【心療内科・東京】最近、仕事で行き詰まってしまってツライ期間が長引いています。一度心療内科に行って相談してみよう!と思っています。オススメのメンタルクリニックを教えてください。実際通った体験談がある方には、ポイントをはずみます。

http://www.hatena.ne.jp/1121355894は参照済みですので、それ以外でお願いします。
条件は…
・保険がきく
・できれば土曜も診療している
・東京の中央線か、山手線から歩ける距離
・新規の患者も受け付けている

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:miyake_ke No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

通った経験ありです。

約半年、パニック障害でたくさんの病院を転々とした後、こちらにたどり着きました。


初診時、約30分くらいのカウンセリングをした上での診療がありました。

それまでさんざん通った他の心療内科や精神内科では全然納得がいかなかったのに

ココで診察を受けた後は、ココに頼ってみようと思えました。

もしお近くでしたら一度足を運んでみてください。

id:anarchycafe

ありがとうございます。

アクセスもよくて信頼できそうですね。予約不要なのも助かります。候補にさせてもらいます!

2005/08/19 01:56:39
id:yamayan1967 No.2

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

Dr�т̂������Ɣ]�̑��k��

実際、職場でも自分を含め大勢いますが、

良い医者を探すより自分自身を知ることが

大切だと思います。身体的な症状が顕著に現れている場合は医療機関に頼ったほうが良いとおもいますが、気持ち的な症状の場合は原因から解放しゆっくり休息をとることが良いと思います。実際わたしも仕事を1ヶ月以上休み、したいことをし、嫌なときには何もしないですごし、良い結果を得ました。クリニックの紹介ではありませんのでポイントは要らないです。

id:anarchycafe

アドバイスありがとうございます。

身体的な症状が出ているので、やっぱりクリニックにかかった方が吉かな、という自分なりの判断なんです。説明が足りなかったですね。

2005/08/19 01:58:28
id:jiyuujin No.3

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

心療内科の一覧です。

利用者のコメントが載っています。

気になるところがあったら直接HP先にジャンプもできます。

id:anarchycafe

ありがとうございます。

気になっていたクリニックの体験談があって参考になりました。

2005/08/19 02:05:34
id:longview No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/

都立精神保健福祉センター

東京都の精神保健福祉センターです。

一度相談してみようという感じでしたら、こちらでの相談は無料ですので、

試しにこちらで相談されてみて、最寄の病院を紹介していただくというのはいかがでしょうか?

id:anarchycafe

ありがとうございます。

一度気軽に相談してみるのもいいかもしれませんね。早速明日にでも電話してみます。

2005/08/19 02:13:22
id:bakagatansude No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.imcj.go.jp/imcjhome.htm

国立国際医療センター

ここ土曜日前はやっていたんですけど、予約制で、待ち時間せいぜい10分です。


躁鬱病で15年以上、5回の入院をしています。

病院は、6回変わっています。その中で一番良いと思う病院です。


あくまで私的な病院選びでの経験です。

●心療内科より精神科の方をお薦め。扱う病気は一緒なんだけど、医者の知識量が違う。

●医者とカウンセラーの両方がいるところ

結局精神病の治療は“投薬中心”でうから、医者の仕事はその時一番適した薬を出すだけです。心のケアはあまりしてくれません。鬱病でしたらそれを補うカウンセリング、効果あると思います。

●病棟を持っているところの方が、入院治療を(薬の調整入院も含めて)速やかにできるので安心できる(クリニックは先生が電話かけまくって探しています)。

●とにかく精神科は医者との愛称最優先。嫌な先生だと、調子いい時はいいのですが、悪い時は絶対生きたくなくなる。

これは、10年以上の体験で明らかです。

id:anarchycafe

体験談ありがとうございます!

土曜やってないと通うのがツラそうなんですが、精神科も検討してみますね。

2005/08/19 10:55:00
id:bakagatansude No.6

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.jiyu.or.jp/

--慈友クリニック--

補足です。ここは高田馬場駅1分で、心療内科、土曜もやっています。ランキング本でも評判いいみたいです。


わたしの家からチャリで3分なので良いと思ったのですが、

しかし、わたしの場合に限って言えば、

保険の宣伝で清水ミチコさんが

“わたしの保険があなたに会うとは限らないわ”って、言っているの、この場合もしかりです。


ぜったいここがいい!と思い初診をしました。

土曜日もやっていますし。

でも、どうしてもその女医さんとこの先何年もやっていける気がしませんでした。評判がいい先生なんだと思いますが、そういうこともあるものです。


スペックだけで病院を選ぶのは難しいです。

15年たっても“今の先生がどこか遠くに行ったらどうしよう”

と悩んでいます。

id:anarchycafe

まずはかかってみないとわからない、ということですよね。相性も考えて、あわなかったら別のところをあたってみることにします。

ありがとうございます。

このへんで終了したいと思います。みなさんありがとうございました。

2005/08/19 11:05:39
  • id:toriaezzz
    もう見てないかもしれませんが…。

    http://yucl.net/manga

    このマンガが面白くてこのクリニックに行ってみたことありますが、良かったですよ。
    もしまだ見てましたら。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません