美容・ダイエット・老化防止の面で、もしくはスムーズな入眠のために、寝る前に摂るとよい食物はなんでしょうか?(基本的に寝る直前に食事は摂るべきでないという説があるのは知っています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:borin No.1

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

id:room_of_brian No.2

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www11.plala.or.jp/sakata-y/tisiki/9.html

�Q���O�ɃR�b�v���t�̐������ނ��Ƃ́A

寝ている時には400ccもの水分が出て行くといわれるのでそれをおぎなってあげる必要があると思います。血液の循環を考えると肌の調子がよくなるはずです。ミネラルウォーターの常温がよろしいかと。

id:hanamiyabi No.3

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

牛乳はカルシウム、ビタミンが豊富で良いようですね。

id:nekoganaku No.4

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1126496075#

人力検索はてな - 美容・ダイエット・老化防止の面で、もしくはスムーズな入眠のために、寝る前に摂るとよい食物はなんでしょうか?(基本的に寝る直前に食事は摂るべきでないという説がある..

ここちよい導眠のためには、人肌程度に温めた牛乳が良いといわれています。

カルシウムの作用で穏やかな気持ちになり、

交感神経が落ち着くからです。

id:doclover No.5

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/health/sleep/subject/msub_food.htm

眠りを誘う食べ物 - [睡眠・快眠]All About

寝る前に牛乳飲んだりすると良いと聞いた事があります。あとはタマネギの輪切りを枕元において寝ると匂いの成分でよく眠れるそうです。

http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm

�����g�j��FAQ �悭���鎿��

私はどうしても眠れないときはこれを飲んでいます。

id:naopoleon No.6

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.smilebeauty.com/

「ダイエットサプリメント激安・ダイエット食品通販」のスマイルハウス

一般的に就寝前の食事は良くないとされていますが、それは消化されていない状態で就寝すると胃に負担がかかるのと、満腹の状態では身体が活動しており就寝に不適(十分な睡眠に導入されない)ためです。

それを助ける意味でも消化酵素の高い食品を食すと入眠を助けます。

例としてはパイナップルやパパイヤです。

また、精神を落ち着かせるために牛乳を飲むと良いとされています。

以上、参考になりますでしょうか?

id:answer1414 No.7

回答回数503ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://milk.asm.ne.jp/keijiban/keijiban_5.htm

�~���N�̊فE���N�őO��

id:caffeine55 No.8

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030806A/

血液サラサラ・夏ばてに効く梅酒 - [食と健康]All About

ナイトキャップ(お酒)


さらに食欲増進+疲労回復+血液サラサラ効果もあります。


眠れないときや、気持ちが高ぶっているときに少量飲むナイトキャップは、深い眠りへと誘ってくれます。

id:SSC No.9

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.otsuka.co.jp/nem/index2.html

おやすみ乳飲料:nemu

スムーズに眠れないのは、メラトニンというホルモンが原因の場合があるそうです。

夜しぼったミルクにはメラトニンが多く含まれているので、

寝る前にナイトミルクを飲むと入眠しやすくなるようです。

↓マジメに研究してしまった方のサイト

http://kamo.pos.to/amrit/wiki/A5CDA5E0A1BC286E656D7529.html

ネムー(nemu) - 眠くなるか科学的に検証してみました(大塚製薬の「おやすみ乳飲料ネムー」)

id:fk_akk No.10

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www10.ocn.ne.jp/~sarian/1200kcal28.htm

筋トレとタンパク質とコラーゲン

肌の美容という点に限定してみてあげるならばコラーゲン。

確かに夜煮こごりとか、ミミガーとか食べると翌朝の肌の調子が良い感じ。

体内のコラーゲンは夜に(特に22~2時の間)生成され、肌活性ピークは22~24時という説があるので、

夜寝る前或いは夕食後に飲んで22時には寝るのが効果的な模様。

入眠のためでしたら、ヨーグルト。

以前から「なんだかヨーグルトって良いらしい」と認識があったので今回調べてみて私もはじめて知りました。

てっきり「肌に良い」「腸に良い」という理由かと思っていたのですが、

鎮静作用があるアミノ酸、トリプトファンが豊富だったからなのですね。

id:duemr701 No.11

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

もやし

id:GRMM No.12

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

ホテルの中には就寝前のリラックスチョコレートが枕元に置かれているところがあるそうです。

以前見たテレビでもタレントさんが寝る前の一粒のチョコレートがいいと話していました。

チョコレートダイエットなるものもあるので、カフェインの多く含むものなら安眠には良いのかもしれませんね。

私はコレにかこつけて、寝る前にちょっとつまんだりしています。。。

id:yukobe No.13

回答回数86ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.hi-ho.ne.jp/m-mitsui/mache/from_mache_vol1.html

�����̂��߂̃n�[�u�e�B�[

ハーブティーはいかがでしょうか? 飲むことだけじゃなく、香りを嗅ぐ刺激もよい睡眠を助けます。

id:rakuzaiti No.14

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20041013A/

安眠にカモミールミルクティー - [食と健康]All About

カモミールティーが良いです。ハーブで安眠効果があるそうです。

食生活。

レタス・シソなど安眠に良い食べ物が載っています。

URLはありませんが本に載っていました

「ザ・夢判断/大西Q&WAITZ 監修 齊藤 勇 発行MEDIA FACTORY」

①百合の根にハチミツ2さじを加えてむしたものを寝る前に食べるとよいそうです。

②スライス玉葱やみじん切りを枕元に置くと延髄を刺激させ血行が促進して新家をあんていさせるので眠りによいそうです。

③セロリ湯:セロリをおろしがねですり蜂蜜お湯をそそいだものがよいそうです。(少しウイスキーを落とすとなお良いそうです)

④シソ酒:焼酎のシソ漬けが良い

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません