【知恵を貸してください】仕事で親の帰りが遅い子供を預かる施設があるのですが、そこで問題が起こっています。悪ガキ二人が施設の敷地内に入り、施設の子供に嫌がらせをするのです。

何度も親に文句を言ったのですが、一人は「うちの子に限って」の典型できいてもらえず、一人は完全に開き直って「知らん」の一点張りです。
施設の敷地は誰でも簡単に入ることができますし、それを改善することはできません。見張って入れないようにすることも不可能です。
もちろん悪ガキ本人には何を言っても無駄で、挙句の果てには「子供を虐めるぞ」と大人を脅迫するありさまです。
どうにか、この悪ガキを大人しくさせる方法を考えてください。できれば、親二人にわからせたい。親が、こうなっては仕方がないと子供を叱るような状況が欲しいのです。
自治会には頼みました。結果は同じでした。学校は取り合ってくれません。施設内の子供と悪ガキたちは同じ学校に通っているので、学校でも嫌がらせをされるそうです。
どうか、よろしくお願いしますm(__)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:hamao No.1

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント12pt

私はいじめっ子を思いっきりぶん殴り

「親には言うなよ」と念を押しておきました。

親に言っても良いんですけどね

「ここには来ていないはずでは?」

と言えば済む話です

実は親は知っていますよ

知らん振りすれば逃げ切れると思っているだけ

親の躾がなっていませんので、そもそも

id:ai_hika

ああ、逆手に取るわけですね。

同じような方法で、撃退すると。

しかし、それを施設の子供の前ではしたくないのが本音です。

相手と同じレベルまで落ちて、同じ方法で撃退するのを見て、子供達までそんなレベルになってしまうことが怖いのです。

それで改善できることもわかりますし、きれいごとだけでは生きていけないことはわかっているのですが、それは大人になってから知ればいいことのような気がして…

子供達は、子供達なりに殴られても嫌がらせをされてもがんばっているので…

ありがとうございました。

最後の手段で頭に入れておきますm(__)m

2005/07/30 00:45:38
id:nishioto No.2

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1122651182#

人力検索はてな - 【知恵を貸してください】仕事で親の帰りが遅い子供を預かる施設があるのですが、そこで問題が起こっています。悪ガキ二人が施設の敷地内に入り、施設の子供に嫌がらせをす..

URLはダミーです。

「悪ガキ」の年齢がわからないのですが、

警察にお願いするっていうのはダメでしょうか?

彼らのしている事は「不法侵入」にあたります。

id:ai_hika

悪ガキの年齢は小学校6年生で、施設の子供達と同じ学校に通っています。

小学校六年生の子供が不法侵入をしていると通報して、警察は動いてくれるでしょうか…

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 00:46:31
id:main7974 No.3

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

非常に姑息な手段かもしれませんが・・・

現場を撮影するのはいかがでしょうか?

私もパターンは違いますが、近所の子供が大切な車に悪戯をしているのを見かけ問い詰めた事があるのですが

うちの子に限って!と逆に怒鳴られて、さらに常習化してきたため監視カメラを設置して

現場を撮影して、直接親御さんに言うのではなく警察に行きました。

警察で事情を話し、地域相談課の方に親御さんを呼んでもらったところ

さすがに公の場でしらを切るわけにも行かなかったらしく

子供に対して叱り飛ばしてましたね。


施設との事なので、監視カメラを設置するのは可能だと思いますし

(自由に入れる施設との事で、近年の乱入殺人事件などが問題になってるのでぷラバシーなどの問題もないと思います。商店街や小学校にも監視カメラが設置されてる時代ですので)


パターンは違えど、証拠が無ければ何もしない親が増えています。

無論監視カメラをつけるのはとても両親が痛むことかもしれませんが

苛めや嫌がらせを辞めさせるには多少心を鬼にしても行うべきかと思います

id:ai_hika

監視カメラは考えました。

しかし、財政が苦しく、カメラを設置しようにもそのお金をどこから出せばいいのか困っています。

最悪、親が少しずつ出し合うことも考えているのですが。

やはり、それくらいしなくちゃだめですね。

ただひとつ問題なのは、施設外でも嫌がらせがあり、その程度はやはり施設外の方がひどいのです。

例えば自転車をパンクさせて「お前の自転車が大変なことになる」と笑いながら言い、パンクは自分達がやったわけじゃないとシラを切る。

施設の子供達が公園に行ったときを狙ってつばをはく、殴る、など。

しかし、直接警察に行くのはいいと思いました。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 00:52:28
id:akihatehiro No.4

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

一日だけ施設をお化け屋敷に改造し、

知らずにのこのこやってきたきゃつらを貞子なみの恐怖に陥れる。


ビデオで泣き叫ぶ様子を撮って

ネットで公開するぞ、と脅す。

http://www.secom.co.jp/

セコム株式会社 - SECOM

お金はかかりますが、

しばらく secom に頼んでみるとか。

id:ai_hika

う…お化け屋敷は絶対に無理です。

しかも、セコムを頼むにしても進入している敷地はグランドみたいになっている場所で、柵もなく誰でも簡単に入ることができるような貧弱な施設なのでセコムが断るような気がします。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 00:54:05
id:tougei21 No.5

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.apa-direct.com/camera/

防犯カメラ、監視カメラの総合販売「APA DIRECT」

監視カメラをつけると言うのはいかがでしょうか?

昨今の凶悪事件によって今では公立の学校でも監視カメラを取り付けているところが多いです。

立て札も用意しておき、無断で入ってきたことを証拠と一緒に親に突きつけ

それで駄目ならば、警察に連絡すると言うのが良いと思います。

id:ai_hika

やはり監視カメラが有力ですね。

お金を出し合ってつけるべきでしょうか。

一番大事なのは証拠をつかむことですね。

あと、警察は相手が子供でも動いてくれるのか、知りたいです。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 00:56:36
id:kuroudo No.6

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.jca.apc.org/praca/takeda/step4.htm

�r�s�d�o�S�@�i�ׂ��N�����Ƃ�

とりあえず、嫌がらせを受けている子供の親に事実を報告。

必要なら、音声なり映像なりも用意。

子供の親と共同で弁護士に頼んで、

「嫌がらせを止めないと、法的手段に訴えますよ」

といった意味合いの、内容証明郵便を書いてもらう。

それを送る。

逆切れしてくるようなら、本気で裁判。

少なくとも、先方の親に期待するのは無駄だと思います。

まずは味方を増やしましょう。

id:ai_hika

嫌がらせを受けている親御さんたちは全て知っています。もちろんこちらからも報告しますし、子供の口からもきいているみたいです。

弁護士に頼むのは考えました。やはりお金がネックにはなるのですが…

それでもやはり証拠を集めなくてはいけないですよね。がんばって、証拠をつかみます。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 00:58:26
id:TomCat No.7

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

察するに学童保育施設だと思いますが、

それは公立のものでしょうか。

それとも私設のものでしょうか。


もし公立の学童保育施設であれば、

これは児童福祉法に基づく施設ですから、

対応は役所の担当課に任せるのが最も適切だろうと思います。

行政の責任で、きちんと対策を取ってもらいましょう。

行政からの連絡であれば、学校もきちんと対応してくれるはずです。


もし私設のものである場合は、これは不法侵入ですから、

予め施設の柵などに関係者以外立入禁止の表示をした上で、

保護者に対して不法に立ち入った場合は警察に連絡すると事前に通告、

立ち入りがあれば警察に補導してもらうというのが

強制力のある対処方法になるでしょう。

警察には、事前によく事情を話しておけば

きちんとした対応が得られるはずです。


ただ、公立私立にかかわらず、学童保育施設であれば、

担当の職員が、そうした問題のある児童に対しても教育的な配慮を行い、

なぜここに来るのかという理由をよく問いただし、

どうやら「いじめ」の問題も絡んでいるようですから、

そうした部分も含めて解決を図っていくような方向性が望まれると思います。


必要があれば、預かっている児童の保護者ともよく話し合いを行って、

学校長との面談などを求めていくことも含めて、

検討していくことも望まれるでしょう。

id:ai_hika

学童保育施設なのですが、私設の学童保育所です。

私設に立ち入り禁止の看板を立てることを提案してみます。

ただ、学童が好きで遊びにきてくれている子供達も多く、その子供達まで遠ざけてしまうのは心苦しいです。

どちらともうまくやることが難しいのはわかっていますし、何かを犠牲にしなくては解決できない問題もあるとわかっているのですが…

しかし警察に動いてもらうためにも、それはするべきことかもしれません。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 01:06:40
id:sanbo-n No.8

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1122651182####

人力検索はてな - 【知恵を貸してください】仕事で親の帰りが遅い子供を預かる施設があるのですが、そこで問題が起こっています。悪ガキ二人が施設の敷地内に入り、施設の子供に嫌がらせをす..

施設内の部屋に呼び寄せ、順序だてて怒っているところを隠し撮りするとかはヤバイですかね。

そこで、子供たちの施設での振る舞いもある程度わかると思いますし、万一そこで、言われているように「子供を虐めるぞ」と大人を脅迫する言動があれば、それこそしめたもので、それを証拠に親に見せ付けて直談判することもできるのでは?とか思ったのですが。

id:ai_hika

それはいいかもしれません。

しかし、相手の親は脅迫して撮ったのではないかとか、こんな状況ならなお更…など言い兼ねない親です。

そこで、相手が大人を脅迫してくれれば、なんの問題もないのですが。

これも、提案してみます。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 01:12:16
id:thebluenote No.9

回答回数198ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://www.hangame.co.jp/

ハンゲーム−無料ゲームやRPG・友達を探すなら!

↑ダミーです。

一番確実なものは、映像に残す事です、何事にも実際に行われている現場を撮れば、逃げも隠れも出来なくなりそうじゃないですか?後、悪がきは二人と言うことなので、施設の子達の親や、学校の同じクラスの親を呼んで、悪がきの前でその親に説教をすれば効きそうですね、自分の親が怒られている姿は、どんな子でも、「悪いことしたな」と思うはずです!

id:ai_hika

悪ガキは自分がしたことを絶対にみとめません。

今日はさんざん虐めたあげく、虐めた子供の親に怒鳴られ、泣きながら親に「俺はなにもしてないのに」と報告したそうです。

親がその後怒鳴り込みに来て事情を説明し、その場に悪ガキ本人もいたのですが「見たこともない知らない子」だとしゃぁしゃと言い切るありさまです。

親ももちろん、認めません。自分の子供だけが正しいのだと言い切ってきます。

やはり映像を残すしかなさそうですね。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 01:14:40
id:takeget No.10

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://mail.goo.ne.jp/goomail/index.ghtml

無料メールアドレス - gooメール

URLはダミーです

上の方が書いていますが、やはり証拠を取るにはカメラによる撮影が一番ですね。

脅すなどは逆に問題がおきそうですし


自転車の悪戯なども行っているようなので明らかに犯罪です。

証拠さえあれば警察もきちんと動いてくれるはずですよ!

(うちのマンションも自転車やバイクの悪戯事件のときに近所の中学生を撮影して警察に通報した経緯があります)


多少の出費が必要ですが、ここは子供たちを守ると言う意味では確実に必要な経費だと思いますので

皆さんでカンパしあってはいかがでしょうか

id:ai_hika

そうですね、証拠を映像に収めなければ、納得してくれそうにありません。

みんなで監視カメラを買うことを提案してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 01:16:27
id:jyunka1013 No.11

回答回数205ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=e

人力検索はてな - 学習・教育

まず、ドンキホーテなどで警察官のコスプレ衣裳を買います。

そして、それを着て(顔見知りだとバレテしまうので、知り合いなどに頼んで着てもらって)入ってきた子供達を怒ります。

コスプレと言っても、小学生程度なら騙せるのではないでしょうか?

信じれば、あとは不法侵入とか色々難しい言葉でもう入ってこない事、施設の子をいじめないなどを約束させます。

できれば、個室などでみっちりお説教をしてもらえればいいですが。。。。


解決できるといいですね^^

id:ai_hika

協力してくれそうな大人の顔は全部知られているので、コスプレは無理かもしれません…

しかし、それが成功すれば一番簡単ですよね^^

ありがとうございました。この案も提出してみます。

2005/07/30 01:17:47
id:takeget No.12

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://apackage.goo.ne.jp/campaign.ghtml

gooアドバンスパッケージ

2度目の回答です。

5番の質問で警察は子供でも動いてくれるかと言うことですが

マンションの自転車置き場の件のときはきちんと動いてくれました。

嫌がらせだけでなく、自転車のパンクまでと言うことであれば確実に犯罪ですし。

まずは相談して、証拠さえあれば動いていただけるかどうか相談してみてはどうでしょうか。

id:ai_hika

ありがとうございます。

ちゃんと証拠があれば警察も動いてくれるみたいで安心しました。

一度、警察にも相談に行ってきます。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 01:18:42
id:ariho No.13

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

親子とか施設の範ちゅうでは埒があかないとのことですので、学校や警察という大規模な組織に頼る前に地域という組織を考えてみてはいかがでしょうか。

いじめに困っている人たちはどの地域にもいると思いますので、このような組織を探してはどうでしょう。もちろんボランティアの組織になりますので、あなたもこの活動に参加するというのがギブアンドテイクの精神から必要不可欠なのは言うこともありません。

前に聞いた話では子供が学校でいじめにあっていると聞いた父親が仕事を休んで一ヶ月間毎日

学校の教室まで見張りに行って、初めていじめがやんだそうです。

いじめは100%いじめるほうが悪いのです。

大変だと思いますが、一刻も早くいじめをなくしましょう。だってあなたの子供は悪いことをしていないのですから。

id:ai_hika

毎日見張ることは不可能なので、もう一度学校に行き、そして警察にも相談してみることにします。

その、嫌がらせも私設の子供全体にするのでやっかいです。小さな女の子の顔につばを吐きかけることなど日常茶飯事です。

その現場を押さえることができればいいのですが。

ありがとうございました。

2005/07/30 01:22:59
id:hatete88 No.14

回答回数266ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

写真でもOKではないでしょうか。

親に写真を見せ納得させる、もしくは

いじめている写真を、子ども本人に見せ

警察or弁護士、または、担任の先生に相談すると言えばいいのではないでしょうか。

id:ai_hika

写真ですか。

それもありですね。

あとは、動ける人間を探すことですね。

これもやっかいな問題だったりします。

けれど、みんなで協力してなんとなしなくてはいけない問題なのでがんばってみます。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 02:07:59
id:komiyatakun No.15

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

その施設ぶっちゃけ全く使えないですね!!

そんなことされて対処しない施設なんて

変えてはどうでしょう?

たとえばビデオや防犯カメラに

とって現状を親にみせるとかすれば

一発なのに対処しない施設側にもかなり

問題があります。

話を聞くところによれば悪ガキの

親はバカだとわかるのでビデオみせても

開き直ってくるので、担任など、小学校

もうまく利用してはどうでしょう?

担任の性格にもよりますが、悪ガキ

の将来のためにも厳しい現実を

教えてやってみてください、みたいに

いってはどうでしょう!!

id:ai_hika

確かに、使える使えないで言えば使えないのかもしれません。

質問にも書いたように、小学校、自治会には相談済みで全く改善されていません。話をしにいった回数も少なくありません。

学校の先生は、正直問題を起こしたくないという気持ちが強すぎるように思えます。昔ほど、親身にはなってくれないのです。

施設側の対応としてできることはとても少なく、防犯カメラさえ買うのに苦労する財政です。

しかし、よいところもたくさんあり、今の施設をつずけていきたいという気持ちが被害者の親にもあるのです。

私は親であり、施設の役員でもあります。役員は全て施設の親の子供です。

みんなでお金を出し合ってカメラの購入を提案してみます。

厳しい現実、本来それを教えるのは親の役目だと思うのですが…

がんばります。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 02:27:48
id:flitter No.16

回答回数70ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

強硬論が大勢を占めているようですが、僕は反対です。


彼らは居場所を求めているのだと思います。

本当はみんなと遊びたいのだけど、幼さゆえに素直にそう行動できない。

彼らが嫌がらせをする事によってしか、存在理由を得られない、

と思いこんでいることに問題があると僕は考えるのです。

学校で嫌がらせをするのも、その延長線上にあると考えます。


施設に入るには月謝とかいるのでしょうか。

たとえ必要だとしても、ここは大目にみて、

あえて月謝無しでも受け入れてみてはいかがでしょうか。

もちろん嫌々ではだめです。

一人ずつ会って、どんな生活をしているかとかきちんと話したりしてからです。

うるさい子供と思わず、一人の人間として接してください。

自分が味方であると示してください(本当に味方になってください)。

絶対に正面から受けて立つべきです。

直接本人に説くのではなく、他の人を利用してやめさせるのは、

悪いことをしている人間に対して、

「先生に怒られるからやめなさいよ」などと言うことと同じで、根本的な解決にはなりません。

なにより、彼らのためになりません。

蚊が入るから窓を閉めればいいという問題ではないのです。

教育に関わる人間なら、ぜひそう動いてほしい、動くべきだと思うのです。

僕は青いですか?

id:ai_hika

彼らが居場所を求めていることはわかっているんです。

初めはこちらの親からも、彼らを救ってあげようという声があがっていました。

しかし、半年間それを続けて話し相手になり、施設の子供達と同じように接してきたのですが、状況は悪化するばかりでした。

施設に入るには月謝がいります。

それをなしで入れることは財政的に不可能で、そんなことをすればちゃんと払っている親からクレームがきます。

そのかわり、遊びに来ることは全ての子供に対して多めに見ていたんです。

出来る範囲でやってきたつもりです。

本当に見方になろうと真正面から受けてきた結果、今があります。

私は、この意見が青いとは思いません。

けれど、それだけでは解決できない現状があることを、今回思い知らされました。

ありがとうございますm(__)m

2005/07/30 02:33:26
id:deepkun No.17

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

親に言っても逆に反発されるだけです。警察にいっても動いてくれないです。子供のことに法律を絡める必要性もないと思います。


一番良いのはその悪がきよりも強い子供に頼むことです。同学年にいれば問題ないが、いなければ学童保育卒業した1つ年上のケンカの強い子供に頼めば、施設に入るなと伝えてもらえば済むと思います。子供の中にも上下関係があるのでその方が言うことを聞くと思います。

id:ai_hika

それも考え実行しました。

悪ガキは、自分より強いものの前では常に良い子です。

目の前で謝り、僕は悪くないという悪ガキを殴れる子供はいませんでした_| ̄|〇

注意はさんざんしているのですが。

そして、悪ガキはまた悪さを続けます。

もっと強く言ってくれる子供…いるかなぁ。

でもその案はすごく効くような気がするので提案してみます。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 02:37:12
id:TomCat No.18

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/2

人力検索はてな

二度目の回答になります。


> ただ、学童が好きで遊びにきてくれている子供達も多く、その子供達まで遠ざけてしまうのは心苦しいです。


とのことですが、これは一般のお子さんについては来所時に受付を行い、

受付を済ませてから楽しく遊んでもらう、

ということで大丈夫だと思います。


受付を済ませたら可愛いバッヂでも渡して、

帰宅時に返納させるシステムにでもしていけば、子供も楽しいですし、

施設側でも一般のお子さんの入退室の管理が確実になりますから、

様々な面で効果的かと思います。


受付無しで施設内に侵入すれば、これは犯罪です。

保護者にも責任が及びます。

そうした制度の創設でセキュリティを高めていく、

というのも重要ではないかと思います。


あと、警察に相談すると「警察官立寄所」

の看板を貸与してくれると思いますので、

そういうのも検討してみてください。

必要があれば、本当に定期的な巡回も依頼できるはずです。

id:ai_hika

ありがとうございますm(__)m

そうですね、受付を作ることによって、問題を解決することが可能のような気がします。

それも合わせて提案してみます。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 02:38:43
id:mayukky No.19

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私も一番は監視カメラを付けるのが手っ取り早い

と思ったんですがそれではあまりにもお金がかかって

しまうので、ダンボールなどにうまく隠してうまく

撮影して公開すべきだと思います。暴力がない

ならば、証拠品を持って親に強く出るしかないですね。

id:ai_hika

そうなんです。

暴力はないですね。形に残る悪さはしないような気がします。絶対にばれないと確信がある場合は別ですが。

証拠品、がんばって集めてみます。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 02:43:09
id:soramame_kun No.20

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

↑ダミーです。


どうも、正攻法では悪ガキも親も変わる気配はなさそうですね。

学校も自治会(地域)もダメなようですし、法廷にまで持ち込むと施設にとって経済的にも精神的にも大きな負担がかかりそうですね。

ならば、マスメディアはどうでしょう?

面白半分に取材するような週刊誌などではなくて、地元の新聞社とかテレビ局とかの社会部あたりに。

もし、記事にしようと動いてくれるようならかなり効果的だと思います。

基本的に学校も行政も動きは鈍いのですが、メディアで問題になれば動かざるを得ないはずです。

id:ai_hika

マスコミですか。

それは考えていませんでした。

ただ、どういう扱いになるのかが問題ですよね。

けれど、マスコミが動けば学校が動くのは間違いないと思います。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 02:44:38
id:dn1103dn No.21

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/112

人力検索はてな

URLはダミーです。

悪ガキ達が何歳くらいかわかりませんが、まずいじめられている子に喧嘩の仕方を教えることです。まだ小さい子だと喧嘩しながら仲良くなっていくものじゃないでしょうか。

id:ai_hika

虐められている子は、そのまま怯えている子もいれば、戦う子もいます。

しかし、やはり体力的に負けてますね。

ケンカしながら仲良くならいいのですが、やり方が卑劣すぎます。

今までいろいろ努力してみましたが、改善はできませんでした。

意見、ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 02:46:52
id:honeycookie No.22

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。


思うんですが、相手が子供だということに固執している気がします。


警察に相談する場合、

「学校でいじめられている」や「施設に侵入してきては子供たちに嫌がらせしていく子供がいる」ではなく、

間接的な訴え方があると思います。

相談する際、

嫌がらせをしている犯人が子供だと伝えてしまうと、真面目に取りあってくれないじゃないか?と思うわけです。


そこで、大人(親)の側からみての被害(パンクさせられたら修理代は親である大人が払うわけですよね?)を相談したらどうでしょうか?

「”誰か”に嫌がらせを受けている。」と相談するわけです。

もちろん、犯人に心当たりは無いと振舞うのです。

当然、警察は捜査するうちその悪ガキ二人に行き着くでしょうし、そうなればそのガキの親にも知らされるでしょう。

警察に動いてもらうんではなく、動くように工夫するんです。

悪ガキの嫌がらせも度を越しているようですね。

施設に預けている親御さんの中に、

大人がやってもおかしくない、

大人にやられてもおかしくない、

警察が動いてくれそうな、

できれば頻繁に繰り返される嫌がらせの被害を相談(または通報)したらどうでしょうか?


こんな都合のいい回答で力になれたか分かりませんが、

早く問題が解決してくれることを願っています。

頑張ってください!

id:ai_hika

名案ですね!!

実際に被害届を出し、警察に動いてもらう。

犯人を捜してもらうというのはかなりいいような気がします。

がんばります。

ありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 02:48:53
id:sptmjp No.23

回答回数256ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

はてな 掲示板「いわし」

ちょっと気になったので。


防犯ビデオで撮影するという意見も多いですがその前に「医師の診断書」の話が今のところ見受けられないので回答します。


ご存知かとは思いますが警察を含め役所は「書面主義」、紙がなければ基本的に動きません。


医師の診断書を取りましょう。病院にいってとにかく「殴られた!イタイイタイ!」と言い続けるのです。全治2週間の診断書を書いてくれます。それがあれば警察も行政も動かざるを得なくなります。それがなければ逃げまくります。

中途半端じゃダメですよ。書いてくれません。状況が状況です、その辺子供によくわからせた上で「いたいいたい!」と言わせる。


防犯ビデオみたいな大掛かりなこともいいですがその前にもっと大事なやるべきことがあるんじゃないかと思います。

id:ai_hika

暴力がないのです。

今のところ、相手が危害を加え怪我をしたという報告はありません。

それも考えてやっているのだと思います…

ただ、嫌がらせをするのです。

顔に唾を吐く。

遊んでいるのを邪魔する。

言われていやな言葉を言い続ける(障害を持った子に、障害のことを言い続けるなど)

おもちゃを壊す。

隠れて自転車をパンクさせる。

などです。

すいません、説明が足りませんでした。

上で言っている暴力とは、こちらの子供が抵抗し、ケンカに発展した時に起こる暴力で、力は強くありません。

ケンカに発展した場合は、こちらの子供も手を出すので強く言えず。

診断書をそれで取ることは可能でしょうが、相手にも同じことをされそうです。

ケンカでお互いに殴り合っても、相手側に「暴力を受けている」、と言っていいのでしょうか。その辺も意見お願いします。

2005/07/30 03:01:24
id:rhizomedia No.24

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/

難問解決 ご近所の底力

仮に警察が動いたとしてもその場では効果があるかもしれませんが、根本的に状況が改善されるとは私には思えません。

警察も相談を受けた特定の案件(例えば自転車へのいたずら)に対しては対応してくれるでしょうが、

それ以外の、被害を実証し難いいじめ等へ包括的・継続的に対応することは、現実的には難しいと思います。


私は、問題の根本は件の児童より、むしろ彼らの親にあると思います。

以下は全くの私の経験論的、主観的な考えですが…

--------------------------------------------------------------------

警察が親を指導する

ご相談にあるような問題児の親は、子供のせいで警察にしかられたと考える

その場限りで感情論的に子供を怒り付ける

(何が悪いかを諭すのではないので、教育的効果が無い)

子供らは表に出ないように悪さをするようになる

--------------------------------------------------------------------

という悪循環を危惧します。

子供らは怒られさえしなければ何をやっても良いと思ってしまうでしょう。


親御さん自らが役員として運営されている施設とのことで、

人に任せきりにせずに子供を育てていこうとしている素晴らしい施設ではないかと想像致します。

そこで、そのような理念を町全体に広める事を提案します。

自治会と相談しても取り合ってもらえなかったとの事ですが、

具体的にどのように相談されたでしょうか?


自治会が非協力的ですと難しいのですが…

私は、「町ぐるみ子供教育宣言」のようなものをつくり、

町内の大人皆が、誰の子供でも「悪いことは叱り、良いことを誉める」ていこうという雰囲気を作るのです。

この効果として

・町全体でやることで監視の目が広くなり、かげに隠れてのいじめを抑える。

・誰もが町の子供を叱ることの正当性(?)を明らかにすることで、問題の親にしつけが必要とのプレッシャーを与える

ことが考えられます。

ただ、このためには、多くの人の協力が必要であり、理想論であることは承知しております。


もう一つのアイディアとしては、「NHKのご近所の底力」という番組に相談してみると良いかもしれません。

ご相談の事例はおそらく全国でありうることだと思います。

思わぬアイディアが得られるかもしれませんし、メディアを利用することで自治会や学校の態度も変わるかもしれません(それはそれで嫌な自治会・学校ではありますが…)。

もし番組で解決されれば、全国で同じ悩みを持つ方々への良い情報とも成るでしょう。


私の意見は以上です。長文失礼しました。

id:ai_hika

丁寧な回答ありがとうございます。

自治会はあてにできませんね…

結局、自治会も親に話をするところまではしてくれるのですが、同じことを言われて帰ってきてしまいます。

それ以上のことは今のところしてくれそうにありません。

しかし、「町ぐるみ子供教育宣言」というのは素晴らしいと思います。

役員の中にいる自治会の方にそれを提案してもらい、それが認められればもっと動いてくれるようになるかもしれませんね。

そちらの方向からもがんばってみます。

マスコミのことも、検討してみます。

ありがとうございました。

この辺で質問を終了します。

子供達が少しでも過ごしやすい環境になるように、できることからはじめたいと思います。

みなさん、たくさんの意見、アドバイスをありがとうございましたm(__)m

2005/07/30 03:39:23
  • id:rhizomedia
    追伸

    新しいアイディアが思い浮かんだので…

    施設の子供たちに剣道、柔道、空手などの武道教室を開いてはどうでしょうか?
    考えられる効果は、
    ・施設の子供たちが強くなる(体力面が目的ではなく、精神的に強くなることで隙が無くなる)。
    ・武道をやっているというイメージをつくり、いじめっこが手を出しにくくなる。

    障害がある子もいるとのことで、武道が難しければ他のスポーツでも良いと思います。
    健常者から見ればハンディと思えることを物ともせず、スポーツで輝いている方が沢山いらっしゃいますから。
    とにかく、何かに打ち込んで輝いている子は自分に自信をもてると思うので、
    いじめられても気にしなくなり、そのうちいじめっこも退散するでしょう。

    多少のいじめにへこたれない強い子供を育てることは、子供たち本人の将来のためにも良いと思います。


    それと、先ほどの「町ぐるみ子供教育宣言」案の補足です。
    コメントを読む限り、
    「自治会」→「問題児の親」→「問題児」
    という苦情(?)流れのようですが、これは逆効果だと思います。
    なぜなら、問題児の親らは十分なしつけ能力を持っていないと思われ、
    感情的怒るだけでしつけの効果が現れるとは思えません。

    悪さをした子供は、その場で直接叱るべきだと思います。
    しかも、できるだけ多くの多様な人がしつけに参加することで、逆ギレする親の「家の子に限って」という誤った考えを改めさせることができるかなと思ったのです。
    そのための大義名分的に「宣言」があると、叱りたくても躊躇していた近所の人も勇気を持って子供のしつけに参加してくれるかと思ったので。
    もし自治会が非協力的でしたら、商店街とか、施設の近所の方々だけでも協力を仰いでみては如何でしょうか。

    理想論ばかりで大変申し訳ないですが、
    応援しております。
  • id:sptmjp
    再回答

    >ケンカでお互いに殴り合っても、相手側に「暴力を受けている」、と言っていいのでしょうか。その辺も意見お願いします。
    わかってらっしゃるので簡潔に。「だめ」です。喧嘩両成敗となります。
    困りましたね。。これでもいいんだってことでエスカレートする可能性が高い。。
  • id:asami_sept
    教育委員会は?

    回答を流し読みしたので、既出かもしれませんが、
    私なら地元の教育委員会に訴えます。
    小学校は事なかれ主義のように見受けられますし、証拠が無い限り、警察も相手の親子が否定すればそれ以上は出来ないかもしれません。
    自治会はボランティア的集まりなので、それほど細かく対応できないと思われます。

    下記のリンクは、私の隣切地域の教育委員会に属している青少年指導センターです。
    ai_hikaさんの地元にもこのようなセンターはありませんか?

    6年生といえ悪がき2人がこれほど親に嘘までついて問題を起こしているなら、この悪がき2人が将来の“不良かつあげ犯罪者”になるのを阻止するためにも、
    また、これから先、中学高校となって、この悪がき2人に、もっと酷いいじめ暴力を受ける子がでるのを未然に防ぐ為にも、
    是非、是非、対処してください。
    http://www.nicer.go.jp/integration/user/adviser/taskforce_detail.php?sequence_no=197&prefecture_code=12
  • id:tafada
    いまいちど学校に

    なかなか難しい状況にあるようですね。
    学校の外で発覚した生徒同士の問題として学校に対処して欲しいものだと思います。
    学校外では警察や監視カメラの目があるということで彼らがおとなしくなったとしても
    “安心していじめを続けられる守られた空間”として学校内が残ってしまうのが心配です。

    > 学校の先生は、正直問題を起こしたくないという気持ちが強すぎるように思えます。
    この点をうまく使えないかと考えました。
    ・20人ほどの回答者からの回答として以下の対応案が挙がった。
    ・購入費用を持ち寄って監視カメラを設置して証拠を収集する。
    ・証拠を警察に提出し、対処を依頼する。
    ・地元の新聞社等のマスコミに記事にしてもらう。
    これらを学校に伝え、できることなら事を大きくすることなく
    学校での教育的な対策を行って欲しい旨を伝える。
    学校側が対処するとして期限を提示してもらい、期限が納得できるものであるなら、
    期限内は上記の外部の人たちへの依頼は行わず(証拠収集だけにして)待つことにする。

    こうなれば学校は本腰を入れて問題に取り組まざるを得ないでしょうし、
    それでも問題を取り上げないのであれば全く当てにできないことが明確ですので
    残念ながら学校への期待をスッパリと捨てるしかないのでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません