Excelで作った罫線入りの横長の表を、縦フォーマットのWord文書内に挿入しようとしていて困っています。

以下のようなことをしようと思っています。

・Word文書そのものの用紙設定は「A4縦」
・Word文書内にセクション区切りを挿入して、Excelの表を入れるセクションの用紙を「A4横」に設定
・Excelの表は縮小してページ内に収まるようにする

困っている点は以下の2点です。

・セクション区切りを挿入すると、それ以降のページ番号や節番号のようなフィールドコードが初期化されて1から始まってしまう
・Excelの表を縮小してページ内に収まるようにする方法がわからない

お助けをお願いします。
又、いまやろうとしている方法以外に実現方法(横長のExcel表を90度回転させて縦長フォーマットのWord文書に挿入し、ページ番号や章節番号がちゃんと一続きになりようにする)があれば教えてください。

WindowsのバージョンはWindowsXPのSP2、WordとExcelは「2002」と出ます(XPのはず)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ramdass No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1123911778#

人力検索はてな - Excelで作った罫線入りの横長の表を、縦フォーマットのWord文書内に挿入しようとしていて困っています。 以下のようなことをしようと思っています。 ・Word文書そのものの..

エクセルでクリップボードにコピーした後、ワードで「メニュー→形式を選択して貼り付け→図」


とすると、図面として貼り付けられるので、

あとは図面のように回転ができます。


ただ、この方法の欠点は、後で編集ができないのと、組み合わせによっては印刷が汚くなることです。

id:t-ueno

なるほど。図にしてしまうということですか。これならうまくいきそうですね。

ただ、客先提出物であり、「編集できないのはだめ」と却下されそうなので、最後の手段としたいと思います。

2005/08/13 16:48:09
id:yeviss No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

私はExcelから「図のコピー」で貼り付けるというのをよくやります。

これだと、レイアウトが崩れたりしませんし。

リンク先はMAC用ですが、同じ作業です。

id:t-ueno

あ、同じような回答ですね。

やってみましたがうまくいきました。

引き続き、代替の手段ではなく、本当にやりたいことの解決手段を募集します。

−−−−−−−

こちらで解決し、意図したとおりにできるようになりましたので終了します。

回答いただきありがとうございました。

2005/08/13 17:19:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません