【髪の毛】重たい印象があるので茶髪にしたいのですが、全く髪が染まりません。染まりにくい髪のようです。髪は硬め太い多いです(涙)。市販のカラーリング剤をやって長時間しても全然効かないです(3ヶ月〜半年期間をおいて何度も試しています)。昔、美容院でもほとんど染まらず「染まりにくいですねぇ〜(苦笑)」と言われ、それ以来行っていません。


でもその数年前自宅でやって何故かちょっとだけ薄茶?になった事がありました。じっくり見れば茶色に染めた?と言われる位です。今思うと奇跡です(言いすぎ)。

インドア派なので髪はあまり外で紫外線も浴びず、ドライヤーもせず自然乾燥です。お風呂もリンスinシャンプーで特にヘアケアしていません。

どうしたら染まりやすい髪の毛になるのでしょうか。なるべく自宅で染めたいです。何か方法があったら教えて下さい。
染める時はココ↓を参考にしようと思います
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554749

※染める時も大事だと思うのですが、
■染まりやすい髪になる方法■を1番に知りたいです※
ドライヤーで髪を痛めつけた方がよいのでしょうか 宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:hikarinko No.1

回答回数260ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_663008.html

ブリーチ剤 女性用 選りすぐり商品 【ケンコーコム】

一度ブリーチで色を抜くと染まりやすいですよ。

私もなかなか染まりにくいので、ブリーチしています。

id:apuriko

ありがとうございます。

ブリーチしましたが、いまいちダメです。(方法が悪かったのかもしれないですが)

ゆっくりでいいのでできれば詳しくお願いします。

2005/08/23 12:16:39
id:fuk00346jp No.2

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント13pt

※URLはダミー

ブリーチ(脱色)して下さい。

いくら黒色に茶色載せても目立つわけありません。

(各色の純色(赤、青、緑など)を出す場合金々になるまでブリーチで色抜きます。)


ブリーチして気付くと思いますが茶色になってるはずです。つまり、染めなくてOk(下手すると金々になりますんで注意)

id:apuriko

ありがとうございます。

ブリーチが効かないことってあるんでしょうか・・・。

2005/08/23 12:20:58
id:rutama No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554749

[教えて!goo] よく染まるカラーリング剤は?

私も同じ髪質です。

美容院へ行っているのですが、特別に卸して頂いた物を使って染めています。

特別に卸して頂いたお店でも一番キツイカラーリングなので、ちゃんと茶色に染まります。


その美容院で、これはどの様な配合なのですか、と聞くと実は

ブリーチした後にヘヤーマニュキュアをしているそうです。

ブリーチは最高に明るいものを使い、その上マニキュアでつやを出しているそうです。


ブリーチをした後、マニュキュアで保護をしてみては如何でしょうか。

頑張って下さい!

id:apuriko

回答ありがとうございます。

やっぱり普通の人よりも手とお金をかけないとダメなんですね。。不器用&面倒くさがりですが頑張ります!

2005/08/23 13:52:08
id:mashco No.4

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://hena.ohah.net/basic/12.shtml

ヘナ染めやヘナトリートメントと髪質・髪の状態

体温が高いと染まりやすいらしいですよ。

http://maharajaroad.com/hena/mehendhiball.shtml

▼ヘナ用鉄鍋メヘンディボール

ヘナで染める場合、レモンを混ぜる、鉄鍋の鉄成分を触媒にする、ヘナを湯煎する、ユーカリオイルの発汗作用を使う、などあるそうです。


カラーのためにわざと痛めるのはいかがなものでしょうか。わたしは髪が重たい人より、髪がぱさぱさのひとのほうが、ヤンキーみたいで不潔・不健康な印象をもちます。重さはカットである程度カバーできます! 染める方法で工夫してはいかがでしょうか。

id:apuriko

回答ありがとうございます。

ヘナってなんぞや?と無知なもので知りませんでした。後でじっくり調べます。

ぱさぱさ=ヤンキーみたい!?

・・・元々綺麗な髪でもないし、痛める方法は控えようかと少し思います。。

2005/08/23 14:00:30
id:borin No.5

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hair-junkie.com/qa/qa1.htm

||| hair junkie of new york |||

http://www.arcmedia.co.jp/rasen/kawabe/sk9807.htm

�点���K�i�@1998�N7��

URL先にも書いてあるんですが、

髪の量が多いのであるなら、まずすいて量を減らして、

そのあと市販のものを2本買って使いましょう。

1本では足りないってことも髪の量しだいではありえますから。


URLは参考になりそうなものを載せておきました。

見てみてください。

id:apuriko

回答ありがとうございます。

参考になりました!

ただ、髪の量が多いのに1本でもなんか余るんですよね。ちゃんと塗っているのに、もしかしたら塗り方が悪いのかもです。

自宅ではすべての要因は自分だったりして。。

2005/08/23 14:07:41
id:msy69 No.6

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.bigen.jp/

ヘアカラーとカラーリング・髪の毛の痛み・悩みの情報サイト

やっぱりヘアカラーをしてる店に行ってやってもらったほうがいいと思います。

id:apuriko

ありがとうございます。

お店ですか・・・。髪の量が多すぎてなんか行く度に恥かしかったり。家でやってみてダメだったら行きます。

2005/08/23 14:10:10
id:dqndamepo No.7

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

http://haircolor.bigen.jp/colorbleach.html

ヘアカラーとカラーリング・髪の毛の痛み・悩みの情報サイト

私も染まりにくいので、だんだんにブリーチされるスプレーなどでブリーチしてから染めています。

やっぱりブリーチしかないと思うのですが。

金髪になるようなブリーチ剤でもだめですかね。


あと、ドライヤーで髪を痛めつける(笑)のは、私はブリーチ中にやってます。(なんか白髪が増えてきたような気がするのはそのせいかも)

id:apuriko

回答ありがとうございます。

「だんだんにブリーチされるスプレー」ってそんなのあるんですか。その商品のURLがあったらとっても良かったんですが。。

金髪は怖くて使用していません。万が一金髪になったら、とか考えて。(いっそなったほうがいいのかも)

ドライヤーはブリーチ中に!?効くんでしょうか。今度チャレンジしてみます。

2005/08/23 14:17:49
id:andy-kaidy No.8

回答回数450ベストアンサー獲得回数19

ポイント12pt

http://www.studio-tao.com/studio/asia/kurashi.htm

studio: アジア布通信”暮らしの中の染色”

「ヘナ」を使ってみたり。(ちょっと大変かな?)

http://hena.ohah.net/basic/kotsu1.shtml

速見チェックリスト・ヘナカラーを髪にしっかりのせるコツ

面倒かも?

http://www.naiad.co.jp/faq/faq.html

||||| �g�����̃L�z���E�A�C�f�A�EQ and A |||||

http://hena.ohah.net/basic/12.shtml#

ヘナ染めやヘナトリートメントと髪質・髪の状態

id:apuriko

ありがとうございます。

髪は黒々しているので、ヘナで明るい茶髪は難しいかなと思ったり。でもヘナに興味がわいてきました。

2005/08/23 14:23:39
id:NiwanoHiyoko No.9

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568696

[教えて!goo] 髪のおしゃれ染め(カラー)

「まず,注意するのは,放置時間。

人にもよるとは思いますが,放置時間は必ず守らないと,染まらなかったり,染まった色素を脱色してしまったりしてしまうことがありますので,説明書に書かれている放置時間は守る方が良いと考えています。


もう1つが,放置時間のすごし方。

1番良いのは,放置中は湯船につかっていることです。(ただし,湯あたりする前に足湯などに切り替えてください)

そうすることで,外と中から熱を与えられるようになり,毛染めが促進されます。

ブリーチを除く毛染め剤は,熱によって染めが促進されますので,それを考慮したすごし方をしてください。


なお,ヘアマニキュアについてですが,ヘアマニキュアでは黒髪は染まりません。

もし,黒髪まで染めてしまうヘアマニキュアとかかれた製品があるのなら(残念ながら,実在しますが・・・),それは立派な白髪染め,または,ヘアカラーですので,髪の毛は必ず傷んでしまいます。」


私も髪が染まりにくいんです…。

美容室でいつも不通の人の2倍も

時間をかけて染めて頂いています。

上記のサイトに書かれているとおり、

湯船につかって染めるのをお薦めしますが、

いかがでしょうか。

http://rubycat.client.jp/color2/kaisetu.htm

カラー基礎知識(旧)

やはり、「染まりにくい髪の場合、放置時間を長めにする・シャワーキャップかぶってドライヤーをかけるなどを。それでもダメならヘアカラーの前にブリーチしておく」

そうです。

http://www.soukai.com/P418126/p.html

取扱外商品画面 爽快ドラッグ

ブリーチしてから、お好みの色に染めてはいかがでしょうか。

美容室でも私はこの方法で染めています。

id:apuriko

回答ありがとうございます!

染まりにくい髪仲間って結構いらっしゃるんですね。湯船につかって染めるかブリーチ中にドライヤーか。どっちがいいのやら少し悩みます。。

>美容室でいつも不通の人の2倍も時間

 2倍も・・・!なんだか自分の髪の毛が憎いです(苦笑)

太髪ブリーチの情報ありがとうございます。これ買ってみようか検討中です。

2005/08/23 14:32:20
id:ram1 No.10

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

ぜったいドライヤーで傷めつけないほうがいいですよ。だって、それで仮によくなったとして、ブリーチで髪はパサツくわ、髪は元々パシパシじゃ魅力なくなってしまいます。

私もブリーチをおすすめしますが、一度最初色を抜くのがまだらになると、それ以降やりにくいので、最初の色抜き(ブリーチ)は美容院に行かれてはいかかですか。

id:apuriko

回答ありがとうございます。

美容院ですか。正直行きたくないけど、綺麗な仕上がりのために行ってみようか・・・。美容院を好きになれればいいのに。。

■ところで、ブリーチ→ヘアマニキュアした後、髪が伸びてきたら、当然また黒い部分をブリーチ→ヘアマニュキュアしなきゃ駄目ですよね?どなたでもいいので教えてくだされば助かります。終了していたら「いわし」(?)にでもお願いします(分かる方、先着1名)。

2005/08/23 14:42:20
id:specialboy No.11

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1124764752#

人力検索はてな - 合コンをはじめて開きます。 当日の流れや飲む場所(新宿)についてのアドバイスや提案がございましたら、是非お願いします。 不安です。当方は合コンに行ったこともありま..

ハイブイーチっていう、ちょっと強めのブリーチがいいとおもいますよ。薬局にいけば、必ずおいてあります。

id:apuriko

回答ありがとうございます。

2005/08/23 14:45:37
id:bosu96be No.12

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

染まらない(色が抜けない)のは


ブリーチの放置時間が短い

ブリーチ液が少ない

ブリーチ前にコーティング剤入りのシャンプーで洗髪している

などが考えられます。


また日本人の髪にはメラニン色素が多く含まれているため

脱色力をある程度強めないと赤みを抜ききれません。


髪の赤みをとって、黄や淡黄の状態まで脱色するには、髪にかなりの負担がかかります。

id:apuriko

回答ありがとうございます。

シャンプーは「メリット」です。コーティング入ってるかは不明ですね。

なんだか疲れてきました。いっそのこと日本では地毛オンリー、オシャレ染め禁止令とかしてくれれば気が楽なのに(疲)。冗談です。

2005/08/23 14:51:20
id:saifer No.13

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

僕自身も髪の毛が太くてなかなかうまくいかなかったんですが、

ギャツビーのEXハイブリーチを使ってみたところ、

普通の髪質の人のブリーチ並みに脱色できました。

これを使ってから市販のヘヤカラーを使うときれいに仕上がるんではないでしょうか。

id:apuriko

回答ありがとうございます。

体験談いいですね。EXハイブリーチ、これ候補です。

とりあえず終了とさせていただきます。皆様ありがとうございました。

2005/08/23 14:57:52
  • id:dqndamepo
    だんだん脱色するスプレータイプ

    これですー。
    http://www.freshlight.jp/index.html

    「プリン解消ミスト」もあります。
  • id:dqndamepo
    あれ。

    いつのまにかこのシリーズ、「プリン解消ミスト」しかなくなっている……。
    ちょっと前までは、このシリーズで別のスプレータイプもあったんです。
    まあ効果的には似たようだから消えちゃったのかな。
  • id:apuriko
    Re:あれ。

    わざわざありがとうございます。
    気持ちばかりのお礼にポイント送信しようとしたら残高の問題で今はできませんでした:また後日購入したらほんのちょっと送りますね。
  • id:dqndamepo
    Re(2):あれ。

    >わざわざありがとうございます。
    >気持ちばかりのお礼にポイント送信しようとしたら残高の問題で今はできませんでした:また後日購入したらほんのちょっと送りますね。

    ろくでもないこと書いてあるだけなんでいいですよ(笑)
  • id:dqndamepo
    Re(3):あれ。

    うー。もらっちゃった。お気遣いありがとうございますm(_ _)m
  • id:apuriko
    Re(4):あれ。

    遅れましたがその節はありがとうございました。
    有言実行できました(^^)w

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません