[アイス指数] アイス指数は誰がどのように出しているのですか?

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/icecream/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:paine4 No.1

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

↑2005年4月19日を見てください。


噂の街角情報です。

こんな感じのが見つかりました。

食べごろって言われてもさじ加減のようなきがしますよね(笑

id:astral_box No.2

回答回数372ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

鍋物指数というのも以前出ていたようです。

鍋物指数のことが気になり調べた人のページなのですが

見つけられなかったみたいです。

こちらのページに


例えば「洗濯指数」は、気温・湿度・風速・日射量などの要素をもとに計算し、洗濯の乾き具合を数値化してくれています。


という記述があります。

他に『星空指数』『ビール指数』『汗かき指数』などもあるみたいですね。


どのように算出しているのかは出てきましたが誰がというのは色々と検索してみましたが出てきませんでした。

id:HOSPITAL No.3

回答回数207ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

■ 気温や湿度、風向・風速、雲量などの気象情報から、季節に応じたユニークな指数「ビール指数」、「風邪ひき指数」、「傘指数」、「星空指数」、「アイス指数」、「汗かき指数」、「熱中症指数」をアイコンで表します。


要するに気象情報が元のようです。

id:takah

アイス指数とは何を表す指標なのかを知りたいです。アイス指数80とはどういうことですか?

2005/06/28 17:11:55
id:eternal03 No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/icecream/9/4110.html

Yahoo!ŷ������ - ����(���Ե�)�Υ������ؿ�

数値が高いほどアイスを食べたらおいしい、ということではないかと思います。

早い話、「今日はすっごく暑いからアイス食べたらすごく美味しいだろうな~、ちなみに数字で表すとアイス指数90くらいかな」という意味かと…。

なんだか適当っぽくてすみません(汗

id:takah

アイス指数を提示している機関による定義を知りたいです

2005/06/29 08:13:46
id:hideki000 No.5

回答回数226ベストアンサー獲得回数0

90  冷たいカキ氷で猛暑をのりきろう!

80  暑いぞ! 歩きながらアイスが食べたい

70  さっぱりしたフレーバーがおすすめ!

60   アイスクリームで暑さを乗り切れ!

50  アイスクリームが食べたいよお~!


こんな感じらしいです。

id:takah

質問に対する答えになっていません

2005/06/29 08:14:44
id:o14-chie No.6

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

天気予報の競争ということで始められたみたいです。アイス指数は、今日は暑いから、というだけでなく、湿気も多い(のどが渇く)とかアイスが食べたくなる条件がそろう日は高くなる指数なのかな、と思います。それに具体的にこんな条件の日にはこれだけ売れたと数値をあてはめてでる指数ではないですか?

id:takah

皆さんの推測ではなく、公的機関(または、アイス指数を出している企業)による定義や説明を知りたいのです

2005/07/03 09:39:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません