祝・阪神優勝!

では、日本一にする方法を教えてください!
権力者でも何でもない一人のファンでもできる援護射撃のアイデアはありませんか?一昨年の忘れ物を取り返したいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aldirblanc No.1

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1127998744#

人力検索はてな - 祝・阪神優勝! では、日本一にする方法を教えてください! 権力者でも何でもない一人のファンでもできる援護射撃のアイデアはありませんか?一昨年の忘れ物を取り返したい..

ダミーですいません。まずは、おめでとうございます!私は、野球ファンではないのですが、なにせ、野球王国と言う土地柄に育っているので、去年、落合監督が言っていた事を思い出します。パ・リーグの経験が長い、落合監督に言わせると、

「セ・リーグの選手は、リーグ優勝した時点で、既に燃え尽きている。だから、日本シリーズまで持たない。」という事らしいです。確かに、巨人、中日と、人気チームとやって、それで勝ってきて優勝すると、達成感がかなりあると思います。それに、ちょっと優勝のタイミングとして、日本シリーズまで、モチベーションを維持する時間が長すぎますね。

つまり、ここで、選手が満足してしまってはいけないのです。そうですね、ファンが出来そうな事と言ったら、関西のテレビで、もう優勝特番とかやっていると思いますが、今日、明日くらいは楽しんでも、あさってくらいからは、もう「ゲキ」を飛ばすしかないですね。とにかく、「タイガースファンは、セ・リーグ優勝では満足してへんで!」という事を、ファン全体で盛り上げていかないと、選手が、ミナミで遊びすぎてしまうでしょう。

ようやく、岡田監督(生え抜きの監督)で勝てた分、余計に達成感が強いと思います。ファンの出来る援護射撃、というのは、ファンの「総意」でもって、「まだまだ!」という事を、とりあえず、ファンの中においても、みんなが認識しておく事だと思います。ファンの目つきが変われば、選手もノンビリしていられないでしょう。

id:naoday

現時点でファンが盛り上がる→充分な収益をもたらす→経営陣は日本一になると選手人件費が跳ね上がるので、日本シリーズで負けるように仕向ける… ということもありうるかもしれません。だったら、「日本シリーズで勝つまで盛り上がらねーぞ」、という態度は良い作戦かもしれませんね。

ありがとうございました。

2005/09/29 22:35:35
id:visselkobe No.2

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://d.hatena.ne.jp/visselkobe/←日記です:detail]

それはずばり、日本シリーズの行われる球場に足を運び、10人目の野手になることです。

選手一人ひとりの応援歌を確実に覚え、選手たちを奮い立たせましょう。

id:naoday

そりゃそうなのですが、すでに阪神ファン(いやどこのファンでも)は実践しております、すみませんが。

2005/09/29 22:42:19
id:kkmori No.3

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント1pt

河内家菊水丸「阪神日本一音頭」を歌いましょう。

id:naoday

酒飲み温度じゃダメですか?

2005/09/29 22:42:45
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント38pt

http://plaza.rakuten.co.jp/gitaan/diary/200509080000/

頑張れJFK!20年前はNFKで優勝!阪神タイガース - 吠えて勝つ - 楽天ブログ(Blog)

今季、阪神の強さはその投手陣にあったと思います。

JFKのトリオがガッチリと先発の成果を引き受ける。

とにかく先発でちょっとでもリードしておけば

あとはJFKにお任せ。

この安心感が監督の自由闊達な采配を支えました。


85年の優勝の時も、これと似た流れがあったんですよ。

こういう時の阪神は強いんです。


日本シリーズで心配なのは、開幕までに間が開きすぎること。

パの場合はプレーオフ直後の勢いに乗って乗り込んできますから、

ここでノリの差が懸念されてきます。


日本シリーズ開幕まで、阪神は今のいい流れを

どう保ち続けていくか。

流れを保ち続けたまま、酷使してきた体を癒して

どこまで力を蓄えていけるか。

半月以上の待機時間をどう有効に使っていくか。

ここに日本シリーズ攻略のポイントがあると思います。


ファンとしてもそのへんをよくおさえて、

今の熱さを保ち続けていくことが大切ですよ。

日本シリーズが始まるまでの間、お休みじゃないわけです。

日本中に轟く熱い期待が渦巻いたまま日本シリーズに向かう。

阪神日本一の願いがこれだけ高まっているんだということを

選手一人一人に届いていくようにしていくわけです。


パの試合にも注目しましょう。

阪神の相手になるチーム選びの試合なのですから、

上位球団の試合ごとにそれを分析して、

それを街で、会社で、ネットで、熱く語り合いましょう。


とにかくファンに出来ることは、今日の熱を冷まさないことです。

一人からでも熱く語り、その熱を周囲に広げていくことです。


カッティングシートを買ってきて祈日本一のステッカーを作るもよし。

オリジナルTシャツを作って着て歩くも良し。

上から下まで阪神グッズで揃えて「全身タイガース」になるも良し。

日本一が決まるまでヒゲを剃らないとか酒を断つとか、

色んなパフォーマンスで気運を盛り上げましょう。


今の流れを保てれば、今季阪神は無敵です。

応援の熱を日本シリーズまで保ち続けましょう。

id:naoday

シリーズ開幕までの時間は、JFKは疲れを癒すのにちょうど良い、と個人的には思います。全体的にも、一昨年は勢いに乗って突っ走ったため終盤は息切れでしたが、今年は熟成し安定してきたので、精神的には強いと思います。まさか今年はシリーズ開幕直前に監督辞任報道はありえませんし。

しかし、敵(SBもロッテも)かなり手ごわそうなので気がかりなのです…。

何にしても、色々ありがとうございました。

2005/09/29 22:50:16
id:ssasame No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

村上世彰が阪神電気鉄道の株式を買い占めたぐらいでギャアギャア騒がないこと。ファンやメディアが騒ぎ立てれば、選手も気にするのは当然ことであると思います。「野球に専念するだけです」と言っても外野の言うことは気になるものですよね(金本ぐらいどっしりしていれば別かもしれませんが…)。

阪神タイガースの株式上場についても、ファンが株主になれれば問題ないわけですし。親企業の勝手な意向でファンを無視した言動が出来なくなるので、巨人のナベツネがこの問題に首を突っ込んでくることに頭が痛みます。


個人的にはソフトバンクが勝ち上がってきた方が、チームの士気は上がると思います。名前は変わってもホークスだしね。

今年のタイガースは試合後半の防御率がとても良いので、前半に先発が崩れなければ何とかなるわけです。力の限りの声を出し、「うっとうしい」と思わせて、バッターの集中力を少しでも低下されることが出来ればいいと思うのですが。

今年の阪神は先行逃げ切り型なので、やはり勢いがものを言います。セリーグ制覇で道頓堀に飛び込んでクールダウンするようでは、やはり問題ありです。

セリーグ制覇で満足しない気持ちがファンに要求されていると思います。

id:naoday

村上ファンド問題、たしかに騒ぎすぎかもしれません。一昨年の監督辞任騒動もそうでしたが、周囲が野球以外のことで足を引っ張って、さらにマスコミがそれをあおる傾向が気がかりです。

2005/10/06 21:21:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません