【写真で好印象を受ける服装、背景、髪型】

主観的でかまいません。写真に写っている人を見て好印象を受ける服装というのはどういったものでしょうか?

・スーツ
・ジャケットにチノパン
・季節にあった格好(夏は涼しい格好、冬はコートなど)
etc
また、写真の背景はどういったものがよろしいでしょうか?
さらにで言うと好印象を受ける髪型も教えていただきたいです。
7:3?オールバック?髪はジェルを付けたほうがいい?
良くわからず困っています。
コメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:manekineko12 No.1

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。


そうですねぇ、どの状態で見るかにもよりますが。。。。

前にされている質問を参考にして答えると、


結婚紹介所で見る写真でしたら、

スーツで背景は普通のブルーとかでいいのではないでしょうか?

髪は、くだけすぎず、清潔感があり、きちんと手入れしてあるのが分かれば大丈夫だと思います。誠実な雰囲気が大切だと思いますよ。


逆に、友達募集の掲示板等でしたら、季節にあったカジュアルなものが好感が持てます。髪もジェルなどでセットしたりしてお洒落なカンジがいいですよね。背景は、屋外で写してる(公園など)ようなのがいいと思います。明るく一緒にいると楽しく遊べそうな雰囲気がいいと思います。


ご参考になれば幸いです。

id:GRMM No.2

回答回数658ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

どういった写真を撮影するご予定なんでしょうか?

それにもよると思いますが、服装はそのシチュエーションのPTOに合っていれば良いのではないかと思います。

もし、プライベートで遊びの時というのであれば、服装よりも表情が大切ではないでしょうか。あとで写真を見た時、つまらなそうな顔をされていたらちょっと淋しいです。笑顔が一番です。

id:xxiihuroxx No.3

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

↑ダミーです


見る人の好みによっても分かれるところですね。

20~30代の女性(ごく普通のOLさんたちです)の仲間うちで、彼氏の写真を見せ合った場合、に限ってしまいますと、幅広く受けるのは


・Tシャツやシャツ+ジーパン、パンツ等のカジュアル系を、おしゃれに着ている。髪型はスポーツ刈りよりちょい長めでワックスで自然な感じに整えてるのが好きな人が多いです。ロン毛も似合っていれば好評です。

いずれも、その人に似合っているのが大前提。

・背景は、海、山、とか国内外の旅行先でのスナップ(←アクティブなイメージが伝わるので)


といったところでしょうか。

視点が求めているものと違ったらごめんなさいです。

id:borin No.4

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

そんなにこだわらなくていいと思います。

集合写真などは皆仲間同士で楽しそうに写っていますよね。

そういう自然な表情が好印象を与えると思います。

服装はその時期のもので十分でしょう。

id:citro007 No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

・清潔感 ・背景はシンプルに

・季節感はすこし先取りで、秋口は茶系を生かす等

id:castle No.6

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

自然な着こなしをして、あまりカメラを意識していない写真から好印象を覚える気がします。

チグハグな印象を受ける写真は、頭の中で状況を作ってそれに合わせようとするほど違和感が大きくなるように私は感じるので、自然体で撮れた写真はいい出来になりそうですね。

プロの方は被写体が自然になれるようリラックスさせて、その中でとにかく写真をとり続けて、膨大な数の中からできばえがいい写真を選ぶんだそうです。


服装とシチュエーションとのコーディネートでいうと、ファション雑誌に載っていそうなその季節らしい服装を選んでおけば十分だと思います。

id:icu No.7

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1127835922#

人力検索はてな - 【写真で好印象を受ける服装、背景、髪型】 主観的でかまいません。写真に写っている人を見て好印象を受ける服装というのはどういったものでしょうか? 例 ・スーツ ・ジャ..

その人・年齢や条件によってずいぶん変わると思いますが


服の評判のいい?専門店にでも足を運んでコーディネートでもしてもらったら良いと思いますがね。


具体的な人物像がないと適当な答えしかだせませんね。


自分の年齢程度の政治家のポスターのまねするとか・・

id:Brad No.8

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://type.jp/s/manual/

転職なら[@type] キャリア転職サイト

定番になりますが私的には、以下のような感じになりますね。


・スーツ姿

・黒髪やや前髪を残しているベリーショート(ワックス・ジェル使用可)

・写真の背景は、無地白が好ましい

・数秒間、両目を閉じて開いて直ぐに

写真を撮ると生き生きとした眼差しに仕上がるようです。(瞳孔が一瞬開くため)

・両手は膝に

・表情は硬くなく軟らかくもなく自然に

顎を引いて一転を見つめる。

以上になります。

id:doroboukasasagi No.9

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

(ダミーURLです。)


年相応の格好。

年配の方なら7:3でも良いかもしれませんが、(個人的には年配の方でも分けてる時点で嫌ですが)若いのに7:3っていうのはちょっと。若くしすぎてるのも年配の方が若くしすぎてるのも抵抗があるので年相応が良いです。

#見せる相手にもよります。

相手が年配の方ならそういった方が良いかもしれません。


格好はカジュアルなスーツとか、無難な気がします。

年配の方ならクールビズ風な感じで良いのではないでしょうか。

シャツにチノパン。これも無難で良いと思います。

(柄物は不可だと思います。)


自然な感じが良いと思いますよ。ラフということではなく。


あと、背景は緑の多い風景が良いかと。太陽の光がある程度あって、緑があると爽やかな感じで良いのではないでしょうか。

id:mimibukuro No.10

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://hotplaza.ciao.jp/photo/006.html

写真撮影のコツ/Photo Gallery 海と花

・季節にあっていること

・本人に似合っていること

上記2つが一番のポイントであると思っています。さらに言えば、笑顔であることも重要なポイントだと思います。

背景…うーんと屋外ってことですよね。

海や山、川などの「自然」が背景だとスッキリしたカンジに見えます。

髪型は、似合っていれば何でも。若い方であれば7:3はちょっと微妙なのではないかと思いますが。

id:kurupira No.11

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

その人に合った服装でいいですけど、清潔感があった方がいいと思います。

背景は白で無地とかだと硬く感じるので、あまり変と思われない場所などで。

髪型は美容院でやってもらったり、雑誌を参考にして決めるといいです。

id:midor No.12

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーURL:detail]

黒髪・または明るすぎない髪色で

清潔感があればいいと思います。

7:3とオールバックはちょっと…


スーツは硬い気がするのでシャツとジャケットだとサワヤカかもしれません。


あとは怒っていたり無愛想にならないようにしてください

id:nyc5jp No.13

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

服装:ジャケットにシャツ。パンツはコーディロイかチノ。

背景;単純に白バックが良いと思います

髪型:短髪で清潔感を感じるものが良いと思います。

id:marumi No.14

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

髪型はロン毛は絶対駄目です。ある程度短く、すっきりしていたほうが見た目好印象ですね。髪はムースかジェルをつけたほうがいいでしょう。前髪はオールバックでも

前髪が少したれていてもOKだと思います。

あとひげは個人的な意見ですが嫌いです。

洋服はスーツでもいいしワイシャツにチノパンにジャケットでもいいですね。あまりしわしわの洋服は駄目です。清潔感は大切です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません