ネットショップに対する質問です (パソコンパーツ購入予定者、経験者のみ)


あなたはショップに何を求めますか?
・アイテム数
・送料
・配送会社
・納期
・プレゼント
などなど・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

id:porinki07 No.1

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

 送料無料が一番でしょうか。

 安いパーツ類を気軽に入手できないのが現状なので・・・。

id:white_tiger

送料無料のボーダーはお幾らでしょうか?

2005/07/03 09:30:07
id:kosuke2005 No.2

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

配達曜日・時間を指定できて、価格も安くて、納期も早くて、いくらか以上買うと送料無料で、品揃えも豊富で、パーツの説明が詳しいお店が良いです。

id:white_tiger

確かに理想的ですね

ちなみに送料無料のボーダーはお幾らでしょうか?

2005/07/03 09:28:56
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント11pt

http://best.kir.jp/shop/tukumo.htm

TUKUMO電気,ネットショップ〜パソコン、カスタマイズ、BTOなど〜

1)パーツに対するドライバ提供や不具合情報などの諸情報提供なども含む各種サポート力

2)送料込みの価格

id:white_tiger

1)は必須ですね

2)ですが送料はどの程度が許容範囲ですか?

一律価格の場合のみでお答え頂ければ幸いです

2005/07/03 09:32:07
id:shuntaro777 No.4

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.dosv-net.com/

パソコン,PCパーツ,組立パーツ,ACアダプタ,専門店安心の通販DOSV-NETパソコン,PCパーツ,組立パーツ,ACアダプタ,専門店安心の通販DOSV-NET

アイテムの数は多い方がいいです。そして、アイテムのスペック比較や価格比較が一目瞭然のものがいいですね。

id:white_tiger

なるほど

ありがとうございます

2005/07/03 09:32:26
id:nyc5jp No.5

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

送料無料は魅力的です

それと質問等に答えられるしっかりとしたサポートも重要だと思います

id:white_tiger

コメントありがとうございます

価格問わず送料無料は難しいので出来ればこの金額購入すれば送料は無料にして欲しいと提示して頂けないでしょうか?

2005/07/03 09:46:46
id:mikangumi No.6

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1120349680

人力検索はてな - ネットショップに対する質問です (パソコンパーツ購入予定者、経験者のみ) あなたはショップに何を求めますか? ・アイテム数 ・送料 ・配送会社 ・納期 ・プレゼント など..

値段が安く、納期が早いこと!

高かったら近くのショップで買います。

アイテム数は大いに越したことがないでしょうが、主要なものさえ揃えててくれればいいです。

プレゼントはあるといいと思います。

あとポイントとか。

id:white_tiger

コメントありがとうございます

ポイントの件了解です

管理出来るシステムがあれば良いのですが・・・

2005/07/03 09:47:30
id:ariho No.7

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.faith-go.co.jp/

パソコン・PCパーツの専門店 Faith フェイスインターネットショップ

いつもここで買うけど、問い合わせしたときに電話がつながるかどうかです。30秒以上待たせたら、その時点でパス!

id:white_tiger

ありがとうございます

迅速な対応が商機を掴むって事ですね

2005/07/03 09:48:15
id:sanbo-n No.8

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1120349680####

人力検索はてな - ネットショップに対する質問です (パソコンパーツ購入予定者、経験者のみ) あなたはショップに何を求めますか? ・アイテム数 ・送料 ・配送会社 ・納期 ・プレゼント など..

わたしはちょっと古いパソコンを譲り受けて使っているのですがメモリやCPUの増設を検討してます。やはり、パーツショップさんにはそのPC名できちんと必要なものがわかる(在庫、純正品や通常使われているものが無い場合の使用上問題ない代用品、そもそもパーツの交換やグレードアップができる部分であるのか、そのパーツによるグレードアップがユーザーにとって意味のあるものなのかなど)こととかパーツを使用してグレードアップさせたい時に初心者相手でも面倒がらず優しく順序だててきちんと教えてくれる、といったアフターの方が気になります。

安売りが目を引きやすいですが、そういった町の電気やさんタイプのネットショップもあれば良いなぁ、と思います。

もちろん安いにこしたことはないですが。

でないと性能がバンバン良くなってできることも増えていってるパソコンはますます初心者ユーザーには敷居が高くなってしまいそうです。(人件費削減が会社の支出を抑える効果的で簡単な方法なだけに難しいことなのかもしれないですけれどね)

id:white_tiger

貴重なご意見ありがとうございます

古いパソコンですとなかなか対応するのは難しい場合がありますね

痒い所に手が届く様にしたい店にしたいとは思うのですがなかなか思う様に行きません

現在はプラットフォームの入れ替え時期ですので色々と大変です

そう言えば過去にメーカー製のパソコンでCPUを換装したいとの依頼もありましたが(インテル→AMD,ソケットが違う為に物理的に無理)丁寧に説明しましたがバカショップ扱いでした

この時は辛かったです

2005/07/03 09:56:08
id:samidareryu No.9

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

僕は…

やはり品揃えですね

欲しいものがすぐ見つけられるような

検索システムや

お薦めアイテム紹介なども欲しいところですね

id:white_tiger

ありがとうございます

特に重要視するアイテムはありませんか?

(現在はクーラー関係かと思いますが)

2005/07/03 09:56:53
id:tomo_k No.10

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント11pt

http://www.clevery.co.jp/

【秋葉原】 自作パソコン |PCパーツ |クレバリー

なんといっても品数が豊富なこと。

メモリーなんかは素性が明らかにされていること。

ネットを使うというのは地元では入手困難なものを手に入れるというパターンが多いので品数は重要な要素です。


送料に関しては宅配業者の値段と同等であれば納得します。

id:white_tiger

ありがとうございます

参考にさせて頂きます

2005/07/03 10:05:01
id:upwood No.11

回答回数201ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

1.レスポンスが良い事。

  朝、フォームやメールで注文を出したら、昼くらいには受注の回答が欲しいです。

2.在庫と納期を明確にして欲しい。

  すべてが要問い合わせのHPでは買う気がおきません。

id:white_tiger

全ては迅速な対応ですね

ありがとうございました

2005/07/03 10:56:12
id:sulume No.12

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.kakaku.com/

【価格.com】 賢者の買物 - 価格比較・クチコミ・レビュー

「安心感」


当たり前のことことですが、値段の安さは重要な点です。しかし安いだけではだめで、「安心感」がなければいくら安くても買おうという気持ちにはなれません。


後者の安心感については、商品が確かであることと、取引が安心してできることの両方があります。こちらからの連絡(メール、電話とも)にすぐに対応してくれる、配送などの細やかな情報提供、質問にきちんと答えてくれる、などが評価の基準になると思います。これはリピーターを獲得することにも繋がると思います。


ある程度知名度のあるサイト(Yahooショッピングなど)に載っている、というのも安心感をアップさせてくれる要素だと思います。

id:white_tiger

安心感ですか

確かにそうですね

Yahooショッピング登録店以外に安心感を得る事が出来るサイトはありますか?

2005/07/03 10:57:40
id:go4649 No.13

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

こんにちは


パソコン初心者なのですが、一度は自作をやってみたい!

と思って、本を読んだりネットで情報を見たりしています。


私の場合、値段や納期などはさほど変わらない(重要な項目ではあるかと思いますが)ように思えるのです。


私のような初心者や中級者を対象に、この部分を補強して(またはこれをやりたい)みたいな感じで、現状のパソコンの構成から、何と何が必要で、こんなのがお薦めですよみたいな提案型みたになのがあれば嬉しいかな?


あと、新しい商品が出た場合の特長とかを提供して欲しいです。


売ったらお終い。ではなく、「ここなら後々、自分がステップアップできるんだ!」


というショップがいいですね^^


ちなみに質問者さんの挙げられた項目で考えると、プレゼントかな?


主婦なもので、どうせ買うならポイントやプレゼントがあるほうが嬉しいです。

id:white_tiger

なるほど

他の回答で頂いたのですが待ちの電気屋さんみたいな感じでしょうか?

提案型の件は承知しました

今のサイトはただ商品陳列しているだけなので大がかりな修正が必要の様です

ポイント管理出来る物があれば導入したいのですがどなたかご存じではありませんか?

プレゼントは近々導入したいと思います

ありがとうございました

2005/07/03 11:00:47
id:mistuca No.14

回答回数116ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.so-net.ne.jp/

So-net | ホームページ

私も●納期がはやい(確実に届く)●商品がきちんとしている(偽者や傷物でない)●クレジットカード以外の決算方法がある●商品が豊富●価格が安い●送料が無料または1万以下で無料●対応が丁寧●配送会社は出来ればヤマト

が理想的ですね。

id:white_tiger

●納期がはやい(確実に届く)

●商品がきちんとしている(偽者や傷物でない)

これは最低条件ですね

まれに展示品でも新品として販売している所がありますので・・・

(展示品ならその旨記載しなさいよ)

●クレジットカード以外の決算方法がある

●商品が豊富

●価格が安い

●送料が無料または1万以下で無料

●対応が丁寧

これも必須項目ですね

5000円以上送料無料が妥当でしょうか?

●配送会社は出来ればヤマト

w

2005/07/03 11:46:56
id:butaman75 No.15

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

都市部ではパソコンショップがたくさんありますので納期は重要ですね。

少しでも安い方が嬉しいですからプレゼントはいりません。

メーカーによっては一般ユーザー向けのサポート窓口を持っていなかったり対応の良くない場合があります。このような商品でのサポートをして頂けると助かります。

自分も通販と店舗をその辺りで無意識に使い分けていると思います。

id:white_tiger

なるほどサポートですね

日々勉強ですね

ありがとうございました

2005/07/03 11:47:54
id:TomCat No.16

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

やはりアイテム数の多い所にひかれます。

特にバルク物が多数揃っていれば言うこと無し。

商品にはできるだけ詳細な情報が欲しいです。


あとは、ほぼ同機能を提供するパーツが

一覧的に比較検討できるレイアウトになっていると

ありがたいと思います。


重視するアイテムはHDDです。

これはいくらあっても足りない状態ですので(笑)

安いHDDがごろごろしているお店は、

実店舗でもよく覗きに行きます。

id:white_tiger

バルク&HDDですね

特にHDDは消耗品ですからね

P2Pユーザーはいくらあっても足りませぬ

2005/07/03 11:49:02
id:namakoIsland No.17

回答回数319ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

品揃え、送料等は皆さん書かれているようなので別のことを書きます。


相性の悪い組み合わせや、良い組み合わせが判ると便利だと思います。

例えば、バルクメモリで「このM/Bでの動作確認が取れてます」等。

確認作業はばかにならないでしょうから、DVDやゲームショップ等にあるユーザーレビューみたいなシステムでも良いかと。

id:white_tiger

これはなかなか難しいですね

貴重なご意見ありがとうございました

2005/07/03 12:05:33
id:shuukangendai No.18

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.donki.com/

激安の殿堂 ドンキ王国 | 株式会社ドン・キホーテ

商品の種類の多さですね。

id:white_tiger

品数ですか

ありがとうございます

私はドンキで迷子になりました

2005/07/03 12:23:39
id:buffy_v4 No.19

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

私は航空会社のマイレージをためているので、ネットショップでは必ずクレジットカード決済をしています。また、代金の支払いが振込みや代引きだと面倒だとも思っています。ですから、価格を比較して少々高くなったとしても、クレジット払いのできる会社から購入します。昨今、カード決済が取りざたされていますが、私はオンラインショップでのカード決済には不安は持ってはいないです。

id:white_tiger

カード決済ですね

代引き手数料が必要ですがマイレージを貯める方がメリットあるのでしょうか?

メイレージに縁が無いものですから・・・

ちょっと調べてみますね

ありがとうございました

2005/07/03 12:49:25
id:cejlk No.20

回答回数260ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

ヨドバシカメラとか、ポイント割引制度があると

買っていて楽しい。

ここのはてなもそう。

あと、プレゼントとか余計な経費は

極力かけないで欲しい。

id:white_tiger

ポイント制ですか

ありがとうございました

2005/07/03 13:36:02
id:nishioto No.21

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

送料について

いつも使っているのはここなんですけど、

送料無料になるのが「10,000円以上購入時」なのが不満です。

5,000円になるとうれしいですね。

http://www.amazon.co.jp/

Amazon.co.jp �z�[��:

納期について

商品によって納期がかかるのは仕方ないと思いますが、

「購入前に、納期がどのくらいかかるのか明記してあること」

「そしてその納期がきちんと守られること」

「万が一守れなかった場合は、きちんと理由を明記してお詫びすること」


アマゾンは、納期が遅れた時のお詫びが

とても事務的で、ちょっとむっとすることがあります。

id:white_tiger

送料の件は承知しました

尼の納期遅れは私も憤りを感じておりました

現在アンケート実施中ですので宜しければご参加下さい

ありがとうございました

2005/07/03 13:37:46
id:komiyatakun No.22

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ダミーです。私は安心度を求めます。

大きな会社(ヤフー、ライブドア)

とかは、裏切られることはあんまないので!!

一度、小さなネットショップに裏切られました。

中身がなかった!!

id:white_tiger

中身が無いとは酷い話ですね

Yahoo,ライブドアなどのショップは安心感増と・・・

ありがとうございました

2005/07/03 13:39:07
id:sami624 No.23

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

先日ウイルス感染のため、ハードが自動的にフォーマットされたため、遭えなくハードをゲット。

緊急事態ということもありましたが、納期と送料が一番の関心事でした。

id:white_tiger

その後ウイルス対策は行いましたか?

感染すると頭の中がマッ白になりますよね

ありがとうございました

2005/07/03 13:40:45
id:C2H5OH No.24

回答回数62ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

パーツは相性にクリチカルな物が多いので、事前の情報と、購入後の返品に関する詳しい説明がほしいです。

アイテム数は多いに越したことはありませんが、たとえば様々な形状の電源が豊富とか、メモリなら他より安いとか、ちょっと型落ちだけれども用途によってはお買い得のMBがたくさんあるとか、何か特徴があればそれで十分だと思います。

プレゼントは、あったらうれしいですね。福袋のように何がもらえるか分からないけど、購入金額に応じて何か一品ついてくるなんていうのがあったら面白いと思います。ケーブル一本でも、もらったという満足感は大きいです。ジャンク屋好きのパーツマニアは何をもらっても無駄と感じることはありませんw

id:white_tiger

そうですね

満足感は大事だと思います

自宅に用途不明なパーツが沢山ありますorz

2005/07/03 13:46:57
id:terra5 No.25

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

商品が豊富なこと。買うならある程度まとめて買いたいですが、種類が少ないとできませんから。

在庫、納期がはっきりしていてWeb上で確認でき、最低週2回は更新されること。

商品の検索機能が充実してること。商品が豊富でも見つけられなければ無いのとかわりがないし。

見栄えが重要な商品は写真が豊富にあること。ケースなど買う場合は欲しい。

支払い方法に銀行振込、郵便振込みがあること。個人的にはこれが便利なので。

配送は佐川以外希望。特に自分で送料負担するなら多少高くても他を選びます。

id:white_tiger

送金方法は柔軟に対応出来ないといけませんね

商品写真の件も納得です

特に増設ベイ、ファンなどは必須ですから

ありがとうございました

2005/07/03 14:09:02
id:a_anpan No.26

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私の場合、PC本体や自作等に興味がないので、

1.他サイトと比べての値段の安さ

2.購入して商品が届く速さ

3.そのショップの信頼度

を、特に重視しますね。


あと送料無料ってのもかなり大きいです。

id:white_tiger

なるほど

1.2は判りますが3はどこで判断するのでしょうか?

ネームバリュー?でしょうか

ありがとうございました

2005/07/03 14:10:03
id:makimeruri No.27

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1120349680ショップ:detail]

納期とアフターですね。


欠陥品の交換などがスムーズなところが好感をもちます。

金額が多くなれば、送料を無料にしてくれたりすれば、なお嬉しいです。

メールなど、こまめに確認をくれるところも信頼度がアップしますね

id:white_tiger

迅速な対応ですね

送料無料はかなりポイント高いですね

ありがとうございました

2005/07/03 16:34:37
id:a_anpan No.28

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

説明不足&連続投稿ごめんなさい。

3.そのショップの信頼度

の判断基準は、ネット上での情報の採取ですね。


購入する物の額にもよりますが、PC等高額な買い物をする場合は、

購入候補のショップ名などを検索し、個人サイトで好評されているそのショップの評価や、

掲示板で語られている、良い対応・悪い対応等の情報を調べ、

最終的に問題なさそうだと判断した場合、信頼がおけるショップと結論付けています。


まぁネームバリューも大きいですけど、それもネット上の評価に左右されますね。


本音がぶちまけられてるネットの情報は、

(もちろん全てが信頼性のあるものとは断定できませんし個人の思い込みも多いでしょうが)、

私にとっては結構大きな判断材料になりますね。

id:white_tiger

連続投稿大歓迎です

ネットですと ”嘘を嘘と見抜く力” が必要になりますが度々声の上がる所は本当に何かありますね

何かありましたらまたお願いします

ありがとうございました

2005/07/03 16:40:00
id:rinko3 No.29

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ネットショッピング好きのパソコンパーツ購入予定者です。


はじめに価格と送料の合計を出して比較するのですが、

結局は安心できて大丈夫そうなお店に頼むことになりますね!


ネットショップから届いたものが壊れていた時に

返品しようと思ったら、ページに「開封後の返品は一切お断り」

という内容しか書いてなくてムカムカしたことがあります。

もしものことに関してもきちんと書かれていると安心できます。

とにかくネット通販は返品臭い物や傷物を送られることが多くて、返品返金で余計に手間がかかり凹みます。


楽天のショップですと掲示板の対応でしょうか。腹が立ったショップはどれも設置すらしていなかったのです。


納期が遅くなるものは大きい字で記載してほしいです。


銀行振込のショップならばイーバンク対応。

代引きを頼む時は、代引き手数料無料のショップで買います。


誰でも応募できる懸賞プレゼントはやってほしくないです。嫌いです。

「ポイント」「送料無料」など、購入者のみに還元してくれるものでないと損した感があります。

id:white_tiger

>>開封後の返品は一切お断り

これはおかしいですね。どの様な商品かは判りませんが運送途中で破損する様な商品でしたら運送会社に代金の請求が出来ます(ショップ経由ですが)

楽天は利用した事が無いので一度覗きに行ってきますね

>>銀行振込のショップならばイーバンク対応

イーバンク間なら送金手数料¥0ですもんね

>>代引き手数料無料のショップで買います。

ん〜。優良ショップですね

購入者のみの特典は承知しました

私が気が付かない所ばかりご指摘頂きありがとうございました

参考にさせて頂きます

ありがとうございました

2005/07/03 16:48:39
id:kimari No.30

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント11pt

・送料無料(できれば6千円以上ぐらいが望ましい)

・支払方法の選択(安くてもカード払いができないと不満です)

・商品代金に対してポイントがつく(100円につき1P以上がいいです

・品数は多いほうがいいですが、自分の求めている商品さえあればそんなに気にしません。

・あとは、その商品購入者の感想が書いてあると参考にできていいなと思います。

id:white_tiger

私の所は半分程度しか条件を満たしていない様です

ポイント制は結構みなさんお望みですね

商品レビューの件は了解です。サク○スなどで書き込み欄がありますね

ありがとうございました!

********************************

大変お忙しい所貴重なご意見ありがとうございました

また何かありましたらご協力願います

********************************

2005/07/03 18:12:01
  • id:sami624
    その後ウイルス対策は行いましたか?

    当面は、ニフテイーのHPからメールチェックをし、今後対応策を考えます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません