Windows(XP)にログインするパスワードを忘れてしまいました。

不幸中の幸いか、別のコンピュータには以前、該当PCのCドライブにアクセスしたときのキャッシュが残っているようでCドライブの中身を見ることができます。
なんとかして、以前のパスワードを知る方法はありませんでしょうか?
#パスワードクリアはできればしたくないです。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:blacktencho No.1

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nirsoft.net/

NirSoft - freeware utilities: password recovery, system utilities, desktop utilities

別のコンピュータには以前、該当PCのCドライブにアクセスしたときのキャッシュが残っているようで・・・とありますけど、そのパスワードを引っこ抜いたらどうでしょう?別のコンピューターのキャッシュという言い回しからすると id:administrator password:******** なんて画面は出るのでしょうか?ieのキャッシュを引っこ抜くソフト「pspv(Protected Strage Pass)」とか、ログインパスワードの****を見る「パスみえ 2000」「PasswordEye」なんかで見れたらラッキーなんですけど。お子様技ですみません。このpspvのあるhpに結構アレゲなソフトありますので見てください。危ないので詳細書けません。ガクガク

id:miux2 No.2

回答回数138ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

URLはダミーです

そのXPは、ProですかHEですか?

もし、HEであえて設定してなければ、アドミニストレーターのパスが空欄になってるとおもうので、そこから入れると思うのですが。

id:kamesann

Proでadministratorのパスも設定しまっています。。

2005/09/30 00:27:17
id:Brad No.3

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass

Windows.FAQ - パスワードを忘れてしまった場合の対処法

windowsXPのログインPASSを忘れてしまったとの事ですが、基本的に失念したパスワードを知る方法は残念ながらありません。(存在すれば、PASSをかける意味がありませんから。)唯、以前のパスワードを知る事はできませんがPASS自体を変更(リセット)するのは可能です。

パスワードクリアはできれば避けたいとの事ですが、今回はOSの再インストールをするよりマシだと思い、あきらめてください。

詳細は、上記URLに対処方法が記されていますのでそれを参考にしてください。

また、セーフモード(administer権限)にPASSがかかっていない場合は、ユーザーアカウントを作り直したりする事によりログイン可能になります。(古い不明ログインアカウントは削除します。)

http://home.eunet.no/~pnordahl/ntpasswd/

Offline NT Password & Registry Editor

セーフモードにもPASSがかけられている場合は、「Office NT Password&Registry Editor」というツールでPASSをリセットして下さい。

id:kamesann

ありがとうございます。

やはり、諦めるしかないですかねぇ・・・

2005/09/30 17:41:21
id:mrpopo No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?Windows%A4%CE%A5%D1%A5%B9%A5%EF%A1...

ずんWiki - Windowsのパスワードを忘れたら

パスワードを知るのは無理じゃないかと思います。

「このサイトからダウンロードできるCDイメージで起動すると、 Linux のようなものが起動して NTFS パーティションを探してマウントして強制的にパスワードを変更できる。」とあります。試しておりませんが。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html

Windows.FAQ - パスワードを忘れてしまった場合の対処法

こちらもパスワードを再設定する方法です。

id:kamesann

やはりパスワード変更しか手がないのですかね。

例えばファイルを直接書くことで新規のユーザを作成するとかいうのができればいいんですが。

2005/10/01 13:35:23
id:Raiden No.5

回答回数88ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

小細工とおもいますが…

id:kamesann

まとまっていますね^^

2005/10/01 13:36:13
id:tame_chi No.6

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

こんな方法もあるみたいですよ

id:kamesann

こ、こんなのを待っていました

2005/10/01 13:37:46

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません