地球から見える太陽と月の大きさが同じなのは偶然ですか?距離が400倍違うのは偶然ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1120123270#

人力検索はてな - 地球から見える太陽と月の大きさが同じなのは偶然ですか?距離が400倍違うのは偶然ですか?

現代宇宙学上は偶然です。

でも宇宙を神が創造したとすると偶然ではないかもしれません。

id:torihamuhamu No.2

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358343

[教えて!goo] 太陽と月の見かけの大きさが一緒になったのは(日食が見られるようになったのは)いつごろからでしょうか?

距離は変わって行っています。

id:osashimi No.3

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

 次に、もう一つ太陽と月の事情の違いについて。

 なにが違うかというと、「地球からの距離」。一見すると月と太陽は同じ大きさに見えるのですが、これは

  「太陽は月の約400倍の直径をもち、月の約400倍遠くにある」

という、偶然の結果です。

誕生したばかりの月と地球の距離は、現在よりもずっと近く、地球半径の10倍から30倍ほどの距離にあったのではないかといわれている。

http://www.avanti-web.com/pastdata/20031011.html

2003�N10��11���̕���

そもそも月の誕生は、地球に大きな天体がぶつかった時の破片が元になっている、という説が有力。破片は輪となって地球を取り囲み、その破片が集まって月になった、と言われている。だから最初はすごく近くにあったけど、地球がグルグル自転するものだから、その影響を受けて飛ばされるように少しずつ遠ざかって、今の場所にまで遠ざかかった。そして今なお、1年に3cmずつ遠ざかっている。


つまり、偶然だということです。

id:pentagram No.4

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://konicaminolta.jp/entertainment/space/dataroom/eclipse/ecl...

宇宙探検-日食_1 | コニカミノルタ

偶然のようです。

不思議ですね。

創造者を感じずにはいられません。

id:koda1

ありがとうございます

2005/06/30 20:05:24
  • id:kyokusen
    自然科学を突き詰めると、

    そういう何かの存在に突き当たると言います。
    そして、大抵の場合その現象を記述する数式はスッキリしていたり。俗にこれを理系の研究者は『美しい』と言いますが。
    量子物理学者は『宇宙は人類のために創られたのだ』と言いますし、分子遺伝学者は『誰かがきっとDNAを書いたに違いない』と呟きます。

    古く宗教は自然を記述する為の道具でした。例えば仏教などは特にその象徴たるもののような気がします。柳沢桂子さんの『生きて死ぬ智恵』なんぞを読んでいるとふつふつと。リグ・ヴェーダも旧約聖書も古事記もギリシア神話もそもそも世界創生を描いていますし、そもそもは神の御技を知る為に生まれ、そして神を葬った自然科学もやはり自然を相手にしている以上ある一線を越えると人智を越えた何かを見い出すものですが、現代科学においては『証明できないものについては語らない』のが鉄則ですので、それは知らない振りをしておくのです。

    多分そういう存在がいるんだろうな、と思いながら。

    因みに、彼のアインシュタインは量子力学を批判して『神はサイコロ遊びを好まない』と言う言葉を残しています。生物学には『チンパンジーはシェークスピアを打つか?』という言葉もあります。これらはすなわち、そういう存在がいんじゃねの?と言う一説なのですが、それを持ち出す事は理論を越えた話になってしまいますのでやめておこうと言うのがお約束です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません