首都圏では久方の長距離な沿線が生まれますが、これによって出るであろう経済効果、ビジネス、他諸々意見や参考になるサイト等コメントお待ちします。面白いのには高ポイントつけたいと思います。沿線にある、関東つくば銀行の動向も気になって仕方ないので、地元の方からの話は興味ありますので、是非。
3セクのわりには料金頑張りましたね。
http://www.mir.co.jp/fares/index.html
運賃 - TSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレス
JRバス(東京駅-つくば)のお客さんが大幅に減るでしょうね。あと常磐線も。
バスは渋滞で所要時間が大きく変わりますからね。同時に、容易に行けるようになるので、つくばへの各種施設建設が増えることは容易に想像されます。
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/map03_02_j.html
東京大学 [キャンパスマップ]柏アクセスマップ
あと、東大の柏キャンパスの学生さんが重宝するでしょう。本郷との往復には便利そうです。
なるほど。
学生の利便性向上や茨城の生徒を招きやすいメリットはあるが、他大学へ学生が流れるデメリットもある。
とのこと・・・どっちなの?
はははは。
この言い回し面白いです。
私は他大学に流れるような気がしますが。。
http://www.mri.co.jp/COLUMN/TODAY/MINEO/2003/0819MM.html
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私は過去と違って新線開通はマイナスになる可能性があるとも考えています。
昔と違って交通インフラが負の経済効果を産んだ例は少なくありません。
私が経験した例では関西空港と青函トンネルがあります。関西空港の場合、あんな不便な場所に作るもんだから、結構成田経由で出発する輩が出てくるし東京に移転するきっかけになってしまいましたし、青函トンネルでは夜になればみんな函館に飲みに行くので青森のネオンが寂れてしまっています。
少なくとも沿線の電気店は打撃を受けるでしょうね。大体鉄道業自体が斜陽ですから。
http://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/ginkou/f-20050708-2.html
17.7.8 関東つくば銀行の認定経営基盤強化計画履行状況について
関東つくば銀行については乱脈融資や金融庁の経営基盤強化計画の大幅な未達などあまりいい話しはないですね。
人員計画や設備の処分はほぼ計画どおりなので、当初計画が甘かったのかそれ以外に悪い要素があったのかですね。
本当は両方共薔薇色にしたいのですが。
なるほど。
>東京に移転するきっかけになってしまいましたし
という点、納得しました。
いろいろ情報ありがとうございます。地元の方ですか?
いや、地方の図書館ながらすごくがんばっていると思います。
個人的には
>筑波大 学内無料バス廃止
びっくり。いや、それTXと関係ないだろうと。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/14/8424.htm...
インテルなど3社、つくばエクスプレス車内での無線LANトライアルを実施
net的には、この実験がどうなるのか、は一応きになりますね。
おお、この情報量感謝です。
ありがとうございます。
http://www.mir.co.jp/route_map/no03.php
No.03 浅草 - TSUKUBA EXPRESS|つくばエクスプレス
浅草から秋葉原って何気に今まで乗り換えなしで来られなかったんですよね。
TX開業で外国人観光客の定番ルートがまた増えるんじゃないでしょうか。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/kikaku/053/7.htm
企画・連載 : 茨城 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
コスプレイヤーにまじって怪しいキモノの外国人が(笑)。
それにしてもTXっていうとターミネーター3を思い出してしまうんですが…。
ははははは。
コスプレ鉄道と化するのも面白いかも(笑)
何というか、終点が秋葉原ってところが笑えます。東京駅まで伸ばしたいみたいですが、もう地下ないような(笑)
http://www.chunichi.co.jp/hold2005/shinshun/ibaraki/ibk_tsukuba....
[CHUNICHI WEB PRESS] 新春特集
つくば市周辺を中心とした茨城県民の住民が急激に増加、
容易に都内へアクセスできることにより、秋葉原の終日人口も同様に増える。
これに伴い、当局によって現在薦められている「秋葉原の粛清」も激しさも増し、
萌え(及び萌え系性的)ビジネスはさらにアングラ化、
UGマネーの流れを活発化させることになる。
また、TX沿線には地価の安値をベースとした、一軒家を中心とするベッドタウンが乱立、
三井不動産・住友不動産を初めとした不動産業・建築業に一時的なバブルが到来する。
当の秋葉原駅では、利用人口の急増により犯罪・事故発生数もうなぎのぼりとなり、
池袋化することは必至。
被害の中心は、それらベッドタウンの中流階級の中年男性の可能性が高い。
同時に、それらからガードしてくれるようなSPサービス(セキュリティビジネス)の更なる増長や、
(元々秋葉原にあった)防衛手段・ツールの販売を主とする店舗が拡大してゆく。
なんてのはどうですかね。
わははははは。面白かったです。
秋葉原って常に妙な変化をしていますから「防衛手段・ツールの販売を主とする店舗が拡大してゆく。」というのも、あながちありそうで笑えます。秋葉にはもう武器屋もありますから(笑)
「ストロー現象」で、東京に吸い出され、おおむねマイナスに働くでしょうね。
住民は気軽に東京へ買物に行かれますし、つくばへの出張も、宿泊せずの日帰り出張が増える。
「都心再開発」「都心回帰」が起きているので、わざわざ沿線に住むメリットも減っている。
つくばの大学周辺の、学生向けアパートの大家さんは大変でしょうね。
東京から自宅通学も可能になるので、需要が減るでしょう。
沿線をあげて対策が必要なのかもしれませんねえ。
せっかく電車通るのだから、ストロー現象が起き
ないような、沿線にすむメリットを導入すれば何か
起爆剤になるような。
観光への効果は、このままだとほとんどないでしょうね。よほど頑張らないと。一部鉄道ファンの一時の賑わいは別として。
「科学万博」「学園研究都市」というせっかくの財産を、全然生かしきれていない、という印象。
「つくばエキスポセンター」は、あんまり予算が組まれていないんだろうな、もう少し手入れすれば、万博ブームに乗っかれるのに、という発想も無いか?
つくば市観光協会
HP拝見しましたが「これ!」という魅力が正直ちょっとないですね。なにか起爆剤があれば、一気に盛り上がりそうな気も。うーん
この店リストの☆をみてください。
☆ついてるのが全部茨城県内初なんですよ!!今まで本当につらかったと思います;;埼玉の2年遅れくらいです。しかもまだ映画館がついてなくて;;
さて、ここのmogというのは旧モールだと思うのですが、中庭でしょっちゅう戦隊ものの特撮が撮影してました(テレビで見覚えのある石畳が・・)。あそこも、戦隊マニアが詣でやすくなるけれど、本物の撮影が減らないといいなあと思います。というか、秋葉直輸入でコスプレがうろうろしてくれたらちょっとは意識が変わるかも?
バスですが、筑波大学内はひろすぎてバス停まで出るのも大変なので、みんな自転車(学部生。雪の日はすってんころり)か自動車(大学院生、先生)でした。だからといってバスを止めると受験生が無駄な知力体力を使って可哀想なので、今までは学内バスをそのためだけに廻していたようなものです。これからは受験期のみつくばセンターから関東バスをチャーターしてピストン輸送するのでしょう。(だからって学費は安くならないのね;;)
あと、この辺のご飯は最高にうまいです。東京の寿司屋が農家に直で買い付けにきていたそうです(買い付けやすくなりますね>すし屋さん)。それにひかれた健康志向のサラリーマン層が増えて茨城県もいいとこを取って首都圏らしくなれるといいなあと思います。
最後に、筑波大学の情報学類と電気通信大の学生奪い競合が激しくなるかな、という気もちょっとしますwふっといADSL回線がガンガン安くなるといいなあ・・学生アパートなんかそうじゃないと入居されなくなったりして・・でも周辺には余得がこなさそう・・。
関東鉄道バス(遅い、本数少ない、高い)だけじゃなく地下鉄のようなもので西大通りの地下をとおして、ひたちの牛久までつなげれば、健康志向なシリコンバレー三角地帯の完成かもしれません。
つくば大の学生さんですか?
もう少しコメントまとめてください(笑)
でもありがとう。
かなり大規模ですね。これ。
ありがとうございました。