(※ここで言う「強くてニューゲーム」とは、一回目のゲームクリアー後、そこで得た経験値など、なんらかの状態をひきついで次回のプレイができるシステムのことを指します)
http://www.hatena.ne.jp/1126895395#
人力検索はてな - テレビゲームに詳しい方に質問です。 RPGなどでの「強くてニューゲーム」というシステムがはじめて導入されたのは何のゲームでしょうか。起源を教えてください。 (※ここ..
多分、ドラゴンクエスト3です。
自信はないので、ポイントは特にいりません。
うーん、ありがとうございます。
僕もその記憶は強いのですが、それより以前を知ってるかたいらっしゃいませんか?
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URLはダミーです。
ドラクエ3じゃないでしょうか?1988年くらいに発売されており、クロノトリガーは1995年にスクエアとエニックスの共同制作?だったような。ドラクエ3はクリア後も繰り返し遊べます。
ありがとうございます。
しかし、FC版ドラクエ3はもちろんプレイしていますが、あれで「強くてニューゲーム」をできた記憶はまったくないのですが…同じ回答が連発されていますね。
「強くてニューゲーム」って名前はクロノトリガー
だと思いますが、一回ゼンクリしたあとに
そのデータを継承できるゲームはあったと思います。
これは完全に別の話ですが2週目から
敵が強くなるゲームの一番初めは
ファミコンの「カンフー」?だと思います。
紫色のカセットでジャッキーチェーンみたいな奴です。
た
なるほど。ファミコンの「カンフー」ですか。少し質問の趣旨とはずれますがそういうものもありましたね。
PCゲームですが、1989年発売の「マスターオブモンスターズ」が原型じゃないでしょうか。
91年にはファミコン版が出ています。
「マップごとに新規データで開始」する大戦略のシステムがベースですが、キャンペーンモードではクリア時の残存ユニットを引き継ぐ事が出来ます。
厳密な新規ゲームではないのですが、後のゲームがこれの影響を受けたと言う事は出来ると思います。
テレビゲームだと・・・もうちょっと探してみます。
ZOEさん、どうもおはようございます。
なるほど。『マスターオブモンスターズ』はまったく未プレイですが、ZOEさんが言うのですからおそらくそれっぽいですね(笑)
ありがとうございました。
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というわけで、以降の方は、なるべくならば91年以前ぐらいで挙げていただければと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%B...
ウィザードリィ - Wikipedia
ウィザードリー(Wizardry #1 - Proving Grounds of the Mad Overlord 邦題『狂王の試練場』)じゃないでしょうか?
URLを参照していただければ分かると思いますが、ウィーザドリー2(Wizardry #2 - Knight of Diamonds 『ダイヤモンドの騎士』)では1で育てたキャラクターを使用します。(使用しなくても出来ましたが、かなりつらかった…)
元祖は1981年にAppleⅡ用として米国で販売したそうです。
当時、ウルティマもⅡが売れてて、このころPCゲームにおけるRPGという言葉が出始めたんじゃなかったかなぁ。
つまり、ウィザードリーってPCゲームにおけるRPGの元祖と言っても過言ではない。
そういう意味では『強くてニューゲーム』ってのは元々からある機能なのかも知れませんね。
ありがとうございます。
なるほど。ウィザードリィもその意味では強くてニューゲーム、ですね…
大変にすばらしい回答なのですが、できれば、次回作にデータ持ち越し、というよりもリプレイの際にデータ持ち越し、というものを挙げていただければと思います。
ありがとうございます。
確かにクロノトリガーが「強くてニューゲーム」という言葉を使って一般的に普及させ、大きな役割を担っていたのはカタイと思われますが、
みなさん、すみませんが、ぜひ、「起源」ということでお願いします…
http://www.amazlet.com/browse/ASIN/B000068HWD/mokemokeislan-22
amazlet.com: ゲーム: ドラゴンクエストIII
「ドラゴンクエストⅢ」発売日1988年2月10日
http://aoyagiweb9.exblog.jp/m2004-05-01/#287089
しぇーぷすかいんどゆあーず:2004年05月
「クロノトリガー」発売日1995年3月11日
ドラゴンクエストⅢのほうが1月早い発売ですのでドラクエⅢが起源にあたるのではないかと思います。
ありがとうございます。
1ヶ月というか…7年と1ヶ月はやいようですが。
そして、ドラゴンクエストIIIのどこに強くてニューゲームのシステムが組み込まれていたのか、どなたかおっしゃってほしいのですが…
ミスしました。すいません。ポイントいりません。
や、なんかそこまでかしこまっていただかなくともよいですよ^^
お手数おかけしただけでも感謝です。
http://www.sting.co.jp/game/wiz/
ウィザードリィ 狂王の試練場
URLはダミー(?)です。
6番目の回答者「sukeshi」さんが述べられているWizardry #1が起源のように思います。
私は、NECのPC-8801という今から20年以上も前の8bitパソコンで遊んだことがあります(おじさんと呼ばないで下さいね^^;)。
Wizardryは、ラスボスのWerdonaを倒し、「Amulet of Werdna」を地上に持ち帰ることよって終了となるのですが、終了後もダンジョンに入って一回目では入手できなかったアイテムを探したり、更なるレベルアップをしてキャラクターの成長を楽しんだりと出来るのです。
なお余談ではありますが、種族の選択やクラスチェンジ(転職)といった要素も、ビデオゲームではWizardryが最初だったように思います。
お役に立てれば幸いです。
たしかにそのようなシステムならばwizardryが起源だといえそうですね。
ありがとうございました。
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wishboneさんの回答でおそらく確実だろうと思われるため、これで質問を終了させていただきます。
お答えいただいたみなさんありがとうございました。
ありがとうございます。
うーん、SFC版でしょうか?僕もSFC版はあんましきちんとやってないので記憶が曖昧ですが、95年に出たクロノトリガーですでにあるので95年以降はないかと思ってます。