今まで、仕事をご一緒した方たちに、「うちの会社で働きませんか?」という、求人募集のメールを出したいのですが、文面を考えています。

中には、目上の方もおり、あまり砕けられないのですが、すこしユーモアのある内容にしたいのですが、いい文面や、文章自体の構成でよいものがあったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:komiyatakun No.1

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

一緒の船に乗りましょう!!

id:sho1008 No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1121061989

人力検索はてな - 今まで、仕事をご一緒した方たちに、「うちの会社で働きませんか?」という、求人募集のメールを出したいのですが、文面を考えています。 中には、目上の方もおり、あまり..

「基本的な文面」+「自分の想いを思うままに」

が良いと思います。

一緒に仕事をしたことがある方ならば、

あなたのことも知っているということなので、

常識的な文面の後でも中でも良いので、

「私はこう思っています」ということを

飾り気のないいつものあなたの言葉で

伝えられれば良いのではないでしょうか?

id:fear-prayer No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

URLはダミーです。


以前、ビジネスレターの教本に載っていた例なのですが、


①昔いっしょに働いた過去の経験を強調する。②そして、その頃の自分を振り返って、ユーモラスに劇化し、笑ってみせる。③また、昔の自分と今の自分を両方知っていると相手の強みを尊重し、自分を一歩低く見せる。


といった方法が有効ではないかと思います。例えば、


「あなたと仕事をご一緒させていただいた経験が、今の仕事に活きています。もしそうした経験がなかったら、わたしはいまだにうだつのあがらない、平凡なサラリーマンままずっと過していたのではないでしょうか。」


「付き合いの短い、ましてや若輩のわたしのような者に、このようなことを依頼されるのがお気に触るかもしれないことは重々承知しております。しかし、あの頃の哀れで、無知な若者を助けると思って、この仕事をお受けいただけたなら幸いです。」といった文面です。


ご参考になったかどうかわかりませんが、こうした例をベースに工夫されてみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません