ADSLの接続が不安定で困っています。

以前はADSLリンクの切断が頻繁に会ったのですが、業者に帯域調整してもらい、だいぶ安定するようにはなりましたが、未だに時々不安定になります。
接続が切断されるほどではないが、ADSLリンクのランプが点滅する程度です。
特徴的なこととして、普段はADSLランプは”点灯”なのですが、アクセス(LANのランプが点滅)しはじめると、ADSLリンクのランプも同じタイミングで点滅しだして、不安定になるのです。
単にモデムとNW間が不安定であれば、常に点滅すると思うのですが、これは何が問題になっているか分かる方おられますでしょうか?同じような症状の方もアドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:uraraka18 No.1

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

私の場合は、毎日同じ時間になると回線切断して、

1~2時間くらいすると回復する症状でした。


最初プロバイダのサービスセンターに連絡して、聞いたとおりに調整したのですが、まったく直らず。


次にモデムのファームウェアのバージョンアップでもしてみようかと思い、

モデムの型番で検索して、ファームウェアをバージョンアップしたら、一気に解決しました。


ちなみに、サービスセンターでは、ファームウェアのバージョンアップの事は、

扱いが難しいからなのか、一言も教えてくれなかったです。


oshienaiさんが特徴的なこととして挙げたランプの点滅という部分が、まったく同じです。

id:oshienai

回答ありがとうございます。

ファームウェアを確認しましたが最新でした。

私の場合の特徴的な点として、

「ネットにアクセスしていない時は点灯、アクセスしだすと点滅状態におちいる。」

というのがポイントのような気がします。

アクセスが、ADSLのリンクに影響を与えるようなことがあるのでしょうか・・

2005/08/04 22:31:44
id:NAO8 No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

モジュラからモデムまでの電話配線を短くはしていますでしょうか?

また、インターフォンや、ガス検知器などは電話配線を利用したものではありませんか?

id:oshienai

回答ありがとうございます。

それも業者に問い合わせた時に言われた事でして、

30cmの短いものに交換しましたが変化ナシです。

モジュラ-モデム間のノイズが原因ではないようです。

また、電話配線を利用した機器はないです。

2005/08/04 22:33:16
id:herolight No.3

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント40pt

http://www.kotaete-net.net/

答えてねっと - メンテナンス中 -

URLは、ダミーです、すべて回復しないかもしれませんが、パソコンからノイズを拾っているかもしれませんので、パソコンとモデムのどちらか一方を仮に別の場所から、電源を利用してみては、いかがでしょうか、電源にも極性を逆にすると直るかもしれませんので、上下反対に差し込んでみては、いかがでしょうか、NTTの差込口から、モデム迄の電話機のコードが長ければ、短いコードで、接続してみては、いかがでしょうか、付属機器や別の場所にNTTの差込口があり、そこにつながっている機器がありましたら、仮にすべてはずして、正常に利用できるか確認しましょう。

id:oshienai

回答ありがとうございます。

電源の極性は思いつきませんでした。

試してみようと思います。

2005/08/04 22:34:45
id:ayayaya No.4

回答回数607ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

URLはダミー

つい先日まで不安定でとうとう回線を変えました。色々やってみましたが、電話サポートで直接アドバイスしてもらうのが一番早いです。回線を変えて驚くほど安定しました。参考になれば・・・幸いです。

id:oshienai

回答ありがとうございます。

掲題の通り、何回も業者に電話して、帯域調整をしてもらった結果が現状です。

回線を換えるというのはどういうことなのでしょう。

物理的に、回線を交換?

2005/08/04 22:36:27
id:designstudio No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1122705703

人力検索はてな - ADSLの接続が不安定で困っています。 以前はADSLリンクの切断が頻繁に会ったのですが、業者に帯域調整してもらい、だいぶ安定するようにはなりましたが、未だに時々不安定..

わたしも同じような症状で悩まされました。いろいろ調べてもわからなかったのですが、安全保安器とモデムを交換してもらったらすべて改善されました!

id:oshienai

回答ありがとうございます。

なんか根本的な原因がありそうなので、

その手は結構よさそうですね。

その件について、業者に問い合わせてみます。

2005/08/04 22:37:19
id:fuk00346jp No.6

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント40pt

http://www6.ocn.ne.jp/~isdnadsl/step0.html

フレッツADSL導入しようヨ!

基地局との距離ですかね?

通常ISDN128kbpsより速度出なかったら引かないんですが…

http://www.sakura-pc.jp/pc/020200.shtml

通信の不安定 - PC講座 - SAKURA PC

通信切断

の項目参照よろ

http://www.usen.com/gyaost/top.html

GyaO スピードテスト

スピードテストのURL


CATVやBフレット等のFTTH(デジタル)に変えてしまうのも手かもしれません。(※電話回線とは別物です。)


当方CATV3Mbps契約で計測データ2.873Mbps

id:oshienai

いろいろ情報ありがとうございます。

一応、帯域調整を何度か行った後もリンク速度はくだり11Mbps位で、

基地局との距離は距離はかなり近いです。

2005/08/06 17:58:02
  • id:timemachine
    接続が不安定とのことで

    帯域調整後も不安定とのことで、モデムを交換して欲しいと伝えてみるのが良いかと思います。交換後も改善しないようなら、NTT局舎内の工事(収容位置変更工事)をしてもらうのが良いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません