あなたは日本の政治家に対してどのように感じていますか?

出来るだけ詳しく書いて下さい。
例)政治家とはこんなモノだ。等は必要なし
現実論、理想論でも構いません。
最後にあなたの望む政治家とは?も書いて下さい。
この政治家は好きだ、この政治家は嫌いだ、その訳も出来ればお願いします。
最後に、小泉総理についても出来れば書いて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:jstand No.1

回答回数158ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1123240549#

人力検索はてな - あなたは日本の政治家に対してどのように感じていますか? 出来るだけ詳しく書いて下さい。 例)政治家とはこんなモノだ。等は必要なし 現実論、理想論でも構いません。 最..

私は日本の政治家の特に野党の方に不満を覚えています。

野党は批判政党であるべきで、与党の案の欠点や不足部分を指摘し、よりよい案に修正させたり、廃案にしたりすることを業とすべきだと思っています。

しかし、今の日本の野党は、与党の案に対しては「改悪」、「説明責任を果たしてない」と言った反論に終始しているだけで、野党としての政策批判の義務を果たしてないのではないかと思います。

与党が説明不足に感じてしまうのは、野党の質問不足が原因なのではないかと思っています。

国会中継を見ている感じでは、質問自体はしているようなのですが、質問の意図が明白でなかったり、もしくは与党の発言の揚げ足取りに夢中になり、肝心の政策論争を疎かにしている気がします。

私は今よりも日本の政治をよくしようと思うのであれば、まず野党の体制を改革しなければならないと思います。

なんでもかんでも反対政党や、揚げ足取り政党はこれからの日本には必要ないと思います。

与党とガチンコで政策論争のできる野党の出現に期待します。


私の理想の政治家は、明確なビジョンを持ち、しっかりと現実を見ることの出来る政治家です。


理想ばかりを振りかざす政治家は好きではありません。たとえば、大幅減税をし、しかも福祉を増大させるなど。

現在の社民党や共産党などは、国民に幻想を抱かせるだけの有害な政党であると考えています。

また、民主党の岡田党首は、政策に明確なビジョンが見えず、第一野党の党首としてはイマイチ力不足な気がして、好感が持てません。


小泉総理については、私は肯定的に捉えています。小泉総理の政策は基本的に「強い日本」を目指していると思います。「国連常任理事国加入」や「靖国参拝強行」、「憲法改正」、「首相公選制」などを目指していることはそういった意味で一貫性があり、好感が持てます。

また、よく言われる「説明不足」ですが、それは自分で調べて知ろうとしない国民の側に責任があると考えていますので、私の中では問題なしです。今までの総理大臣が十分説明してきたかも疑問です。小泉総理は、他の総理大臣や政治家と比べると私の理想とする政治家像に近いものがあり、総理大臣にふさわしいと思ってます。

id:akantare

しっかりしたご意見ありがとうございました。

私のコメントはなるべく簡潔にして、最後に書きたいとおもいます。

程同意見です。

2005/08/05 20:58:51
id:p00437 No.2

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

日本のほとんどの政治家は、選挙の事、入閣することしか考えない人が多すぎるのではないでしょうか?今回の郵政民営化のことでも解散させてはいけないとか、自分の党の事や、自分の選挙のことしか聞こえてこないです。日本の為に政治家をやっている人は何人いるのでしょうか?

はっきり言って好きな政治家はいません。

嫌いな政治家は亀井静香議員と小泉総理です。どちらも自分のわがままを無理に通そうとして、周りの議員に対しての気配りが無いですね。URLの2人はそうした事が今のところ見受けられませんがね。

望む政治家は国民が今一番何を望んでいるか分かっている人が政治家になり、総理になって欲しいですね。小泉総理は自分一人の考えを党の方針と位置づけていますが、国民を無視しているように見えて仕方ありません。

id:akantare

はい、分かりました。

ありがとうございました。

頷けるところは大いにあります。

2005/08/05 21:00:33
id:kurupira No.3

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

派閥争いなどばかりで、本当に国民のことを考えてくれているのか疑問です。

とくに好きな政治家はいません。

小泉総理は今までの政治家の中ではまだましな方だと思います。

id:akantare

もう少し詳しく書いていただければ?

と思いました。

ありがとうございました。

2005/08/05 21:23:24
id:komiyatakun No.4

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiprofile/

小泉総理プロフィール

私は郵政民営化反対議員が

大嫌いです。とくに小汚い亀井静香

が大嫌いです。彼はただ目立って総理

大臣になりたいだけなのです。経済学

的にみれば数年のうちに、民営化

しなくてもどっちにしても過疎地の

郵便局は縮小するのは目に見えています。

賛成派はそのことを言うわけにはいきません。

反対派は基本卑怯です。ならなぜ総理を

選んだかって言う話です。

特に私が引いたのは亀井静香の嘘泣きです。

目も赤くすらなってないのに講演会で

ハンカチで目を押さえて「恥ずかしいから

写すなよ」って感動したフリをしていました。

そして写し終わったと思ったのか、

即ハンカチをはずしました。当然涙

の一滴もありません。

亀井静香は政治家としての悪知恵は

一流ですが、国民の代表としては

三流です。さっさと自民党辞めろ!!

それに比べ小泉総理は男らしいさ

すら感じます。結果はどうであれ

信念を貫く姿勢に感動した!!

id:akantare

同感です。

ありがとうございました。

2005/08/05 21:45:15
id:sttjapan No.5

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/

Yahoo!�ץ�����

ダミーです。

政治家は不要ではないが常時いなくともいいと思う。内閣ぐらいは常時いないと困るかもしれないが、その他の人々はハッキリいって国会の開かれていない時期は無駄だと思います。国会中でさえも寝てる人もいるようですが・・・

理想を言うなら年齢制限を設けて遅くとも70歳まで、連続の任期は2期8年まで。経済、教育、科学、国際、環境などの部門から政治に強く興味関心がある人になってもらいたいです。政治家が世の中の現状を知っているか不安に思っていますがこれならある程度は安心できますから。

小泉総理は・・・政治的にはどうとも言えませんがカリスマ性があったことは確かですし、悪くないと思います。

id:akantare

これも同感です。

参議院は必要ないかも?年齢制限は必要です。

ありがとうございました。

2005/08/05 21:47:44
id:morningrain No.6

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1103894924

人力検索はてな - 【ご意見募集】 小泉内閣は岸内閣を越えて、歴代5位の長期政権となったとのことです。 <参考URL>http://www.soboutai.com/kiban/kiban6.html 素朴な疑問なのですが、なぜ..

日本の政治家に望むのは立法者としての意識を持ってほしいということです。

例えば、何か事件が起こるとすぐに刑を重くしろだのゲームを規制しろだのと言い出す政治家がいますが、そういう反射的な反応は国家のルールを決める国会議員としては不適当だと思います。一般人ならともかく、仮にも政治家であるのなら法律の制定が及ぼす影響というものをもっと考えてもらいたいです。

また、去年の輸入CDを規制する法案の審議のときにも思ったのですが、自分たちが審議している法案の中身がわかっていない議員が多すぎます。官僚の説明を聞くだけでなく、自ら法案について勉強する姿勢が欲しいものです。


理想の政治家像というのは、時代の状況によって違ってくると思いますが(織田信長はすごい政治家かもしれませんが、平和な時代では問題でしょう)基本的に平和な今の日本では、何事も「やりすぎない政治家」というのが理想です。テロが起きればテロ対策を、少年事件が起これば厳罰を、といったマスコミ的な発想では、「自由」という最も大切なものが守られなくなってしまいます。ですから、国民の意見は聞きつつも、ある程度慎重な政治家というのが求まられると思います。


小泉首は個人的にかなり評価しています。上記質問の回答にも書きましたが、このご時世に治安や教育の問題に興味がない、というのは評価しすぎてもしすぎることはない、と思います。その一方で、肥大化した政府をスリム化する改革はある程度すすんでいますし、また、海外の首脳と並んでも恥ずかしくないというのも、ここ最近の森首相や小渕首相を思い起こすと、日本人としてうれしいです。


逆に嫌いな政治家はイギリスのブレア首相です。彼は「やりすぎる政治家」の典型で、自由の国・イギリスの伝統を破壊したかなり最悪の人物に思えます。

id:akantare

織田信長の伝記を読んで私も好きです。あの時代にあれだけ新しい事を取り入れるとか?

政治家がITを口に出す以上、PC位は触って欲しい。

ありがとうございました。

2005/08/05 21:53:11
id:myogab No.7

回答回数61ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

職業政治家がいなくなれば良い


…と考えています。

政治家という地位を維持するテクニックを熟知した保身家ばかりが残り、国を良くするアイディアや政策を持った者が参加できない。未来像を持った一国民が、それを実現する為に、その夢が国民の支持を得るかどうかを問う場になって欲しいです。


職業政治家は自らにさしてアイディアを持たずに、世論調査に耳を傾け世に阿ることが、処世術になっているように見えます。だから、自らの信念よりも、その時その時の世論によって信念がフラフラして国民からは信用できない。


そのために一国民がいつでも政治家として参加できる金銭的に低いハードルと、未来像を掲げることの無い政治家が速やかに退場できるような仕組みが必要です。真を問うて受け入れられなかった政治家が、速やかに「本業」である職に戻れるように。「政治」が「職業」になっていては、そんな発想すら湧いてこない。


党議拘束を持つ今の政党政治では、政治家個人の信念が見えてこない。投票行動が無駄に思えてしまう。

血縁縁故に強く縛られた人脈=政治という状況は終わらない。官僚に影響力を及ぼせるのも、国民の前で問われているスローガンではなく、裏での繋がりによっているのであっては、いつまでたっても国民主導の政治など実現できないでしょうね。


小泉改革は「小さな政府」を掲げているが、

「小さな権限とスリム化された行政」などではなく、「少人数がより巨大な財源と権限を握る仕組み」に過ぎない。私にはそう見えます。

民営化も、情報公開法によって国民の目に曝された官僚が、逃げるように進めている…ようにも見えます。

id:akantare

若い議員が、新しいアイディアを出しても、想像できない人達が多いように思います。

その他頷ける内容でした。

ありがとうございました。

2005/08/05 21:58:38
id:fikalu No.8

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

単純に一言、老害です。


既得権益にしがみついて子孫にとんでもない

借金を残す。

あとは親中派の議員のせいで極東の3バカ国家にタカられるし。

それで「自分は国の為に働いてる」って姿勢は…。


立つ鳥跡を濁しまくりです。

マッカサーの引き際を見習って欲しいもんです。


小泉さん、郵政改革が大事なのはわかるけど公約破りを大した事ないとか言うな!!

id:akantare

ありがとうございました。

2005/08/05 23:25:38
id:deaconblue No.9

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

政治よしんば国政とは何でしょうか。

国政とは、日本という国のあり方を考えることであり、それは政見によって公にすべきです。


私は小泉純一郎という政治家を評価していません。郵政民営化の大義とは何でしょう?彼はそれを明らかにしているでしょうか。


しかし、小泉以外の政治家について言えば、もはや何をかいわんやです。国政政治家にとってもっとも大事なことは、自分の支持母体の方向を見ていればいいのではなく、この国をどのような方向に導いていきたいのかを政見と共に明らかにすべきなのです。

id:akantare

あなたの望む政治家は居ない、と云うことですね?

ありがとうございました。

2005/08/06 00:26:59
id:hdk1 No.10

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/

テレビ朝日|朝まで生テレビ!

(URLは朝まで生テレビのサイトです。好きな番組なので貼り付けてみました)


たとえば二世議員の安部氏。人間的な深みが無い。中身の無いタカ派的ポーズ。発言に説得力がまるで無い。彼のような政治家が存在するのは極めて不自然だ。


たとえば、薬害エイズ事件とアスベスト問題は同じ類の人災。また、癌に有効な新薬が日本では認可されない。そして、天下りなどの公務員の問題。談合。数え切れないほど不自然な現象が日本では当然のように起こっているのはまともな政治家がいないから。

本当の政治家がいるなら、不正を正す法律を直ちに作るはずである。


しかし、改革をしようとすると既得権益を持つ者たちの妨害があるだろう。だから、政治家というものは命を掛けないと出来ない仕事だ。残念なことに、その覚悟のある政治家は、今の日本にはいない。従って全員総入れ替えすべきである。


私の望む政治家は、精力的に国を良くする法律を作る者だ。前述したような問題を長年放置するような政治家は必要ない。


また、石原都知事のような偏った国際感覚の持ち主はリーダーとしては不適格だ。


小泉総理はポーズばかりして実行力はあまり感じられない。もっと強引さがあってもいい。

id:akantare

>政治家というものは命を掛けないと出来ない仕事だ。

残念ながらそんな人物は居ない、と云うことですね。

ありがとうございました。

2005/08/06 00:29:39
id:TomCat No.11

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント40pt

http://www.sangiin.go.jp/

参議院ホームページ

だいたいにおいて、国民が最初に「政治」らしきものに触れるのは、

小学校のクラス委員とか代表委員とかいったものの「選挙」でしょう。


その時、たいてい先生はこう言います。

「みんなの代表を選ぶんだからな」


で、当選した委員は、代表委員会だのクラス委員会だのに出席すると、

会議が終わる頃には、どっさりと「クラスの決を採ってくること」

の任務を与えられます。


そして、みんな早く帰りたくてそわそわしているクラス会で、

委員は必死に議事を進行しながら、

みんなの意見を集約していきます。


こうして私たちは、今日の日本の政治形態である

「議会性民主主義」の形を学んでいくわけです。


なぜ本物の議会に、こういう「クラスに帰って決を採る」

議員がいないんでしょうね。


今も参院が揺れています。

郵政民営化法案、何人反対、何人棄権。

党執行部、反対派切り崩しに必死・・・・。


ちょーっと待ったと言いたくなります。

一人二人の人間を説得して法案を通そうって、そりゃどういうことだと。

一億なにがしいる日本が、なぜ一人や二人の動向に左右されるんだと。


議員は上がどうこう言うから態度を決める、じゃない。

地元に帰って選挙民の意向を聞いて、

それで態度を決めなきゃヘンじゃないですか。


そのための選挙区です。

議員というのは、選挙区民の代表として、

議員バッヂを着けてるんです。


自民党執行部だって、議員じゃなく、国民を説得すべきなんですよ。

本当に国家国民のための改革をやろうとしているなら、

「有権者の皆さん、この法案の趣旨を理解してください、

そして地元の議員にあなたの声を伝えてください」と。

それが議会制民主主義のあり方という物です。


選挙が終われば選挙区の人じゃなくて党の人。

選挙が終われば有権者の声を聞こうともしない。

重要な政局に、国民の声が全く届かない。

これじゃ、小学校のクラス委員にも劣ります。


私が比較的信頼する議員は、今注目の参院なら江田五月です。

この人は、メールを送ると必ず本人から返事が返ってくるんです。

短い返信ですが、国民の声にいつも耳を傾けているという姿勢がよく現れています。

サイトも、必ず本人の文章でこまめに更新されていますしね。


彼は党内では異分子です。

少なくとも執行部内では主流派じゃありません。

でも、それだけに党じゃなく国民の側を向いています。

面識もない一国民が一通のメールで提案したことが国会の発言に現れてくる、

数少ない政治家の一人でしょう。


今はネットの時代です。国民の意向を知ろうと思えば、

ごく簡単に知ることが出来る時代です。

政治家は、どんどんサイトに顔を出す。

どんどんメールに反応する。

そういうふうになっていい時代です。

江田さんはその面でかなり最先端を行っている。

わりと好きな政治家の一人です。


最後に小泉さん。

あなたは政治家としては一流の言論人です。

あなたの弁舌には非常に魅力があります。


しかし、行政官としては最低ですわ。

内閣総理大臣。これはねえ、行政官の長なんですよ。

あなたは自民党総裁であり国会議員であるという政治家としての立場のほかに、

国家三権の中の行政府の責任者という立場を持っているわけです。


その行政官としての手腕が今問われてるわけですよ。

政治家として己の信念を貫こうとするのはいい。

しかし、行政の長として指示して作らせた法案が穴だらけだと。

そう批判されているわけでしょう?


なにもあなたの政治信念にケチを付けているわけじゃない。

政治家としてのあなたの熱意はご立派です。

しかし行政の長としての仕事に不慣れすぎる。

その不慣れな仕事の出来に、ケチが付いているわけですよ。


郵政民営化。推進するなら、政治家の立場で物を言うだけじゃなく、

行政府の長として完璧な仕事をこなして、穴のない法案を練り直して、

再度「行政の長」として推進してご覧なさいって。

そうすれば、少しは違ってくるでしょう。


・・・・と言いたいですね。

小泉総理、石原都知事、etc.

とかく政治家として弁舌爽やかな人材は、

行政の長としてはあまり適性がないようです。

id:akantare

小学生位からの基礎のお話、そして政治家としての現在のあり方のお話、ありがとうございました。これで終了します。

朝までテレビを見ていました。

いろいろ考えなきゃいけない日本

いわしにでも書きます。

皆様ありがとうございました。

2005/08/06 04:23:37
  • id:akantare
    その1

    先ず、人間ひとり、ひとり考えが違いますので、それを尊重したいと思います。
    jstandさん詳しく明快にご自分の意見を書いて頂いてありがとうございました。
    人は、ほとんど自分と同じ意見の人を好みます。
    自分にそぐわない意見の方も、「そういう考えもあるのだ」と考えてみる事にしていますが
    どれも、これもでは自分が無くなりますので、自分の意見として書いていきたいと
    思います。
    さて、政界の外から見ているとjstandさんとほとんど同様に私も感じます。
    野党には、不満を感じています。
    民主党の若い方がときどきTV出演での発言では、良いことを云っている場合があります。
    でも、政党として集団になれば、あんな子供の喧嘩のように(反対さえすれば良い)と
    云うことになるのでしょうか?情け無い限りで、私はほとんど期待はしていません。
    最初の頃は野党は民主党だ、と思っていたのですが、最近ではもうアカンと云う気持ちです。
    あきらめが先に来れば、もう聞く気にもならないのが現状です。
    <明確なビジョン>では、初志貫徹な小泉さんに期待したいところです。
    ただリーダーとして、あの滑舌と言葉足らずでは、不満はあります。
    少し喋り方を教えてあげたい気がします。(生意気ですが)
    一国の総理として、みんなから、あれだけ云われても一応揺れながらも初志貫徹をしている
    部分には好感が持てます。
    これだけ醜い国会、政治論争、汚職、足の引っ張り合い等、私の人生の中で初めてです。
    日本人として恥ずかしい限りです。
  • id:akantare
    その2

    p00437さん、ありがとうございました。
    <嫌いな政治家は亀井静香議員と小泉総理です。>
    何か違う観点での好き、嫌いのように感じます。
    政策に置いては180度違うと思います。
    <小泉総理は自分一人の考えを党の方針と位置づけていますが、>
    これは最初の公約だから、それをもっと詳しく国民に分かるような説明が必要かと
    おもいますが、郵政民営化はそう簡単には行かない(時間的に)部分もあり
    総理としては、その他の膨大な事を抱えていますので、今後の成り行きを見たいと
    思います。
    小泉さんは「国民も、もっと考えろよ!」と云った気持ちもあるのでしょう。
    これは、確かです。われわれ国民も悪に染まっている人達は多い事ですから。
    すべての国民とは云いません、一部ですが.....
    <国民を無視しているように見えて仕方ありません。>
    全くの無視では無いと思います。ただ欠けている部分が目立ちます。
    ありがとうございました。
    まとめて出そうとしましたが、5分以内の連続発言は出来ませんと出ましたので
    、これ以降は時間をあけて書きます。一度寝ます。
  • id:akantare
    Re:その3

    kurupiraさん、あまり簡潔過ぎて分かりません
  • id:akantare
    Re:その4

    komiyatakunさん、亀井静香議員に対しての気持ちは私も同じです。
    泣いた話は知りませんでした。
    議員の少数、いや多数かな?の方は恥も外聞も無くなるのでしょうか?
    私利私欲というか、自分の存在を有利する為には、国民の事など本気で
    考えていないのでしょう。
    派閥でないと動けない、出来ない事も公約に盛り込み、先生、先生とお互いを
    呼び合い、目にあまります。
    こんな愚痴は言いたくない、愚痴を言っているより、我々が何かする事は
    出来ないのでしょうか?
    力がいります。根気も入ります。体力も、熱意も、綿密な指導力で国民運動を
    したいのですが、もう20歳若ければ、と思う今日この頃です。
    小泉さんとは、ある接点があるのですが、現在の状況ではとても会えません。
    残念ながら現状を見守ります。小泉さんの決心は良い、悪いは別にして、
    大変強固なものと思います。



  • id:akantare
    Re:その5

    sttjapanさん、あなたの考えている理想が、いつ実現出来るでしょうかね?
    確かに無駄が多い、いらない人材も沢山います。
    冷めた云い方ですが、国民、庶民の事を真剣に考えている人は、居ると思いますが
    みんなに潰されて仕舞う現状でしょう。
    アメリカのように、(大統領でなくても)優秀なシンクタンクがあり、膨大な作業を
    コントロール、アドバイスが出来るシステムがあれば?
    今は官僚がしているのかな、小泉さんは、民間から採用した猪瀬さんはよくやっている
    と思うのですが、竹中さんは?よく分かりません。
    余談になりますが最近仕事で、たばこ税の事を知ったのですが、平成15年度のたばこの
    総売上額は4兆660億円、当時、東京ドームがおよそ350億円ですからドームが65個です。
    税金は凄いモノです。
    道路公団、年金問題、議員年金と、まだまだこの国の節約は出来ると
    思います。

  • id:akantare
    Re:その6

    morningrainさん、出る杭は打たれる、と云うことでしょうか?
    <何かが起きてから>後手後手と云う事ですね。
    想像力の欠如でしょうか。
    前に何かで書きましたが、想像力の欠如は大きな問題です。
    先が読めないで、今の自分たちの保守ばかり考えている人達。
    矢張り、政治家は先を読み、多少の冒険があっても、信念が必要と思います。
    <ここ最近の森首相や>と云うことは、私は織田信長と、相反する人のように思います。
    森さんには私はあまり好感が持てません。
    小渕さんは、総理になって意外と実力を発揮した人だと思います。
  • id:akantare
    Re:その7

    <職業政治家がいなくなれば良い>と云うことは、<地位を維持するテクニックを熟知した保身家>
    と云うことですね。
    同感です。最近のニュースなどで、キャスターを含め、「政治家はこんな事が当たり前」を
    前提に喋っている事が気になります。
    毎日の事だから、いちいち言ってられない事も分かりますが、マスコミの言葉が気になります。
    「そういう思惑でしょうか」「根回しをしているのでしょうか」「説得を....」その他もろもろ
    もう、嫌になります。
    派閥は矢張り政治の癌と感じます。確かに数も必要でしょうが、個人としてのポリシーは
    何処に行ったのでしょうか?
    愚痴になりますので止めます。
  • id:akantare
    その8

    fikaluさん、老害もありますが、それ以外の事があまりにも目にあまります。
  • id:akantare
    その9

    deaconblueさん、郵政民営化の事はあまり語れませんよ。
    とても難しい事で、奥が深いです。
    私には語れませんが、郵政局の無駄使い、汚職などを考えると
    民営化が成功すればと思います。
    そういう意味では小泉氏一人では出来ないでしょうが、最初に発案した人には
    敬意を表したいと思います。

  • id:akantare
    その10

    hdk1さん、私も朝までテレビは、ゴチャゴチャ言いながら見ています。
    ただ、田原総一朗は司会者として、どうしても好きになれません。
    <二世議員の安部氏。人間的な深みが無い>まだ若いから仕方がないでしょう。
    私は好感を持っています。
    <薬害エイズ事件とアスベスト問題は同じ類の人災>確かにそうですがアベストは
    発症時期が20年〜30年単位ですから、これからの問題でしょう。
    <不正を正す法律を直ちに作るはずである。>これは同感です。イライラする事ですが
    <小泉総理はポーズばかりして実行力はあまり感じられない。もっと強引さがあってもいい。>
    あなたの発言は愚痴が多いように感じます。
    小泉さんは、「自民党をぶっ壊す」と私はテレビで聞きました。
    かれは本気になれば、そうするでしょう。
    それを期待しています。
  • id:akantare
    その11

    TomCatさん、最後になりましたが、子供の頃の純粋さは、大人になれば
    多くの人が忘れます。
    また、大人になって、子供じみた事を言うと「大人げない」と
    言われます。
    <なぜ本物の議会に、こういう「クラスに帰って決を採る」
    議員がいないんでしょうね。>

    私はは、前にも何処かで書きましたが、大人であっても子供の頃の純粋さを忘れて
    ソツの無い大人ではイカンな〜と、自分を含めて思っています。
    子供の頃に、「僕は総理大臣になりたい」など、学校の友人から聞いた気がします。
    しかし、一旦大人になり、まして政治に関係すると、人はどうしても流されて
    行くように思います。
    これが一般人と思います。
    またこれが(染まる)事がいけない事も分かります。
    <反対派切り崩しに必死・・・・。ちょーっと待ったと言いたくなります。>
    同感、私は今でも爆弾抱えて、国会に突入したいと真面目に考える時があります。
    選挙区民の願いが、通じないなら、意味がありません。
    ただし意味のある人も多く居ます。
    それは、「この人なら、うちの会社の○○を優遇する法案を通してくれる」など
    私利のため、社会を考えていない国民も居る事は確かです。

    江田五月さんは過去に私も好感を持ちましたが、国を引っ張って行くには
    もう少し(アク)のある人では?と思います。

    <なにもあなたの政治信念にケチを付けているわけじゃない。
    政治家としてのあなたの熱意はご立派です。
    しかし行政の長としての仕事に不慣れすぎる。
    その不慣れな仕事の出来に、ケチが付いているわけですよ。>

    同感です。わたしの知っている政治・自民党で今回初めて議員、派閥の
    中味が分かるような気がします。
    その一石を投じた小泉さんに、いろいろ不満もありますが、私は敬意と
    信頼を寄せて、これからの大波がどう変化するか?見てみたいと思います。

    以上皆さんのコメントに対して私が感じた事を書かせて頂きました。

    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません