既婚者に質問です。『分譲マンション』と『一戸建て』買うならどっち?

その理由もお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答27件)

id:puamei No.1

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.mmjp.or.jp/honki/

本気で家を建てる人のためのホ−ムペ−ジ

戸建希望です。

理由は地震とかで崩れちゃってもとりあえず土地だけでも残るから、かな?

あと、壁一枚で赤の他人がいることにストレスがたまりそうなので。

id:kimbara No.2

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/house/sumai/subject/msubsub_sumaikau.htm

住宅購入の基礎知識・メリット&デメリット - [住まいを考える]All About(1/3)

もちろん、一戸建てです。

やはり、土地が自分のものであるということから、自分の財産に対して安心感があります。また、分譲マンションでは、建て増しができないし、その他いろいろ制約が多く、ストレスが溜まりそうです。

id:hyohyo No.3

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/

[住宅購入のノウハウ]All About

私なら一戸建てです。

まだ子供が小さいと云うのもありますがやはり子供は騒いで暴れたりしますのでマンションだと横や下の人に気を使うからです。

id:umi-marine No.4

回答回数296ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

若い時は庭付きの一戸建てで、子供と庭で遊んだり、大型犬を放し飼いにしたり

庭に季節の花や果物を植えたりしました。

子供が成長したら、都心の分譲マンションがいいです。

セキュリティーがしつかりしている。煩わしさが無い。

快適な住み分け方法だと思います。

id:hideki000 No.5

回答回数226ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1123268773

人力検索はてな - 既婚者に質問です。『分譲マンション』と『一戸建て』買うならどっち? その理由もお願いします。

1戸建てです。

マンション以外に住んだことがないので、憧れます。

id:suspense No.6

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

一戸建てです。お金の面。固定資産税が大変、負担です。マンションは管理費のほかに固定資産税が、かかると思いますので。つねに売ることを頭においておりますと、一戸建てのほうが売りやすいと思います。すくなくても、両隣は有力な顧客になりますから。更地にできますので。増築も可能。

id:tachi No.7

回答回数157ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

一戸建てがいいです。

マンションだと自分の物という実感がわかない。

一戸建てだと、庭もあるし建物が独立しているので自分のものという実感がある。

id:LL550 No.8

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.foryourlife.info/ogj-house/tsubo.html

�V�z���ˌ��Ē����Z���E���ւ��^�����Ƃ̐݌v�E�f�U�C���E�v�����Â����̃c�{�^����

一戸建てですね

やっぱり、自分の思い描いた家にできますから。

建売住宅ではそうも行かないでしょうが。

id:koshinonkato No.9

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=523250

OKWave 中古で家を購入予定。1戸建てか?マンションか?

↑参考までに。私は戸建てに住んでいて、絶対戸建て派です。友人が分譲マンションを購入し、騒音トラブルなどに頭を悩ませ結局戸建てを購入しました。壁1枚隔てた隣なのですごく気を使い合わなければいけないと思います。あと管理費等を払うのもなんだか嫌です。

id:oshiete_1 No.10

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1123268773#

人力検索はてな - 既婚者に質問です。『分譲マンション』と『一戸建て』買うならどっち? その理由もお願いします。

全体を見ても一戸建てです。

ただ予算が、マンションより高めだから、いろいろ理由を付けてかわらない様なイメージをおこさせているだけです。(不動産業者が)

理由として:もしあなたが、都心に居て大金持ちで、費用の心配無いなら絶対一戸建ての豪邸を購入するでしょ!

id:hikarinko No.11

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.e-mansion.co.jp/com/juutakukoroseamu/index.html#1

住宅コロセウム@マンション掲示板

マンションです。

値段の関係で。

id:p00437 No.12

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

一戸建て派です。

阪神大震災やJRの事故のようなことがあると建直すのは難しく、自分の資産として残るものが無いこと、何年か経って売るに出すのでも、一戸建ては土地だけでも価値があるので売りやすいです。もっと大きな理由は一戸建ての場合は完全に自分のものになると言うことですね。

id:NiwanoHiyoko No.13

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://yaplog.jp/cityhouse_g/3

住友シティハウスを考える会

一戸建てです。

分譲マンションの住人たちは、いわば『運命共同体』。

地震や老朽化で、マンションの一部を立て直すことにでもなれば、住民全員が費用を分割して出し合うことになります。


これはかなり痛いですよ。

id:ec020999 No.14

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。


私は一戸建てですね。

分譲マンションはいわば集団生活。

多数決の世界ですので、自分の思うように

なる部分が小楯と比べて少ないです。


ただ、戸建だと全部自分でメンテナンスをしないと

いけませんからそこが大変かも知れません。

id:kamonohashikamo No.15

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

家を持ちたい地域に一戸建てが建てられるかどうか(主に予算的に)にもよりますが、できれば一戸建てを建てたいと思っています。

特に阪神大震災以後、結局は集合住宅であるマンションの管理の難しさを目の当たりにし、その思いが強くなりました。(法整備も進められましたが、やはり人間同士のいざこざとか考えるとぐったりします。)

また、室外犬を飼いたいと思っているので、そのためにも一戸建てがいいと思っています。

id:vegah No.16

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/マンションVS一戸建て:detail]

マンションは部屋は自分のものですが、土地は共有になりますので、一戸建てより自由が効かない面は多々あります。

住まいを購入した後、長期的に見て家族構成の変化でリフォームとか建て替えとかを自由にしたいと考えているようであれば、一戸建てに限ると思います。


その土地に執着しないで、家族環境の変化に応じて移転とかも視野に入れるのであれば、マンションの方が扱いやすいと思います。セキュリティや管理、修繕といった建物の課題は、組合を通して管理会社がやってくれるので、月々の出費は発生しますが、面倒がなくて助かります。


私は後者を選びました。

id:Sprint No.17

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

建築屋です。

簡単です。土地がタダで手に入る、あるいは好立地(駅まで5分など)の土地が格安で手に入る、等の理由があるなら一戸建てです。

土地を買って一戸建てを建てるなら立地のいいところでマンションを買うべきです。

土地はこれからどんどん下がるので、土地にお金をかけるのはかなり勇気のいる投資です。

業者に騙されてる人がいっぱいいますが、建物はあなたの大切な資産です。

将来価値を失う物であって言い訳がありません。特に少子化の現在、自分の子供がそれを引き継ぐ、という可能性が少ないことも考慮しないといけません。

立地のいいマンションは売れます。古くなっても売れます。でも田舎の一戸建てはまず売れません。

あなたが一戸建てに強い思い入れがないのであればおすすめはマンションです。

セキュリティ上も有利です。


ご相談があればなんでもどうぞ(笑)

id:MARY7 No.18

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

一戸建てです。

購入の際、住宅ローンを組む事になると思いますが、マンションはローン以外の共益費がかかってしまいます。また外壁等は共有部分になるので、自分で手を加えれません。

id:powdermonkeys No.19

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://diary.m-douyo.jp/archives/000022.html

マンションは、こうだ!: 賢いデベの見分け方

地域にもよると思いますが、雪の多い北海道であれば、除雪の心配がまったくないため、分譲マンションが断然おすすめです。


ただ、分譲マンションは自分一人の所有ではないため、いろいろと面倒なことはたしかでしょう。


というわけで、雪のない地方であれば一戸建ての方がなにかといいのではないかと思います。

id:Kumappus No.20

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント11pt

http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml

マンショントラブル相談室

一戸建てですね。

というのも特に大規模なマンションになればなるほど管理組合での決め事というのが増えそうだし、その中でもっともめんどくさそうなのが「マンションが寿命を迎えたときにリフォームする件に関するもの」だと聞いたことがあります。それって買った我々が歳を取って結構パワー切れしてる時期と重なりそうですよね(ビルの寿命は30~40年らしいので)。

URLは阪神大震災を経験されたかたのようですが、あの地震でも建て直しに際して意見がまとまらずとても大変だったケースが多かったようです。

少なくとも一戸建てだとそのあたりの心配は少なそうです。

かわりに悪徳リフォーム業者に騙されるというのはあるかもしれないけど…。

id:coga No.21

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

http://www.asakura.ne.jp/coga/chatter/chat200.htm

�k�R�Ȃ��܂܂Ɂ@�ƕ�

個人的に集合住宅って好きじゃないんです。隣や上、下の部屋の住人に何かと配慮しなくちゃいけないのが嫌いなので。

長じて、子供が騒いだり、夜の生活とか(^^;そういうことも考えると、他人にほとんど気兼ねしなくて済む一戸建てを選びますね。実際、マンション住まいが嫌で、子供が生まれてから、すぐに一戸建ての予定を立てましたから。

理由の大きなポイントは「音(=騒音?)」です。

id:carmania No.22

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私はマンション住まいですが、マンションにして良かったです。


・セキュリティが一戸建てより安心

・不在時でも宅配BOXで荷物を受け取れる

・敷地の掃除は管理会社がしてくれるのでいつもキレイ。

・町内会はマンションの管理組合が代表して参加するので楽

・24時間いつでもゴミを捨てれる


あと、あんまり古くなったら一戸建ては売りにくいですね。

建物は古くなると価値がなくなりますし、土地の価値があっても家屋の取り壊し費用の兼ね合いで、売値は安くなります。

マンションの場合、メンテをしっかりしてれば倒壊しない限り、立て替える必要はなく建物の価値もあまり下がりません。

自分の部屋だけリフォームすればまたキレイな部屋に住めます。

立地条件さえよければ投資物件としても不動産投資家から人気があるので、

築年数の古いマンションでも高く取引されます。


まあ、一戸建てにも良い点はたくさんあるので、最終的には本人の好みでしょうね。


(6番の回答者さん固定資産税は一戸建てでも必要ですよ。)

id:ushi_wife No.23

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

家が欲しいと思う地域に、一戸建てを買うのが可能(特に予算面で)なら、という前提の上ですが、一戸建てが欲しいです。

大規模災害を目にすることが多くなった昨今、結局は区分所有であるマンションの場合、建て替えをはじめ様々な問題が起こりうるということを考えると、あまり買いたいという気が起こりません。

資産価値、という面でも、多少気になります(一生かかってローンを払い続けるほどの物件だと納得できればいいのですが。)

あと、のほほんとした理由としては、室内犬ではなく雑種の室外犬を飼って散歩をしたい、とか、休日にガレージで水をじゃんじゃん使って洗車したいとかいう憧れがあるので、戸建てがいいですね。

id:osarivan No.24

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://allabout.co.jp/Ad/205665/1/product/205665.htm

マンション、三井不動産、みんなの住まい…「住まいのセンパイ」の声を聞こう。みんなでつくる住まいのコミュニティサイト

私は子供がいて、比較的若く身体が動くうちは一戸建ての方が良いと思います。やはり土地を持っていた方が、後々手放すのも容易だと思いますし子育てでも気兼ねしません。

マンションだと、手放すのも立地条件が余程良くないと売れなかったり、私が一番嫌なのは組合で必ずいざこざがあることです。

年をとって子供も巣立った後はマンションの方が移動も楽ですし良いと思う点が増えますが、それまでは一戸建ての方が利点が多いと思います。

id:vinope No.25

回答回数102ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.tokyo23-home-plaza.jp/

新築分譲マンション購入【東京23区HomePLAZA】不動産住宅情報・購入検討サイト

URLはダミーです。


33才♀7月に入籍しました。


流行の港区にマンションを購入しました。

共働きなので、職場に近い、予算内のマンションですが、お金が沢山あるなら都内一戸建てです。

一戸建ての理由は、

・上下左右の音に神経を使わなくて良い。

・庭でガーデニングがしたい。

からです。


夢です…。

id:marumi No.26

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

もちろん1戸建てのほうがいいですよ。絶対にね。マンションだといろいろと気を使います。お隣さんや下の人とかに・・・

id:nekoganaku No.27

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.foryourlife.info/ogj-house/

新築一戸建て注文住宅&建て替えの前に。住まいづくりのプロが教える家づくりちょっとイイ話/後悔しない家づくり実践研究会 大阪 奈良 兵庫 京都 和歌山 滋賀

もちろん一戸建てです

理由は将来建物が傷んだ時、両親・子供などと同居することになった時などに建て替えたり、建て増したりが出来るからです。

トイレが二つ欲しくなっても、マンションでは絶対に出来ません。

近所付き合いのトラブルなどのリスクはどちらの場合もあるので考慮には入れなくて良いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません