駅の男子用小便器の足元はどうしていつも濡れているのですか?

あれを見て使用を躊躇する方は結構多いと思うのですが・・・
掃除の方法などに理由があるのでしょうか・・・?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

男性の尿が出る部分は管から液体が出る、例えば水鉄砲に近い構造をしています。

だから、女性に比べるとかなり勢いがついて出てしまいます。

このような理由で掃除もよくしなければいけないので、いつも濡れているということになります。

id:iwskR

駅のトイレの掃除は入り口を封鎖して一度にまとめて行っているので

便器の足元だけをちょくちょく掃除するということはないような気がするのですが・・・

2005/10/08 14:08:11
id:ikakeya No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

恐らく、下着に仕舞う際にこぼれたりするのだと思われます。ですから便器の前だけ床材を石にしたりします。これは「汚垂れ石」と呼ばれています。

掃除の方法に問題があるのではなく、利用の仕方に問題があります。十分に近づかずにする人もいるので。

id:iwskR

全ての便器の足元はかならず濡れているような気がするのですが、

いくらなんでもこぼしすぎではないでしょうか・・・

2005/10/08 14:09:12
id:kyogei No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/toilet/1113725669/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

短パンで用を足すとよくわかりますが、はみ出していないつもりでも、跳ね返りがかなりあります。

なので、こまめに掃除をしていると思います。ぬれていた方が掃除はしやすいような気がしますが、それが理由で濡れているのでしょうかね。

id:borin No.4

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

もちろん掃除してその水分が残っているということもありますが、

まずトイレは水がなかなか乾きにくい環境です。

そしていつも水で足元がぬれているのは、

洗浄のために自動、または手動で流す水が飛び散って、

それが足元にたまるんだと思います。

id:iwskR

駅のトイレは便器から離れると水が流れるタイプがほとんどだと思いますが、

その際に足元が濡れるほど飛び散っているような様子はないと思います。

2005/10/08 14:10:28
id:ootatmt No.5

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント12pt

おしっこがこぼれているんですよ。


それを踏まないように下がって用を足すのでまた足元にこぼれるんです。

id:iwskR

こぼれたにしては、

濡れた部分が一面に広がったようになっているのが気になるのですが・・・

2005/10/08 14:48:47
id:chienotomo No.6

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

駅に限らずぬれています。それは、垂れたおしっこ(便器の外に垂れてしまったものと、便器を伝わって垂れてしまったものがある)がそこに溜まって乾きづらいからです。


なぜ、便器の外におしっこが垂れるかというと、男性用小便器の形に問題があります。


おしっこをたらさないように、股下部分を突き出した形にしていますが、これが問題と考えます。


一般におしっことは最初は勢いがよいものの、最後は下に向かって垂れる結果、これをフォローしようと小便器を突き出した形にしていますが、他人が使う、特に駅のような不特定多数が使う便器には仮にズボンがその突き出し部分につくときわめて不愉快であり、また、下に少々垂れたところで自分が困るわけではないという他人事精神が関わっていると思われます。


結果、便器が突き出しているゆえに半歩後ろに構えることになり、悪循環が生まれます。

id:iwskR

うーん・・・

駅のトイレは利用者数が多いために、わずかな飛沫が積もり積もってあのようになるということ、なのでしょうか・・・

やっぱりそれにしても濡れすぎのような?

明確なデータがあると納得できるのですが・・・

2005/10/08 14:55:18
id:crosses No.7

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://health.yahoo.co.jp/

Yahoo!�إ륹����

跳ね返ってくるのが床にこぼれるからです。

id:iwskR

既出の解答とまったく同じものを出さないで下さい。

2005/10/08 15:55:29
id:jyouseki No.8

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-05/t-0501.htm

���I�͂Ȃ��N����

水道水は空気より温度が低いために、小便器への配管に空気中の水分が結露して垂れているということも考えられます。

id:iwskR

小便器や、小便器の配管が水滴だらけになっているところはあまり見たことがないです。

2005/10/08 15:57:07
id:sui-ren No.9

回答回数269ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです:detail]

何かのテレビで実験をしていたのを観たことがあったり、また他の実験?の話を聞いたりしたことがあるのですが、目に見えないのも合わせるとかなり飛沫が飛ぶらしいですね。それプラス洗浄の飛沫が度重なり下の方はなかなか乾燥しにくいのではないのでしょうか。

同時に、尿が混じっているとすれば、水と違い乾きにくいこと等も合わさり余計濡れてくるのではないかとも思います。

また、霧や雨の時につるつるの廊下などを歩くと足跡がついたりしますが、それに近い現象も合わさっているのではないかな、とも思いました。


(さらに掃除も加わると一層乾きにくくなるのかも)

id:iwskR

尿がまじると乾きにくい、というのはあるのかもしれませんね・・・

2005/10/09 00:13:34
id:shisyoTM No.10

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

便器下が濡れているのは、清掃で使われた水によるものです。

清掃時に便器に付着した水分が、後から便器下に垂れてきて貯まっているものです。


1日に数回便所掃除をする事、乾きにくい場所である事が”いつも濡れている”とお感じになられる原因ではないでしょうか。

id:iwskR

「こぼれたおしっこ」説と「掃除のときの水」説がありますね。

使う人間としては果たしてどっちなのか、気になるところです

2005/10/09 00:14:30
id:aki5921 No.11

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

ダミーURLです。


確かに男性は「立ちしょん」をするので、おしっこが跳ねやすいというのも原因の一つだと思います。

またお年召した人なんかは、括約筋の筋力が弱っているため、キレが悪く、ために焦点を外してしまうようなことがよくあるようです。


それから、トイレは湿気が多いのも要因の一つと考えられます。


しかしこれは水道屋に聞いた話です。

それは普通のトイレと、駅などの公衆便所のつくりの違いが一番大きな要因なんだそうです。

普通の家のトイレの床は、木か、フローリングなどで出来ているのが一般的だと思います。

しかし駅などのトイレの床は、コンクリートだったり、タイルだったりします。

水道屋によると、若干ではあるけど、年数が経つと排水管が経年変化して、そこから水が少しづつ漏れるのだそうです。

ただし通常の住宅の場合、使う頻度が低いというのと、構造上建物に水がしみにくくなっているようです。が、施設にあるトイレは利用頻度が高いため乾く前に水を流さねばならず、また、床がコンクリのため、水がしみやすいのだそうです。


それと、掃除のおばちゃんが水をぶっかけて清掃しますので、尚更なのでしょう。

id:iwskR

「配水管から水が漏れてる」説もありますね。

踏んでも大丈夫なんだろうか・・・

2005/10/09 00:16:09
id:zhoncun No.12

回答回数81ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1128746112#

人力検索はてな - 駅の男子用小便器の足元はどうしていつも濡れているのですか? あれを見て使用を躊躇する方は結構多いと思うのですが・・・ 掃除の方法などに理由があるのでしょうか・・・..

自分の物を便器の上に持ってこないで用を足す人が多いのだと思います。

最初の勢いがある時は良いのですが、終わり頃は勢いが無くなるので便器内ではなく床面にこぼれてしまうのだと。

私が見たある人は便器と体の距離が1メートルほどある状態で用を足していました。当然その方の物は便器上にはなく、用足しの最後にはかなりの量の尿がこぼれましたが、その方は平然と立ち去っていきました。

少々唖然としましたが。

実は私も時々こぼすことが・・・

明確なデータはありませんが、実際の見聞でご勘弁を。

id:iwskR

やはり尿こぼれ説は「大抵の場合全ての便器の足元が濡れている」ということの説明が上手くついていないような気がします。

2005/10/09 00:17:07
id:optokubetsu No.13

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

http://weather.msn.co.jp/home.armx

天気予報、週間天気予報を調べるなら MSN天気

URLはダミーです。


用を足した後、しまう時に振って水切り(尿切り)をする人がほとんどですが、この時に上手く便器のほうに水切りを出来ずに床に飛び散ってしまうのだと思います。ですから、たまに公衆便所などでズボンに跳ね返った尿の跡がついている人などもいます。


また私の感想ですが、床の汚れ(濡れ)は入口に近い小便器の下ほどひどいような気がします。これは入口に近い小便器を使用する人が多いからではないかと思っています。


また、小便器に十分近づかないで用を足すために下に垂れてしまうといったことも当然あるでしょう。テレビでやっていましたが、外国では便器にハエの絵を描いたところ下の床の汚れが減ったというところもあるらしいです。これはハエに向かって小便を飛ばしたくなる心理を利用した物だそうです。

id:iwskR

数十基設置されていて、一つ残らずビッショビショの駅も珍しくないんですよね。

果たして本当に尿なのだろうか・・・

2005/10/09 00:23:05
id:kyocabu No.14

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!�˥塼�� - �ȥå�

そうそう何度もマメに掃除をしていられないので、一番汚れているであろう箇所に、1日に何度もとりあえず水をまくだけまいて、汚れを少しでも流す作業をしています。


で掃除をするときは、ブラシできっちり時間をかけてやります。

id:iwskR

おお!実際に作業をされたことのある方でしょうか?

2005/10/09 00:23:50
id:anagoinu1234567 No.15

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1128746112

人力検索はてな - 駅の男子用小便器の足元はどうしていつも濡れているのですか? あれを見て使用を躊躇する方は結構多いと思うのですが・・・ 掃除の方法などに理由があるのでしょうか・・・..

これはあくまで自分が見たことなのでほかにも理由があるかも知れませんが、中年のサラリーマンの人が便器から結構離れて用をたしていました。男性は年を取ると小便の切れが悪くなると聞きます。で、切れが悪いもんだから、おもいっきりポタポタとその気にしておられる所に小便が垂れていました。以上のことから自分が思うにはあれは小便が垂れているだけだと思います。

id:iwskR

尿か掃除の水かは賭けって事ですかね!

簡単に見分ける方法があればいいんですが・・・

2005/10/09 18:25:42
id:koma2ug No.16

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://simamune.cocolog-nifty.com/narutoaba/2005/04/post_7df2.ht...

徒然なる随伴性日記: スキポール空港のハエ

オランダのスキポール空港で男子用小便器の中にハエの絵を描いたところ、トイレの清掃費が激減したのだとか。便器中のハエ目掛けて小便するために、便器の外に小便がこぼれないとのこと。ホントかな?


もし上の仮説が正しいとすれば、ハエの絵を描く前は小便が周りに飛び散ってたということですが。

http://www.med-legend.com/mt/archives/2005/09/post_662.html

医学都市伝説: 朝顔の中のハエ

上記記事も効果については懐疑的ですが、写真がわかりやすいので紹介しておきます。

id:iwskR

ハエの話は知っていますが、

やはり「尿が飛散する」というのがどの程度なのかが分からないので何とも言えないですね・・・

2005/10/09 18:57:05
id:zhoncun No.17

回答回数81ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

http://www.spacia.co.jp/Topic/vow/wc-hae.htm

�j���̐S�����I�݂ɗ��p�������֊��̃n�G

#12です。再度の書き込みです。

トイレ掃除の方があまりにも尿が床にこぼれるのが多くて掃除に苦労していたことから、この案を採用したら驚くほど改善されたそうです。

昔、聞いた話を思い出したので再度の書き込みです。

如何でしょうか?

id:iwskR

まとめると、足元の濡れているところは

・ALL尿である場合

・ALL掃除したときの水である場合

・掃除後の水と尿が混じっている場合

があるということでしょうかね。

安心してトイレが使えるよう、駅には清潔感の演出に気を使って欲しいですね。

ありがとうございました。

2005/10/09 19:00:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません