世の中には研究していない教授がいると聞きました。

教授は研究するための職業だと思っていたのですが、研究しない教授は職務違反ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:watz No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/11_12.html

【王国】 「大学教授」の方に聞きたい!実際に働いてみて大学教授の仕事ってどうですか?!いい点、悪い点、意外な点など聞かせてください!!!

職務違反とは思いませんが、マズイところは全て本人が認識していることでう。。。

id:mt_book

どうもありがとうございます。

本人もやっぱりマズイと思ってるんですね。

2005/10/04 02:33:26
id:NATURAL-P3 No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1127759097#

人力検索はてな - おっぱいを大きくしたいのですが、 運動や食事療法で自力で大きくできるのでしょうか。 体をシェイプさせるのは、意欲と理論があれば可能ですが、ある場所に脂肪をつけたり..

そんなことないよ☆

id:mt_book

そんなことないのですか。

理由を付け加えてくれるともっと嬉しかったですね。

2005/10/04 02:34:44
id:jmpi No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

研究とは実験のこととするならば、実験していない教授は沢山います。教授(助教授・助手)は大学の研究室の人間が実験しやすいように、金銭面、知識面などからのサポートをする職業です(例えば研究資金を集めてきたり、学生に指示・示唆をしたり)。だから、教授(助教授・助手)は研究室には不可欠な存在であり、広義の意味で「研究をしている」と言えると思います。

もしそういった意味での研究をしない場合は、研究室が結果を残せず、淘汰されていくでしょう。


実験科学の研究の話に偏ってしまい、また、職務違反か否かの質問の答えになっておらず、ごめんなさい。

id:mt_book

どうもありがとうございます。

僕は新しい真理を生み出すのが研究であり、それが教授の仕事だと思います。それを学生に指示・示唆しながら行うのであれば、あなたの仰るとおり「研究をしている」と言えると思います。

「研究をしていない教授がいる」と言われているのは、広義の意味でも「研究をしていない」(つまり、のらりくらりサボっている)ということではないのでしょうか?

2005/10/04 04:20:57
id:try100 No.4

回答回数467ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://sphinx.ameblo.jp/entry-ad59846f3cb59714c37815e07202d2e4.h...

研究と大学教員という位置づけ|大学という斜陽産業

職務違反では無いでしょう。実際に(国公立で今のところは自己)評価の項目として研究に加えて「教育」や「社会貢献」などの項目も

あるらしいです。

id:mt_book

どうもありがとうございます。

教授は「研究者」と「教育者」の二つの面が評価されているのですね。大学では「教育」の方に重きを置く傾向があるのでしょうか。

2005/10/04 04:33:30
id:fhvbwx No.5

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私立大学では教授の具体的な職務は大学との間の契約で決まりますので、国立に話を限ります。

学校教育法58条6項で「教授は、学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する。」とあります。教授自身は研究してなくても法律上は前の二つのどちらかを果たしていれば一応職務違反にはならないはずです。

現実的には研究の指導と研究の従事は外から見分けがつきにくいので、どちらかをやっていれば外部からは両方やっていると見なされるかと思います。

また、俸給表では教授は教育職であり、wikipediaにあるように教育に従事することが俸給の代償と考えて良いのではないでしょうか。

id:mt_book

どうもありがとうございます。「研究をしていない教授」というのは、研究の指導をするが自らは研究に従事しない、ということなのですね。

2005/10/04 04:38:59
id:qwertyasdf No.6

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。


教授の職務は「研究」と「教育」です。「教育」をしているから「研究」はしなくてよいかというと、現代の世の中にあって新しい知見はどんどん出てくるわけですから、「研究」をせずに「教育」はできないと思います。ですから、研究しない教授がいらっしゃるとして、そういう方に学びたくはないですし、もし自分が学生であれば、自分の授業料をそういった方のために使ってほしくはないですね。

id:mt_book

どうもありがとうございます。

他人が研究した新しい知見を「勉強」して「教育」する場合はどうなるんでしょうね。そんな教授もいそうです。

2005/10/04 04:57:16
id:fhvbwx No.7

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1128359339

人力検索はてな - 世の中には研究していない教授がいると聞きました。 教授は研究するための職業だと思っていたのですが、研究しない教授は職務違反ですか?..

職務違反かどうかに重点を置いて解答しましたが、質問の趣旨が「研究をしていない教授」のようなので、そちらについてあらためて回答させていただきます。

厳密には、「研究をしていない教授」=「研究の指導をするが自らは研究に従事しない」とは限りません。

例えば、研究の最前線にいられる時間が限られている分野では定年近い教授はサポートはともかく指導すら困難でしょう。

また、主に私立の文系ですが、明らかに学外の活動(執筆や講演や取材)が忙しく研究や教育をほとんど行ってない方もおられるようです。(例えば、一時期の竹中大臣(大臣としての職務を研究と見なすなら話は別ですが))


研究Onlyの職業は教授ではなく研究員(研究職)です。(建前ですが)

id:mt_book

教授は研究だけが仕事ではないというのが良く分かりました。他のことを何かしらやっていれば、とりあえずは違反ではないみたいですね。

どうもありがとうございました。

2005/10/04 05:07:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません