2ちゃんねるの「age」とか「sage」ってなんですか?2ちゃんねるで聞くと怒涛のように怒こられそうなので、ここで教えてください。2ちゃんねらーの人怒らないでください(^-^)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:type9 No.2

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/3851/jugyou.html

���ġ����ȡ����Ŵط�

こんなところを参考に

id:hatete88 No.3

回答回数266ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

● age(アゲ・上げ)


2ちゃんはスレッドにレスを入れるとそのスレが一番上に表示される マルチ型の掲示板です。だから別にageとか入れなくても上がります。

コメントはないけどスレッドは上げたい時に、”age”と書かれたりします。

あまりスレッドが下にいっちゃうと不便だったり、 レスが付きにくくなるので、定期的に上げるのに使う場合が多いです。 でも、自分の立てたスレにレスが欲しくて上げる、自作自演もあります。


● sage(サゲ・下げ)


メール欄に「sage」と書いたときに、sageになります。

書き込む言葉は、半角小文字のこの「sage」以外では意味がないです。

sage とは、レスしてもそのスレが上がらないようにする機能です。

でも同時に他の人がsageないでレスしたりすると上がってしまいますが。

また、よく間違われるのですが、「sage」と入れても下がりはしません。

ただスレッドが上がらないだけです。ただ、他のスレッドが上がるので、 相対的に下がることになります。

また、新規スレッドを立てる時に sage を使っても、 スレッド自体が生成されないと言われています。

id:honey_orange No.4

回答回数544ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282517

[教えて!goo] ageとかsageとは、なんぞや。

こちらどぞー

id:freebreeze No.5

回答回数931ベストアンサー獲得回数14

ポイント14pt

http://ansitu.xrea.jp/guidance/?imode%2FFAQ1

2ちゃんねる 初心者が安心して質問できるスレッドガイダンス (imode/FAQ1)

age sage とは・・・

age(あげ)

スレッドを、スレッド一覧の最上位に移動させる(上げる)こと。語源は「上げ」

投稿すれば自動的に上がる。

sage(さげ)

レス投稿時に、メール欄に半角で「sage」と書くと

スレッドの配列を変えずに(上げずに)書き込むことができます。


(clinejpさんの質問履歴からすると詳しそうなのに少し意外でした)

id:jyunka1013 No.6

回答回数205ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://www.media-k.co.jp/jiten/

2典Plus 2ちゃんねる用語サイト

2ちゃんねるなどの掲示板では、更新したものから上に表示されるようになっています。

色々なスレッドがあると思うのですが、自分の気に入ったものや必要なスレッドなどが下にあると、見つけるのが困難になります。それを上げるために意図的に使うのが『age』です。

逆に必要のないものや、不快なスレッドを下げる時に使われるのが『sage』です

この『sage』はメールのアドレス欄にsageと入れると、更新しても上がらずにすみます

id:goldman No.7

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://qa.2ch.net/nandemo/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

それぞれの板のなかにあるスレッドのタイトルにレスを書き込み時に,メールアドレスにsageと指定すると,そのタイトルがスレッドの位置を保ったままですが,メールアドレスに何もしないと,ageになりタイトルそのものが,スレッドの先頭に移動してしまいます。

※ためしにhttp://www2.2ch.net/2ch.html初心者板で何か書いてみればわかります。

  • id:giou-86t8-uytgi
    ギーチャン 2012/10/16 21:56:53
    ageをメール欄に入れるともっとスレが見られやすくなる・・・ってこと?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ■「はてな」で2ch用語を質問する人が増えたらしい ■「はてな」で2ch用語を質問する人が増えたらしい 2006-03-13 16:13:09
    最近はてなにて2ch用語の質問する人が急増している。<br><br>DQNってなんですか?<br><br>2ちゃんねるの「age」とか「sage」ってなんですか?<br><br>「山崎渉」って何者ですか?<br><br>はてな
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません