を行う行為

にあたるのかな?でも、たぶん、そういうことではてなに申し立てているのに、はてなから返事がないということは今のところ「自作自演であるという確たる証拠がない」わけで、繰り返し同じような質問や不正と決めつけるコメントを繰り返すことはむしろ

4-2.繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為

にあたるんじゃないかな?

2-4.迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為

はすでにあちこちでやっているようだし。


ま、ランキングも意味がなくなっちゃったなーっていうのが素直なところですがね。


完全に彼に追随してポイント稼ぎ目的で意味不明な答えをする愉快犯回答者が続出してるんでむしろそいつらを責任持って何とかしてほしいよ。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

> 彼は不正だ不正だと言っているけど、ほんとうにそうなんだろうか?

「疑惑」という言葉を乱発するのが〓〓な印象を受けます。「不正と言ってほぼ間違いないでしょう」とも書いていますね、根拠も示さずに。

> ま、ランキングも意味がなくなっちゃったなーっていうのが素直なところですがね。

だれかがデモンストレーションとして、10000ptを100回ぐらいキャッチボールしてしまえば、ランキングというのがあまりに意味の無い数字であることが明白になると思います。

ここだけの話、ふと「たくさん『0ポイント』を貰った回答者」のランキングというものに興味が沸いてきました。

2005/06/27 19:50:12
id:aro No.3

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1119866335#

人力検索はてな - t氏の疑惑についてhttp://www.hatena.ne.jp/1119792014 私はまだ「はてな」のシステムがよくわかっていないので、文章の分析でhttp://www.hatena.ne.jp/1119776486に不審..

objectrindaさん同様、質問者がなにを求めているのかいまいち理解できません。

が、そのようなことを書いてもどうせ「批判」と受け止められるだけでしょうので放置してます。


ランキング上位を争っている方々がなにを思っているか知る由もあませんが、マジメに質問・回答している人たちもいるのだから、ポイントのやりとり目的の無駄な質問や回答は正直言って迷惑です。


「今月末には」と繰り返し書いておられますが、あと数日しかないのに、なにをいまさらウダウダ言ってるのかわかりません。

有終の美を飾りたいのであれば、くだらない質問を繰り返すのではなく、今までにかけてきた迷惑について潔く謝罪するべきですね。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

> ポイントのやりとり目的の無駄な質問や回答は正直言って迷惑です。

重要なご指摘有難うございます。

> 「今月末には」と繰り返し書いておられますが、

「来月になったら死んでおわびするので、今月いっぱいは悪行をやめるつもりはございません」という理屈だと思います。

興味深いと思い、

http://www.hatena.ne.jp/1119146993

でアンケートを取りましたが、「自殺、自殺」と騒いだ人はアンケート結果で突き放されると「死ねというのか、死ねというのか」と騒ぎ出すものか、と思いました。

> 有終の美を飾りたいのであれば、くだらない質問を繰り返すのではなく、今までにかけてきた迷惑について潔く謝罪するべきですね。

きちんと謝罪できれば良いのですが、謝るという行為のためには、何が間違っていたかということの認識が必要となるように感じます。物事を普通に認識するということは、jさんにとって大きなハードルとなるように思っています。

2005/06/27 19:57:27
id:akatuki1990 No.4

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1119867629#

人力検索はてな - j氏の質問、http://www.hatena.ne.jp/1119866335 について言いたいことがあるが、http://www.hatena.ne.jp/1119866335 への回答をされたくない方は、こちらへどうぞ。..

この問題は、はてな運営者と話し合いをする必要もある、デリケートな問題ですよね。

やはり、回答には注意を払うよう心がけたい所ですが・・・。


同じ意見も出ていますが、アンケートの実施は有効だと思います。

質問者が的確な結果を知りたいのであれば、

無意味回答を防げるアンケートが便利だと思いますので。

しかし、これもポイント稼ぎのみの回答という問題が・・・。

これからは、はてな運営者といろいろな問題を解決する必要性がありそうですね。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

運営者はコミュニティへの過多な干渉は行わないという方針のように見えますので、それはそれで正しいと認識しています。つまり、はてなアイデアなどを通じたシステムの改修によるコミュニティへのインタラクションでもって「コミュニティの自治と運営者による管理の両立」を試みようとしているように見えるということですよ。ただ、システムの改修の速度というのをコミュニティとのインタラクションに使えるほどラピッドに出来るのかどうか、ちょっと挑戦しすぎかもしれないって思ってしまいます。

2005/06/27 20:02:28
id:madhatter_1974 No.5

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1119867629

人力検索はてな - j氏の質問、http://www.hatena.ne.jp/1119866335 について言いたいことがあるが、http://www.hatena.ne.jp/1119866335 への回答をされたくない方は、こちらへどうぞ。..

こちらがあるの知らないでおろかにも向こうに真面目に書きこんでしまいました^^;

案の定、否定的な回答には乗り気ではないようで、自分の求める答えにだけ喜ぶ感じがあり、回答した自分が悔しくなりました。

決して愉快犯回答者ではなかったんですがね^^;

ところでランキング1位になるとなんかプレゼントでもあるんでしょうか?

座右の銘が「永遠の2番手」な私としては1位にこだわる感覚がわからなくて。

そこまでしてランキング上位になりたいのかなぁ・・・と。

いわゆる「目的と手段が逆になっちゃった人」って感じですかね・・・

愚痴っぽくなってごめんなさい

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

以前は、回答ランキングで上位入賞するとはてなから粗品が届いたそうです。

何かしらの経緯で、ランキング上位への粗品進呈はなくなったようです。

どうも何かの脅迫的な観念により、必死になっているようです。彼が言った

・一日16時間パソコンに向かって回答を続け、おかしくなりそうだ、私の回答の質がおかしくなっても責めないで下さい

という内容が印象的です。

2005/06/27 20:10:15
id:kosuke2020 No.6

回答回数73ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

定跡氏がこの質問を立てたのは、鳥公さんがいかにも自作自演したかのように大声で言いたかっただけのように思います。


とにかく定跡氏は人の話を理解する・しようと努力するスキルが欠けている(これまでの流れを見ていると、コミュニケーション能力に一部障害がある)ように見えますので、説得などでは事態は改善されないように思います。

ですので、質問者は回答拒否に登録、外野は放置、という対応が一番いいのでは(といいつつあまりにも不快なので触れてしまいましたが)。

id:shampoohat

はじめまして。ご回答有難うございます。

> 鳥公さんがいかにも自作自演したかのように大声で

言いたかったというより、言いまくっているというのが妥当なのですよね。

> 質問者は回答拒否に登録、外野は放置、

これで済むのが望ましいのですよね。

ただ、放置すると認められていると勘違いして増長する人というのがいます。ポイントの配分という部分が、特に懸念されるべき部分のように思います。

ポイント目当てにいい加減な回答を連発して、一部の人には拒否されるが、現状の均等配分中心のポイント受け渡しでは、屑回答者を排除しきれない。

システム的にも変えてもらわないと、つらいかもしれないなと感じています。

2005/06/27 20:27:49
id:tnp No.7

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

J氏がやってきたことをどうこう言うよりも、

彼の反応、対応が気に入りません。

人に非難されれば、ひらきなおる。

自分がしていることは棚に上げて、人のことは非難する。

こういった質問をするのは、結局誰かに自分の支持をしてほしい。

やさしい言葉をかけてくれる人を待っている、ってだけの気がします。

死んでおわびをするとか、明らかに的外れな発言からは、まったく反省の色が見られない気がします。


自分的にはもう、回答者ランキングなんてどうでもいいことのように思います。

もうやりたい人は勝手にやったら?ってカンジですね。

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

怒りを表明するということも、コミュニティにおいて必要な場面があるという認識でおります。

> もうやりたい人は勝手にやったら?ってカンジですね。

そうかもしれませんね。

人力検索の質問者に害があるし、みんなあんな雑な回答貰うと嫌だろうと思っていましたが、jの回答が入ったら犬に噛まれたとでも思うことにして、質問者の自己責任範囲も大きくしてしまうしかないのかもしれません。

2005/06/27 21:37:57
id:BERKUT No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1119710343

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/ranking http://www.hatena.ne.jp/1119706269 http://www.hatena.ne.jp/1119435914 http://www.hatena.ne.jp/1119361446 現在の回答ランキング一..

ヲチ専でやってきて、前回質問で全ポイントを出してはてなを辞めるつもり。一応はてなへの質問を出したのでこの返事が戻ってくるまでは、質問した責任上とどまっているだけのはてなを半分辞めている人間から。回答拒否されたければどうぞ。やめるので配点不要。10ポイントくれと言われてもないので、それは申し訳ない。


一つ目。鳥氏の問題はj氏の問題と切り離すべき。相手が不正をやったからと言って、同じことを自分もやっていいという論理は成り立たない。繰り返し書くが回答者がついている質問が無視されていたり、著しくアンバランスな配点をされているのは鳥氏関連の質問回答はおかしい。以前の250件アンケートでも不正であるという意見は20.4%。問題ない10%。はてなが悪い26%。ビックポイントの時でさえ、他の人には被害が出ないようにすぐに閉じていたのに、他の回答者を巻き添えにしているあの一連の質問には疑問を感じる。j氏憎しはわかるが、その勢いであの質問類まで「「「不正と言ってほぼ間違いないでしょう」とも書いていますね、根拠も示さずに」と書く姿勢は「僕に都合のいい意見だけ下さい」と同じレベル。鳥氏は自分のアカウントで自作自演をしていないにしても、協力者と不可解なポイントのやりとりをしている行為は「自作自演」と言ってもいいだろう。一連の行動は第6条4-1、第6条4-3違反。あとj氏の例の質問のNisiyu氏の回答については第6条4-2に牴触する可能性はある。j氏が言ってることは強ち嘘ともいえない。すべてはてなの判断待ち。


二つ目。j氏にも責任があるという立場から書く。昼間j氏の質問を見たときはレスがついていなかったので、あのまま無視するのが賢明と思っていた。この質問があがることで、逆にj氏への奇妙な同情が出ることは考えていないのか?実際に最初の2000ポイントが鳥氏に渡った時(これをやってしまった人は責任を感じてほしい)にはj氏への同情も出てきていた。現在はj氏への反感も相対的に下がってきている。ねらーだからわかるだろうが、j氏は確信犯だし、彼もねらーだろ。何をどう対抗策をとっても無駄。回答拒否と無視が一番。あえて祭りにして人力検索を無茶苦茶にしたければどうぞ。


三つ目。ねらーである洗髪帽子氏が2chと同じ感覚ではてなでこういう質問を展開するのが賢明なことか?結局は人力検索がねらーの代理戦争になっているだけで、一般回答者には迷惑なだけなのではないか?この質問の意図もわからない。単なるうっぷんを書かせたいだけなら、掲示板と同じ感覚でしかない。自分の思っている「正義」が必ずしも正義かどうか考え直してほしい。Nishiyu氏の回答は2chでスレをたてられたIDの答えをつなげただけ。彼もねらーだろ。これまでの関連質問がすべて第6条2-4で消えるのもいいことかもしれないが。こんなことを書いてもねらーの洗髪帽子氏が理解してくれるか最近自信なくなってきたよ。


いい加減あいてがやったから自分もやるという幼稚なやりとりはやめた方がいいと思うが?

http://www.hatena.ne.jp/1119459889

人力検索はてな - 【はてな質問・回答者】責任とってね(はあと)

面白い質問だったが、帽子は常咳よりもポイント入っていたこともお忘れなく。

id:shampoohat

真摯なご回答有難うございます。

確かに、軽率でしたね。ただすみません、帽子には期待しないで下さい。

さて、この質問を立てた意図についてですが、

・「はてな質問」の体裁をしていびつな意見の主張が行われた場合に、それに対抗する方法として、反対意見を収容するための質問を立てることが有効である可能性があるのではないのか

ということが動機付けです。

たしかに、j氏の確信犯性については、それが辞書的な確信犯(1)であるにせよ、確信犯(2)であるにせよ、考慮外でした。

ただ、私は、「はてなの実験性」というものは、意外に懐が大きいのではないかという認識でおります。最近荒れていますが、2chネットウォッチ板・はてな関連threadについても非常に興味深いものがあると認識しています。

また、「正義」という概念について相対化しておくということは、非常に重要であるという認識でおります。この指摘については、最近の一連の議論で欠落しているように感じたものですので、ご指摘に感謝いたします。

2005/06/27 23:28:54
id:himetv No.9

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

id:shampoohat

ご回答有難うございます。

継続して回答の募集をいたします。

2005/06/29 23:50:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません