ネット上でコミュニケーションを交わしている「リアル友達」がいる方にご質問です。

あなたにとって、そのような形でコミュニケーションを交わすメリットは何ですか?自由にお書きください。

ただし、以下のような記述にポイントは差し上げられないので、ご了承ください。
・時間や空間の制約が減る
・容貌や服装を気にせずに済む
・リアルより話しかけやすい
・一度に複数の友達と同時進行でコミュニケーションできる(メッセ等)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答29件)

id:oogon No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%F7%CD%A7%C3%A3

女友達とは - はてなダイアリー

相手に夫がいるので、会ったり電話だと気を使うので

id:EguTaka No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

(仮)

会いたくない場合に、無視できる。(離席してた等のいいわけできる)

携帯でメールをやりとりしているのと変わらないと思います。圏外でとどかなかったよーって。。

id:iidam007 No.3

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ダミーです。


自分の気分次第で、話したり拒否したり出来て都合がいいからです。

id:GRMM No.4

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!�˥塼�� - �ȥå�

メールの場合、会話のキャッチボールをしないで済みます。

相づちや感想をその度に入れる気を使わなくて済むし、こちらの考えや気持ちなどの要点を、文章にすることによってまとめて伝える事ができます。

id:tubasa28 No.5

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ネットの方が細かい資料があって分かりやすいので。

あとはお互いの忙しいので、というのが一番多いです。

id:mari_0826 No.6

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

外国や遠くにいる友達と話せるからです。外国だと電話できないので・・

id:ytakan No.7

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント13pt

URLはダミーです。

・お金があんまりかからない。

・URLとかメールアドレスとか文字情報を簡単正確に伝えられる。

id:miminga No.8

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://plaza.rakuten.co.jp/ukiukiya/

ベビー&マタニティ水着 大きいサイズ水着 水泳小物のフットマーク『うきうき屋』店長より ※育休中 - 楽天ブログ(Blog)

友人だからといっていつもお互いの全てを把握しているわけではありません。また人は書くときにしか吐き出せない思いや、わざわざ人に伝えない小さな感動もたくさん持っています。

また機会がないからあえて言わないけれど、その友人が持っているネットワークやマニアックな知識も知ることができて、驚くことがよくあります。


お互いのブログやコミュニティサイトを通して近況や考え方をを知ることは、相手をより深く知ることになり、リアルでの親密さも深めてくれています。

id:Mooncalf No.9

回答回数377ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

一番のメリットはやはり、

お互いの都合のいい時間帯に連絡が取れるということですが、

それは除外とのことなので


まず主なコミュニケーション方法はICQやメッセです。

次にチャット。最後にメールを利用しています。

オンラインゲームでのコミュニケーションもありますが。


1)電話代が掛からない

 IP電話などで電話代も随分安くなりましたが、

 やはり携帯などで話す方が手軽でつい電話となると携帯を使ってしまいます。

 ですがネット上であれば電話代などの経費を気にすることなく話せます。

 これはかなりのメリットですね。


2)ファイルの交換

 ICQやメッセなどP2Pソフトの導入でお互いのパソコンにあるファイルを

 簡単に交換することができます。

 これもよく使います


3)情報交換や打ち合わせに便利

 遊びに行く場所の打ち合わせなども

 こんな場所があるけどどう?とURLを送れるので便利です。

 これは電話や生で会っているだけでは中々できません。

 傍にパソコンでもあれば可能ですが、

 やはり2台あると検索能力が2倍ですからね。


3)文字情報等のやりとりが楽しい

 生での会話では得られない快感ですね。

 チャットなどでたまにAAのみで会話を続けたり、

 既存AAの改造をしながら進めるのでテクニックは要りますが楽しいです。

 絵チャットというものもありますね。

 これが中々クセモノに面白いです。


4)相手の意外な一面を見れる

 生身で知っている相手とネット上で会話すると

 ギャップを感じることが多々あります。

 こいつこんなに喋る奴だったか?とか(笑)

 結構そのギャップも面白いし、

 会って話す時とはまた違った会話の流れになることがあります。

 そのあたりも楽しいしネットで会話するメリットですね。


ざっと思いついたまま書いてみましたが、

こんなところでしょうか?

id:borin No.10

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

まったく別の場所にいる人と話をすることによって、

自分の全然知らない世界を知ることができたり、

今まで興味がなかったことに興味がわいたりと、

そういう新しいことの発見の連続で、

とても会話が新鮮に感じるからです。

id:duemr701 No.11

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

人生勉強

id:commuter No.12

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.yahoo.uk.com/

yahoo.wwww.uk.com

電話や携帯メールではわざわざ連絡をしないような事でも、ネット経由ならネットサーフィンの片手間でできる。

id:rael No.13

回答回数174ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1127353411#####

人力検索はてな - ネット上でコミュニケーションを交わしている「リアル友達」がいる方にご質問です。 あなたにとって、そのような形でコミュニケーションを交わすメリットは何ですか?自由..

私が関東、友人が関西に住んでいます。

年に数回会うことはありますが、なかなか思うようにいきません。

相談したいことや日常のことなど、電話で話すと非常にお金がかかるので

メールやチャットでコミュニケーションをとっています。

また、履歴が残りますので何を言ったか言わないか、というトラブルを回避することもできます。

遠くの友人とシェアしてインターネット通販を頼んだりすることもあるので、

そういう点ではとても便利です。

id:Aurora57 No.14

回答回数28ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1127353411(*´▽`*):detail]

*お金がかからない。かかってきても、かけても電話代とか気にしてしまうがそれがない。

*何か作業しながらでも連絡や話ができる。

*遊びに行ったり、食事に行く時や旅行の時にURLをお互いに色々見せ合って、相談しながら決められる。

*メールと違い、お互いに話せる時に使うのですぐに伝わる。

*画像を送りやすい。もらいやすい。

*一緒にゲームもできて楽しめる。

私の場合こんなメリットがあります。

主に使っているのはメッセです。

id:kino02079 No.15

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私がリアル友達とメッセで話している内容を音声にして垂れ流すと両方の品格が疑われるから、パソコン上でしか話せない内容があるからかな?

id:tpuser No.16

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.skype.com/helloagain.html

Skype - The whole world can talk for free.

会話の内容を保存できて、後から読み直せたり、WebのURLを一緒に見ながらChatできたり、WebCamとかで、相手を見ながら話せるし、International CallがSkypeなどを使えばただになる。

id:shippojyarasi No.17

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.mixi.jp/

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

共通の媒体として必ず相手が確認するので、連絡の確実性があり、パソコンで連絡を共有している為、URLや画像のやりとりがしやすい。


また、リアルでのつながりのある人間からリアルでない人間のつながりを広げる事も可能である。


タイトル以外でのメリットはそこかなとおもいます。

でも、これらのメリットが全て含まれているところが、なによりの利便性かとも思います。

id:umechan2 No.18

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.skype.com/intl/ja/

Skype - 世界中どこでも無料通話

URLはダミーです。

まずはお金がかからないって事でしょうか?

会うにしても喫茶店などでとか、そこまでの交通費とか、かならずかかってしまいますが

ネットでのコミュニケーションではお金はかかりません。

それと、データのやり取りが楽って言うのがありますね。

お互いに家庭もちで、夕食の話題などをしてるときに

レシピなどを送ってもらったりする事がありますし

旅行などの写真を送ってもらったりと役立ちます。

最近はスカイプを使っていますが、本当に便利な世の中になったものです。

あと、何番目かの人が書いていますが居留守を使うのに気が引けないってのもありますね

id:ichide No.19

回答回数150ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.gokinjo.net/

ご近所さんを探せ!

URLはダミーです。

ネットの関係とは、要するに納得できるつながりを求めた結果です。生の関係を続けてきて演じられた嘘臭さを感じ始めたのがきっかけです。ネットの場合はまず

場所も時間も制約が無いため、男女及び年齢・職業・地域・国籍も超えた幅広い範囲でメンタルな関係がつくりやすい。

気が合う相手を探す時、趣味や人生観などのやり取りから入ると感覚があう事を優先できる。

(先入観がないというより、それそれはそれとして言葉から入る先入観はあるのです。言葉のタイプという先入観はある。)直接話していては見えない気持が依りよくつかみ合える。またその後オフであった時も容姿がイメージどおりだと新鮮な感動がある。二重の感動がある。

また、時間を決めて、アクセスすることが日時と場所を決めたデートににている。窓を通した空間の共有。いきつけのクラブに遊びに行くようなもんでもあります。

というような理由です。また、私の場合はネットで出会って結婚しており、また仕事のパートナーもネットで作ってるが、(無論、親密に付き合うまでの特定ハードルはあります。)出会った人たちは仕事相手や親戚も含めて対外的にも信頼されてて良好なので、バーチャルとかリアルとかの線引きは野暮であると思う。世界中ボーダレスな部分が楽しいと思う。なかには会うと壊れるかもしれないので、直接会わない状態のまま仲良くいたい人も中にはいるけど、総括するとコミュニケーションの形が増えた印象です。

これらも一つの確実な形であり人間的なコミュニケーションが可能であるという自信があり、実際の生の友人とは違う、別の魅力と価値があるという実感をもっております。

id:kurumikuru No.20

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.netmarble.jp/

まずはみんなで、ネットマーブルはじめよう♪

上記で書いていた方もいましたが、やはり1番はお金がかからないという事と遠方でも気軽に連絡とれるという事でしょうヵ…

旅行の打ち合わせなど、お互いサイトを見ながら考えあったり…以前なら会わないと話せなかった事がネットを使う事により、遠方の友達とも旅行の計画が立てやすくなりましたо

やはり同じ映像を離れた場所で見れるというのは利点ですねо

あと、ネットゲームは複数のユーザーでやるのが基本ですо

リア友とネットでゲームすると知らない人と対戦するより凄く萌えて楽しいですよ!!

id:m-sho No.21

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

メールだと履歴が残るし、じっくりと検討して返信ができるのがいいですね。

id:happyryo No.22

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

●海外にいる友達でも格安かつ簡単に連絡が取れるところ。

mixiのような日記、掲示板なら、

時差すらも気にせず連絡がとれる。


●メッセなら、自分が今連絡を取れる状況にあるのか、ないのか直接連絡取らなくても判るところ。

id:rennet No.23

回答回数242ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

http://azby.fmworld.net/

$B%^%$%Z!<%8(B - AzbyClub : $BIY;NDL(B

URLは仮

リアルで友人と話す時に得ることの出来ないものがあります。それを文字のコミュニケーションで得ることが出来ます。 

でも、それは人に因りますね。 

どのような語句を使えばどのような影響を相手に与えるかをお互いが分かっている場合に有意義なネット会話ができます。 

私はそのような友人を持っています。

このようなことは個別的なものであると思います。誰でもがそのような相手を手に入れることが出来るとは限りません。

そのような相手がいる時には人生の各場面でかなりつっこんだやり取りが出来ます。それはリアルではなく文字だから出きるものです。理念的なものや観念的なものは話し言葉より書き言葉の方がズッシリくるのです。最近ではあるピアニストの生涯について私達の人生とのかかわりで話し合いをしましたが大変有意義なものでした。

リアルでの会話と絡み合っているのは勿論ですが。  

お互いの深い信頼感に基づくこのようなネットコミュニケーションが行われていることを少し書いてみました。 

はずしていたらすいません。ポイントは不要です。 

id:yuhisa No.24

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

待ち合わせなどの事前連絡が簡単に済むことですね。

直前まで話し合えますから

id:masumimasumi No.25

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.granspa.com/frame.htm

八王子温泉 やすらぎの湯トップページ

URLはダミーです。

理由は電話のようにうるさくならず静かなところと。

お金がかからないところです。

メッセンジャーだと気楽に長時間はなせるところです。

id:hsksyusk No.26

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.oyako-net.com/kosodate/g02_kokoro/02_06_hikkomi.html

子育ての悩みQ&A>子どもの心>引っ込み思案

友人とはコミュニケーションをとりたいのですが、引っ込み思案なので、特に用もないのにメール(携帯)などをする事ができません。

そんな僕に、インターネットはぴったりです。

id:camellia-sapphy No.27

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

アドレスはダミーです。

人前ではしにくい話も堂々とできる点ですね。

大学の友人なので普段は大学で会うのですが…話したいネタがあっても、それがオタク話だと普通の友達がいる前ではなかなか口にできないので。

まさか「ちょっとだけ話したいことがあるから、席外してくれる?」なんて言うわけにもいかないし。

id:hamnon No.28

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.e-typing.ne.jp/

e-typing {インターネットでタイピング練習}

人よりしゃべるのが遅いので会話がうまくはずみません。特に相手が早口だと余計テンポがあわなくてうまくしゃべれません。(家族などよほど親しい相手は別。)

でもタイピングは速いので、ネットだと相手と同じテンポでリアクションを返すことができ、同等に会話することができるのが、気楽だし嬉しいです。

id:Halliburton No.29

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Internet_...

Yahoo!カテゴリ - インスタントメッセンジャー

URLはダミーです。


1.電話代がかからない。

2.その場でサイト情報やファイルを交換できる。

3.言葉じゃなくて、文字なんで誤解が減る。

4.あとで会話履歴が見れる。

5.深夜でも、電話と違い音(声の大きさ)を気にしなくても良い。あと、声に出して言えないこと(危ない話等)もできる。

6.繋げっぱなしでも良い。何か他の作業してたまに送る。そして相手からもたまに返ってくる。何かあるたびに電話したりメールしたりといった事をしなくてもいい。

7.海外の友人と話す時、いちいちスペルを聞かなくても済む。

id:hyoki

ご回答いただいたみなさん、コメント差し上げられなくてスイマセンでした。

大変貴重な意見をいただき、ありがとうございました。

2005/09/29 21:01:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません