現在社会人ですが理学療法士を目指すため、養成校へ通学使用と思っています。もちろん会社は辞めるつもりです。

そこで養成校へ通っている(いた)方に質問があるのですが、
(1)『大学・短大・専門学校』による違いはあるのか?

(2)入試試験はかなり勉強しなければ厳しいのか?

(3)何かアドバイスがあればご教授ください・・・

よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:komiyatakun No.1

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

専門学校なら学校によっては

あまり勉強しなくてもいいところ

も多いはず!!今は経営厳しいですし!!

それと大学、専門、短大でても「受験資格」

が得られるだけで、また受験しなければならないから

本気でとる気なら、ゆるいとこよりも

大学なり、ある程度受験勉強するところ

のほうが、いいのでは?てかここは

70人うけて69人受かってますし、

全国でもほとんど落ちてないので

専門学校はどうでしょう?

まあ、大卒のが人生の幅が広がりますが

単位とかダルイですよ!!

ちなみに短大はもっときついかも!!

大学の勉強を2年でやるので。

id:ugoma

ありがとう御座います。

そうそう合格率もあまり変わらないんですよね。

一応大学は卒業して、今年社会人1年目なんですが、人の役に立つ仕事をしたいと思い興味を持ったんです。

2005/07/31 22:12:39
id:woohar No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20050301A/

理学療法士の資格・仕事 - [介護・福祉業界で働く]All About

基本の話かもしれませんが…

id:arale No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1122810463

人力検索はてな - 現在社会人ですが理学療法士を目指すため、養成校へ通学使用と思っています。もちろん会社は辞めるつもりです。 そこで養成校へ通っている(いた)方に質問があるのですが..

URLはダミーです。

私は理学療法士ではありませんが、学歴によって、就職したときの「基本給」に差が出ると思われます(大卒>短大卒>専学卒)。それから専門学校は合格率を「ウリ」にしているようなところがあるので「合格できそうな人間しか卒業させない(卒業しなければ国家試験は受験できません)」ところが多いはず。合格率よりも、入学予定数と卒業数を比較したほうが厳しさの程度がわかりやすいのではないでしょうか?

入試は現役の高校生と渡り合えれば十分いけるのではありませんか?学校によっては過去問などを販売しているところもあるのではないかと思いますので、それを実際にやって見られたらよいのではないでしょうか。

アドバイスは何もできませんが、応援しています。がんばってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません