ホームページに動画ムービーをおきたいのですが、3分ほどあり、MPEGに変換すると50MBになりました。一般的に不快感を与えるでしょうか?皆が喜ぶ動画設置方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:americanboss No.1

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

トップページなどに直接表示させるのではなく、リンクを張る形で提供し、リンクの横に動画のファイルサイズを併記しておけばいいかと思われます。

id:y_aki

その方法で設置する予定ですが、50MBもあると一般的に重たいと思われるでしょうか?

2005/07/12 13:22:41
id:beatgoeson No.2

回答回数128ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1121141622#

人力検索はてな - ホームページに動画ムービーをおきたいのですが、3分ほどあり、MPEGに変換すると50MBになりました。一般的に不快感を与えるでしょうか?皆が喜ぶ動画設置方法を教えてくだ..

僕も以前50mbの動画を2つサーバーに置いて仲間内だけに公開しました。

そのときは特別文句も言われませんでした(友人だったからかもしれませんが)。

最近は速い回線を使ってる方も多いので、大丈夫だと思いますよ。

「サイズが50mbありますので、回線状況によっては時間がかかる場合があります」なんてコメントを添えておくのがよいのではないでしょう。

id:y_aki

そうですね。

ファイル形式はMPEGが一番環境を選ばないかと思ったのですが、他にもっと軽くなって皆が喜ぶ方法はあるでしょうか?

2005/07/12 13:26:48
id:HOSPITAL No.3

回答回数207ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1121141622

人力検索はてな - ホームページに動画ムービーをおきたいのですが、3分ほどあり、MPEGに変換すると50MBになりました。一般的に不快感を与えるでしょうか?皆が喜ぶ動画設置方法を教えてくだ..

mpegだとダウンロードしながら見れるのでさほど気にならないと思います。aviの場合は全部ダウンロードするまで待たないとみれないので重いと感じます。

id:y_aki

MPEGはストリーミング再生ができるのですね。なら大丈夫かな??

2005/07/12 13:27:23
id:caster1 No.4

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ホームページ上で、メディアプレーヤーなどのプラグイン無しでそのまま再生できるソフトを購入して表示させるのが、訪問する側にとって一番見やすいですし、訪問者への負担も減ります

id:y_aki

メディアプレーヤーだとmacの人が持っていない人がいそうだなと。

2005/07/12 13:28:34
id:LSR No.5

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.mecha.ne.jp/~homa3151/tech/tech1.html

ストリーミング配信 やり方HELP

http://realstream.jp/tutorial/

誰でも出来るストリーミング/ページ移動のお知らせ

やっぱり最善はストリーミング配信ではないでしょうか。

しかし、そんなに簡単に手配できるものでもありませんよね。


通常通りの設置なのであれば、

ファイルを圧縮して軽くしたものをダウンロードしてもらうとか、あらかじめその動画を表示させるリンクのヨコに容量の情報を記入しておけば利用者も容量覚悟で利用する事になるので不快にはならないでしょう。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/

Download: Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル分割・結合

あと、ファイル分割ソフトなどを利用してみるのもいいかもしれませんね。

id:y_aki

やっぱりストリーミング配信がよさそうですね。

2005/07/12 13:31:32
id:LEOat No.6

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/ondemand/ondemand.html

オンデマンドムービーの作成法

ストリーミング形式で配信すれば、ダウンロードしつつ動画を参照できるので、ナローバンドの閲覧者にも優しいかもしれません。


ただ、そもそもサイト上で公開する動画としては50Mbはやや重いかと思われます。

id:y_aki

やっぱり重いですか。ですよね。

2005/07/12 13:39:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません