【超緊急・ねこ】

すみません、突然ですがたった今なついてきた近所のねこを拉致して囲ってしまいました。
団地です。
最初はギャーギャー騒いだのですがかつおぶしと水をあげたあと5分経過した今すでに私の膝枕の上でごろごろいってる状態です。
で、この後何を買ったりなにをしたらいいでしょうか。
とにかくトイレの準備ですよね。えさは?病気は?
ねこを飼うためのサイト紹介か簡潔に説明してください。

※人力でねこに詳しい方はある程度わかっているつもりです。特にその方のご指導ご助言大歓迎です!

※少なくとも日曜日いっぱいは回答を受け付ける予定です。

よろしくお願いします <(_ _)>

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント11pt

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020630B/index.htm

猫の飼い方ABC 初めて猫を飼う人へ - [ネコ]All About

まずはこの2つのページを読んでみてください。

id:sptmjp

↑今ちょうどそのサイトを読んでいたところでしたw

トイレはとりあえずは段ボール箱の中に新聞紙を細かくちぎったものを用意すればいいようですね。

これだけは今至急やります。

あと、午前中までに買って用意するものとしては:

1ねこ砂(トイレ)

2爪を研ぐための板

3ねこじゃらし

4適当なキャットフード(キャットフードの方がいいようですね)

5寝床のための段ボール箱とその中に入れるタオル

6ブラシ(抜け毛対策)

7キャリングバッグ(用意だけはしておいた方がいいようだ)

8ねこ草???

9ねこのおもちゃ。これはあとでゆっくり選べばいいだろう

2005/10/16 07:36:12
id:revrock No.2

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_1.html

�L�̎��������ĕ�

こちらのサイトが詳しく解説されています。


以前同じように野良猫を拉致して部屋で飼ったことがあるのですが、

まずはトイレ。

猫は清潔好きなのでトイレの場所はすぐに覚えると思います。

トイレは吸収性の紙砂が売っていますが、

トイレットペーパーでも構いません。

掃除するときたいへんですが…

あとは水。


それとノミ取りを早くした方がいいと思います。

パウダー状のものがありますので、それでシャンプーしてあげましょう。

一度、野良のノミで全身刺されたことがありました。100箇所以上も… (-_-メ)

猫がいればノミはずっと猫に宿るらしいのですが、

猫がいなくなるとノミは血を求めて人間を刺すそうです。

ノミには気をつけましょう。


団地とのことですが飼って大丈夫なのでしょうか。

それが心配。

id:sptmjp

(感謝省略<(_ _)>

トイレですがたった今段ボール箱に新聞紙一日分を細かくちぎり終わり(正味時間30分。。はぁ)中をかさかさ音を立ててねこにとりあえず覚えさせた(つもり)です。

で、

>吸収性の紙砂

とのことですがランニングコストはかかりませんか?

さっき新聞紙をちぎっていて思ったのですが安いシュレッダーを買って毎日新聞紙を細かくちぎって用意してやってもいいのかな、その方が安くつくかなと思いました。

(再回答大歓迎です!)

水は鰹節の横に水道水を入れたプラスチックのトレイを用意しました(不思議にまだ一度も飲んでいません)

蚤取りですね!!了解しました。

パウダー状のものでシャンプーですか。ねこはお風呂が大嫌いのようですが仕方ないですね。早速買ってきてねこと格闘します。

蚤が心配ですから。

>団地

それが心配でした。実際にあちこちにねこにえさやるな、飼うな旨の看板が立っています。

ところが聞いてみると飼っている人、すごく多いみたいです(爆w 反対側の人も飼ってるし、飼っている人同士のサークルもあるみたいだし(しょっちゅう交流、遊びに来ている)3人ほど聞いたら全員飼っていてそのうち1人はなんと6匹だとかw

今のところとっても静かなねこのようなので少し安心しています。

2005/10/16 07:48:39
id:Wafer No.3

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/tama-friends/

うちのタマ知りませんか?20周年プレミアムDVD BOX

ポイントは結構です。


ほかのうちの飼い猫という可能性がないか、調べてみてください。放し飼いにされていただけの可能性もあります……。

id:sptmjp

いえ、それどころかおそらく誰かが飼っていたねこだと思います(ふふ 最初から手のひらから鰹節を食べたし甘えてきたしとても人に慣れている。

おそらく誰かが捨てたものだと思います。

とりあえず首輪がついていません。すでに私から全然離れません。あとはねこの気持ちに任せます。

2005/10/16 07:51:56
id:mzmicki No.4

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

猫はマイペースなので、人間の方からしつこく遊び過ぎない方が良いと思いますよ。

甘えてくる時は邪魔なくらい寄り添ってきますが、それが猫の魅力。


遊びたそうな時にいっしょに遊んであげて、

猫があきたらそれ以上あまり人間からしつこく

しない感じで。


猫の触りかたは背中をなでてあげて、

喜んできたらあっちこっち触ってみましょうか。

背中の皮をもって移動させてはいけませんので。

あれはマンガの世界だけ。

ふつうに抱えてだっこする感じ。


スキンシップは遊び方と同じで、

構い過ぎないこと。

子猫だったら好奇心旺盛で、動く物が大好きなので、

玉を転がしていっしょに遊んであげるのが

良いでしょうか。

id:sptmjp

>猫はマイペースなので、人間の方からしつこく遊び過ぎない方が良いと思いますよ

>遊びたそうな時にいっしょに遊んであげて、

猫があきたらそれ以上あまり人間からしつこく

しない感じで。

どうも自分のことを言われている気がします(笑 要するに私自身がどう扱われたいかって考えればいいのでしょう。一人勝手に遊んでいて欲しいです。うーん、それにしても私のひざの上に居座ったままびくともしない(汗

背中をなでてあげるのはなんとなくわかるのですが逆にここを触るとすごく嫌がるとかはありませんか?

それと確か喉元をなでてやるとごろごろいって喜ぶはずだったと思うのですがそれらしきそぶりはあまり見せませんね。ただひじょーーーに甘えんぼみたいです。とにかくべたべたしてきます。

>背中の皮を持って移動させてはいけません

了解しました。絶対にしません。気をつけます。

ありがとうございます。

だっこは両手をわきの下に伸ばしてそのまま持ち上げる形でいいですか?持ち上げた後の体勢は?胸元で抱えると嫌がって逃げます。

>玉を転がして

了解しました。そのくらいだったら適当に何か探したら買わなくても出てきそうです。

2005/10/16 08:00:28
id:Brad No.5

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

野良猫は、人間に対する警戒心などが強く(母猫から強く教えられているらしいです。)馴れさせるのは困難です。

馴れさせる唯一の方法として餌付け(上記質問文に記述があるように猫は餌付けに弱いです。)がありますが、一時の感情(数日経ってやっぱり飼えないと判断したり飽きが来たりなど)でこれを行うのはお勧めできません。

きつい事を言うようですが、野良猫を拾ってくる→なんとなく飼ってみる→餌付け→しばらく経って飽きが来たので捨てる→猫が人間不信に陥り、動物遺棄の罪にもなります。

責任を持って飼育するならば全く問題ありません。

どうか、その点を踏まえた上で餌付けを行ってください。

また、仔猫の場合は、一度獣医に診てもらう事を強くお勧めします。(特に野良の仔猫の場合、猫エイズ(人間には感染しません)、寄生虫などによる疾患率が高いのが現状です。)

猫の飼育、特徴についてはURLを御参考下さい。

http://kjp.client.jp/

KURO猫☆Jazz up!

上記URLは、野良猫の飼育についての質問がされている掲示板のリンクになります。

上記URLは、野良猫についてのwikiになります。


http://tabineko.fc2web.com/kaikata/k2.html

−FC2ホスティングサービス−(404 Not Found)

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/cat/kiji/1_1.htm

�L�̎������^�L�����炷

上記URLは、猫の飼育についての本が紹介、書評されています。(定期的に購読する雑誌よりも書籍をお勧めします。)

http://www.wind.ne.jp/albert/index/cat.html

�L�̎������i�a�C�\�h�j

以上になります。

id:sptmjp

慣れる点については全く心配がありません。すでに私のひざの上で完全にくつろぎまくっております。

極めて例外じゃないかと思う。

>獣医による診察

わかります。ただいくらくらいかかるのでしょうか?きっと万単位でしょうね。

URL先はあとでゆっくり閲覧させていただきます。

2005/10/16 08:03:59
id:komiyatakun No.6

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://mochizuki.sunfirst.jp/lesson/

ちょっとお馬鹿な猫の飼い方

このサイトはどうでしょう?

「用意するもの」の欄でトイレについて

も書いています。

ですが、飼い猫の証の首輪があるのなら

素直に返しましょう。

ちなみに爆笑問題の田中は大の猫好きで

猫がいたら、どこまでもついて行って

他人の庭にまで入って怒られたそうです。

id:sptmjp

サイトはあとでゆっくり見させていただきます。

首輪はありません。

2005/10/16 08:04:48
id:chiara No.7

回答回数270ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.eepet.com/index2.html

犬の病気・猫の病気大辞典

当方ねこ飼いです。

のらを拾ってきたなら、病気が心配です。

まず何よりも先に、近所の獣医さんなどで健康診断してもらったほうがよいでしょう。何かのウイルスに感染してたり、お腹にムシがいるかもですし…

予防注射も1年に1度はしたほうがよいでしょう。完全室内飼いにするつもりでも、外出から帰ってきた人にウイルスが付着してて、感染する場合もあります。

あと、用意する者に、爪切りもあるとよいかと。もちろんペット用のです。

id:sptmjp

>当方ねこ飼いです。

実はひょんなことから存じておりました。確か白い2匹のねこさんじゃなかったかと。よろしくお願いします。

やはり病気ですか。わかりました。

ただいくらくらいかかるのですか?

あと爪を切ってやる必要もあるのですね。爪とぎの板を買ってやったらあとは勝手に引っかいて研いでくれないかな。

2005/10/16 08:08:31
id:revrock No.8

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_7841272072.html

猫の紙砂 ブルーノ5L 【ケンコーコム】

2再回答です。


>吸収性の紙砂

とのことですがランニングコストはかかりませんか?


紙砂だと消臭効果もあるしトイレに流せるので便利かと。

新聞紙でも問題ないと思いますよ。

新聞紙やトイレットペーパーだと、まめに掃除しないと臭いますので、

一日数回は交換した方が良いかも。


>パウダー状のものでシャンプーですか。ねこはお風呂が大嫌いのようですが仕方ないですね。早速買ってきてねこと格闘します。


ごめんなさい。説明不足でした。

ドライシャンプーです。決して、お風呂に入れないで下さい。


それと、猫は毛づくろいといっしょに毛も飲み込んでいるので、

たまにゲポッと吐きやがります。

吐いて毛を出しているので、これは自然の生理現象のようですが、

カーペットとかにも… (^_^.)

吐く寸前にヒクヒク体を震わせるので、

きたきた…と、急いで猫を抱えてカーペットから引き離します。

でも見ていない時にこんもりカーペットや

座布団におみやげを残してくれるので、

これは覚悟しておいて下さい。

猫草が必要なのは、草を食べて吐かせるためです。

id:sptmjp

再回答ありがとうございます!>revrockさん

>紙砂

消臭効果とトイレにも流せるのですねー、なるほど。

新聞紙だと手間がかかるのですね。一日数回か。あとで紙砂の値段を見てきます。

>ドライシャンプーです

??ドライシャンプー?ベビーパウダーのようなものですか?とにかくあと30分ほどしたらホームセンターで見てきます。

>猫草が必要なのは、草を食べて吐かせるためです。

うー、これだけはどうしても避けられないようですね。今考えているのはどうやって掃除しようか、専用の雑巾?固まるパウダー状のものがあるのかな?畳の上だけは避けて欲しいです。

あと畳だけは爪で傷つけないで欲しい.

2005/10/16 08:39:23
id:l0_0l No.9

回答回数725ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/deo/

ユニ・チャーム ペットケア1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き

ねこたん、以前からかつおぶしで餌付けしていた子でしょうか?

捕獲おめでとうございます。

大きさはどのくらいの子でしょうか?

それによって対処法が色々と変わってくる事が多いので・・


どんな猫でも、最低限必要なのは

1:トイレ

2:お水

3:ごはん

4:鳴くようなら気をひくためのおもちゃ

5:つめとぎ

でしょうか。

★但し、爪とぎは必ずそこでつめをといでくれるようになるとは限りません_| ̄|○


あと1点足すなら獣医さんに連れて行く時の為にキャリーがあれば

一度にそんなにそろえなくても十分かと思います。


他はそんなに緊急に必要な物は無いと思います。

「ねこ草」は仔猫で成長中の場合は、

未発達の内臓には刺激になって良くないと聞いたような気がしますし、

さほど緊急に必要なものではないような気がします。


寝床は作らなくても勝手に好きな所に寝ると思いますが、

箱などの周りが囲われている場所の方が安心できるようです。


お水は「プラスチックのトレイ」に入れているようですが

幅が広めのお皿など、陶器などの重みがある入れ物の方が動かなくて良いと思います。

エサ入れも同じく、重みがないと動いてしまうので食べづらいと思います。

容器が動くと水やエサがこぼれる事が多いので

下にトレイか何かあると床が汚れなくてすみます。

入れ物・トレイは専用の物じゃなくてもダイソーなどの100円ショップで調達できますよー


トイレですが、ダンボールの中に新聞紙だと

大きい猫ちゃんならダンボールまで浸みてしまうかもしれませんし

におい的にちょっときついかもしれませんがどうでしょう?

(コンビニで「猫砂」を売ってる事もありますがそんなに緊急には要らないかな?)


あと、紙を食べちゃう子もいるので気をつけて下さい。

うちはこんな感じのを使ってます

http://hobby8.2ch.net/dog/

�悤�����o�[�{���n�E�X��

とりあえず獣医さんに連れて行く事をおすすめします。

外に出ていた子なら病気は無いか診察してもらった方が安心かと思います。

大体生後どのくらいの子なのかも教えてもらえますし、

お願いすれば爪も切ってもらえます。

ノミや耳ダニなども、お風呂よりも獣医さんで診てもらった方が良いと思います。

虫がいるようならその子の年齢に合った処置をしてもらえると思います。

お金ですが、初診料+蚤取りくらいなら1万もいらないんじゃないかな・・

連れて行く前に電話して聞くと大体教えてもらえると思います。

ただ、急がなくても良いので病気予防のワクチンは打ってあげて下さい。


中には悪徳獣医さんもいるので気をつけて下さい。

周りの方も猫を飼っていらっしゃる方が多いようですので

その方々から良い獣医さんを教えてもらえると良いですね。

ここらへんの「病院情報スレ」で情報を仕入れるのも良いかもしれません・・

http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487554/552510/

【楽天市場】ユニ・チャーム ペット用ウェットティッシュ:快適ねこ生活

お風呂に関してですが・・

外猫ちゃんなので気になるとは思いますが、

現時点でお風呂に入れる事はあまりおすすめしません・・

かなり大変な作業になりますし、

猫にとってはお風呂→イヤーな事

なので、まだ信頼関係が確立されてないうちに

お風呂に入れたり爪を切ったりすると

「この人はイヤな事する人だ」

と思って距離をおかれるのでは、と思いました。

このようなもので体や足を拭いてあげると良いと思います。

あと、これに似た商品で「猫用ボディ拭きシート」という物がダイソーにあります。

そちらの方が安いんですが、ダイソー全店で取り扱いがないかもしれませんので

URLの商品の方が見つけやすいかも・・

ホームセンターやダイエーなどの大型スーパーのペットコーナー等で売っています。

http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/529164/529165/456903/

【楽天市場】柱カバーニャン:いぬたま&ねこたま

あと、団地にお住まいとの事ですが、

柱やドアに登ったりカーテンにのぼったり(涙)する事もあるかもしれません。

退去の時のトラブルなども考えて、

傷をつけられたくない物はカバーをつけた方が良いと思います。

これに似た商品がダイソーに(以下略)


あとは脱走しないように窓を開けないようにする事とか、

花瓶やペン立てなど倒されたり落とされたりする物に気をつけたり

輪ゴムなどの誤飲しそうなものがないかチェックする事かな・・


楽しい猫ライフが始まると良いですね(´∀`*)

id:sptmjp

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ! よろしくおねがいます

<(_ _)>

>以前からかつおぶしで餌付けしていた子

いえ、違いますね。餌付けしてたのは相変わらずマイライフを満喫しています。

ちなみに手と足が真っ白です(笑 ボディデザインは遠くぬこさんに及びませんがでもわが子の気持ち、世界で一番かわいく感じています。なんていっても甘えんぼのところがかわいい。ひざの上でねびきをかいている状態なので動きが取れません。

>爪とぎ

紹介していただいた柱カバーニャン、早速少なくとも2,3日中には購入すると思います。絶対に思うがままに引っかくでしょうから。すでに爪はある程度伸びていて心地よく痛いですw

>ねこ草

なるほど。実はおそらく子猫です。小さいです。めちゃめちゃ小さいわけではありませんが少なくとも成猫(?)ではないと思います。

だからねこ草はとりあえず保留ですね。

>寝床

とりあえずさっき段ボール箱を組み立ててその中にタオルを3枚ほど入れてそれなりに準備はできています。しかしどうも私が座るパソコンの前のクッションの上がお気に入りのようで(どけ

>陶器などの重みがある入れ物

確かにそうですね。早速探してみます。それからその下に敷くトレイもこぼれることを想定して必要ですね。これはゴミ置き場で漁ってきます。

抗菌デオトイレ、よさそうですね。手間が省けそう。少し落ち着いてからまた考えてみます。

例えば新聞紙だった場合ねこが尿をする度に取り替えなければならないのでしょうか?

>診察料金

1万円前後なんですね。ほっとしました。

キャリングケースは午前中に買う予定です。で、1週間以内にいい獣医を聞いて連れて行きます。

>病気予防のワクチン

これもそれほどお金がかからない気がしてきました。了解です。

>悪徳獣医

そんなのがいるんですねー。了解しました。

>信頼関係が確立されていないうちのお風呂

私も直感的にまだだろうなと思います。

でもボディ拭きシートというのがあるのですね!これ、便利そうだ。これも買おう。

>脱走しないように窓を開けないようにする

うーん、網戸も危険なのかな。あと高い位置の小窓は開放厳禁か?。ねこを馬鹿にしすぎかな。とりあえずこれから買い物に出かける時間帯が少し心配です。

>花瓶やペン立てなど倒されたり落とされたりする

了解です。コーヒーの入ったマグカップがあったので早速撤収しました。

正直いまだにねこが部屋にいることが少し信じられないです。これからどうなることやら(苦笑

2005/10/16 09:22:26
id:kyokusen No.10

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント30pt

多分畳は爪とぎ行動にやられるのではないかと。カーペットをひかれる事をお勧めします。


猫は爪をとがらせようと爪とぎをするのですが、室内飼いの場合その鋭利な爪は家具や壁紙、畳などを破壊するためだけのものになりますし、室外に出さない場合猫の爪は自然に削れなくなる為爪が伸びることでの障害が発生します。ですので爪切りは必須です。

猫も予防接種が大事です。

三種混合はされておいたほうがいいかと思います。多分一回1万ちょっとだった様な気がします。(この辺あやふやで申し訳ない)


あと、平常『吐く』のは舐めて身づくろいした際に飲み込んだ『毛玉』ですので、これを減らすのに『ベアボーンコントロール』と呼ばれる食物繊維を多く含んだ餌が市販されています。うちの猫はこれで随分吐く回数が減っています。餌は基本的にカリカリ(IAMSかファーストチョイスなんかが良いかな、と)をメインに。時々缶詰なんかも出してやります。

あと、オス猫の場合発情期を迎えるとそこらじゅうにおしっこをします。ですので適時の避妊手術をお勧めします。

id:sptmjp

>猫は爪をとがらせようと爪とぎをするのですが

��(’◇’*)?伸びた爪を短くするんじゃなかったんですねー。尖らせる!なるほど。こりゃいかん。

>爪切りは必須です

了解です。どのくらいの頻度になるのでしょうか。相当な格闘を覚悟することになりそうだ。

>予防接種、一万

ホッとしました。1週間以内に行くと思います。

>カリカリ(IAMSかファーストチョイス)

了解です。早速売ってるか見て来ます。

ベアボーンコントロールというものを食べさせてもやはり吐くことは吐くのですね。常に洗面器を取り出せるように準備しておこうかな。

>オス猫の場合発情期を迎えるとそこらじゅうにおしっこをします

実はまだこいつが♂か♀かわからないんですよー。私がもう少し落ち着いたら(w)後で調べてみます。さっとみただけではわからなかった。

避妊の手術っていくらくらいなんですかね。

うわ、めちゃめちゃ慣れてきて胸元を上って首周りに抱きついてきた。爪が痛すぎる。

2005/10/16 09:36:28
id:solunaris149 No.11

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_785027.html

ノミとり(ペット)/首輪 選りすぐり商品 【ケンコーコム】

ノミとり用首輪

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_652226.html

犬猫忌避剤 選りすぐり商品 【ケンコーコム】

近寄って欲しくない場所にあらかじめ

スプレー式のネコ用忌避剤で対処

http://www.purina.co.jp/petcare/neko/body/index.htm

PURINA:ペットケア-ネコ ボディランゲージ編-

ご参考までに

id:sptmjp

とりあえずいろいろ買ってきました。

蚤を除去するパウダーとドライシャンプーを体にまぶしました。おとなしくて従順なので楽です。

ただ爪が伸びていてとにかく痛い。しかもどうも私の首周りが好きのようで首の周りは爪の引っかき傷だらけ。もう2,3日してから爪を切ろうと思います。今でも切らしてくれそうですけどね。

蚤取り用の首輪、売ってました。どうなんだろう、猫自身に影響はないのかな?

猫要忌避剤を部屋の中で使うと自由に歩きまわれる場所がかなり減らないかな。

ボディランゲージ、勉強になりました。とても縄張り意識が強いようですね。

2005/10/16 12:30:38
id:mimizunoshippo No.12

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

オス・メスの見分け方

「ウンチの穴のあたりにプクッとしたものがついています。そのふくれているそれがタマで、オスです。そうでない場合はメスです。」


避妊・去勢手術は病院によって多少違いますが、オスは1万円程度、メスは3万円程度です。うちの子も月曜手術です。


ちなみに3種混合ワクチンは5千円でしたよ。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category05/004.html

花王 ペットサイト 猫を知る 愛猫と暮らす生活事典 グルーミング 爪切り

猫のつめには血管が通っていますので爪切りは気をつけてください。初めは病院で教えてもらったほうが良いかもしれません。


http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431585/418985/438660/436858/...

【楽天市場】元気くらぶオンラインショップ

トイレはやはり何人かのかたが書いていますが、専用の砂を使われたほうがいいと思います。種類もたくさんあるので迷うと思いますが・・・

うちは色々試して今はこれに落ち着きました。


なるべく早く病院に行って診察を受けてくださいね。元気そうにみえても寄生虫などがいる場合もあります。

id:sptmjp

玉らしいものがなくてどうもメスのような気がするんですよねー。

するとやはり去勢手術をしないといけなくなるかぁ。ああ〜、3万円ですかぁ。ぐは。

ありがとうございます!

ワクチンが5千円。とりあえずワクチンと蚤取りですね。蚤対策は今とりあえず蚤を除去するパウダーを体に振りかけて軽くブラッシングしてやりました。せっかくブラシまで買ったのですが毛が短くてほとんど意味がなかった。

爪きりですが猫専用の爪きり、買いました。説明書には血管が通っている旨書いてありました。切り方を教えてもらうためにもやはり病院かぁ。

トイレですが専用の箱と砂を買いました。

種類ですがすごいですね。砂だけでも迷うのにましてや餌なんかねこ用だけで陳列棚1列占拠でした。元は野良だから贅沢しないはずだとは思う。

寄生虫、怖いです。キャリングケースも買ったのでできるだけ早く病院に連れて行きます。

こんな甘えんぼの猫、初めてです。太ももの上で寝るか首周りに抱きついてくるかどちらかしかない。せっかくまたたび入りのボールやまたたびが下に敷いてある円形の爪とぎ板(周りの溝内でボールが動く)とか買ったのに全く見向きもせずただひたすらペッタリです。それだけで楽しいのかな??

すでに猫のための買い物でいきなり9000円も吹っ飛んでいます。

2005/10/16 12:47:37
id:yaya-happy No.13

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.c-animal.com/insurance/top.html

ペット保険比較サイト ペットの保険 ペット共済 ペットの共済 ペット保険 CAI ペット保険徹底比較

はじめまして。

某病院の料金です。安くは無いけどぼったくり獣医ではないので参考にして下さい。


初診料 1500円

健康診断 目やに、せき、鼻水、熱がなく食欲もあれば触診のみ 診察料 1000円

     (予防接種などするならサービス)

     心配なら血液検査11項目 5500円

猫予防接種(三種混合、一年有効) 5000円

糞便検査 サービス場合により1000円

つめきり サービス(外に出さないなら切ってしまって良い)


あと野良はよくノミがいていることが多いです。ノミ本体を見つけられなくても黒いカスのようなノミ糞を見つけることでノミがいるかどうかを見分けることができます。黒い砂みたいなカスはついていませんか。ノミ糞はぬらしたティッシュでこすってみるとうっすら赤く解けます。

それからダニ。ダニは耳の中によくつきます。小さなほくろみたいなものはついていませんか。

駆虫(予防もできる)は獣医でしかうっていないフロントラインという商品が便利。(市販の商品は効き目が悪い)一本1500円前後。卵も殺すものと成虫のみ殺すものがありますが、大抵の場合どっちでもちゃんと駆虫できます。


値段って獣医の裁量でやるからこれをやるならこれはサービスみたいなことが多いようですよ。おおよそ最初にかかる料金の相場は1万円前後です。


それから、これから病気になると十万以上の出費があるかもしれないことを覚悟してください。ここで安い獣医と高い獣医の差が出ます。同じ処置でも数万で済むところと何十万というところがあります。ご希望ならペット保険というものもあります。安くはないし半額くらいしか負担してもらえないですがいざというときには良いかも。若くて外に出ない(怪我しないから)なら必要ないかなー(損します)と私は思いますが。


これは補足ですが、これからの時期、風邪と膀胱炎にご注意くださいませ。膀胱炎の症状として頻尿があります。トイレ以外の場所で粗相したり、トイレに出たり入ったりしたり、トイレからでてこないなんて症状は膀胱炎を疑いましょう。

それから猫砂のランニングコストですが月1000円くらいかなあと思います。特売の買ってですけど。あ、トイレはケチらずちゃんと毎日換えてあげてくださいね(笑)


飼ってるうちにいろいろわかってきます。愛情もますますわいてきます。楽しみですね^^

id:sptmjp

これは大変役に立つ回答ありがとうございます!

とても細かい料金表を記載していただいて気持ち的にとても安心です。

とにかく予防接種と蚤対策、爪きりを病院でやってもらうことのようですね。1万円くらい覚悟しておけばいいかと。

蚤の見つけ方、とても勉強になりました。黒いカスはとりあえず見つからないようです。

あとはダニですがうーん、耳の中に膨らんだ箇所はいくつかあるのですが素人的には判断つきかねます。いずれにせよやはり病院ですね。

それから市販の駆虫剤が効き目が悪いということを知りました。ありがとうございます。

フロントライン、買います。

膀胱炎ですかー。実はここに来て6時間以上たつのですがまだ一度もトイレに行ってません。

それからたまに「カッカッ」というのが気になります。

トイレは毎日換えるのですか??砂を総入れ替え?固まった部分(おしっこ)、ウンチだけ除去じゃ足りない?

もうつめ切ってやろうかな、首周りが切り傷だらけで痛い・・

2005/10/16 13:08:13
id:minor-sweet No.14

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.ani-com.com/

アニコム - anicom

(*トイレ・餌・玩具などは省きますネ。)まず最初にやるべきことは、最寄りの動物病院を探すことです。 で、電話予約して病院へ→検便(ギョウチュウなど)、耳ダニ検査、不妊去勢手術・ワクチンの時期などの話は先生に任せておくとして… 一番の目的は『病院チェック』です。 安心してペットの命を預けることが出来る病院かどうか… 獣医・スタッフ(何やら頼りない、ペットより人間に気を使う→×)、宿泊・入院の設備(異臭などがしないか)、料金体系(わかり易い説明の有無)などから判断して下さい。 ダメそうだったら次に近い病院へ。 *ちょっと遠いケド、評判の良い病院♪とゆー考え←×。 何かあった際(緊急時)、病院に着く前に死ぬ可能性大です。

id:sptmjp

みなさんほとんどまず病院を勧められるのですね。もうこれは避けられないな。どうせいつかは行くのなら明日月曜日にでも行くか。

いく病院は明日猫を飼っている人に聞いて見ます。

1.病院関係者が頼りないか

2。人間よりペットに気を使っているか

3.入院の設備(異臭

4.料金体系

ですね。

そうですね、いつか死ぬんですよね。考えてないが。

それにしてももうずっと太ももの上で団子になっていて一瞬でも目が合うといきなりピッケルのような爪で首周りに登ってくる。これの繰り返し。すさまじく痛い。

2005/10/16 13:17:35
id:y3514 No.15

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www6.plala.or.jp/otoma/ourcats/neko/neko.html

���߂ăl�R����������

ここのサイトに「はじめて猫と暮らす方に」と言うコーナーがあります。そこを見てください

やっぱり猫を飼うのでしたらはじめは名前を考えてからサイトに載っているようにトイレを準備したりえさを買ってきたりすると良いと思います。

id:sptmjp

サイトはあとでゆっくり見させていただきます。

トイレも準備したし、えさもとりあえず買いました。

用意した寝床に全く興味を示さない。ひょっとしてこいつ、おいらの上で毎日寝るつもりじゃないだろうな・・汗

2005/10/16 23:09:08
id:asami_sept No.16

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.pgt.jp/index.html

良質素材派 環境にやさしいおからのネコ砂 トフカスサンド 〜株式会社ペグテック〜

もう、だいたい出尽くしていると思うので、番外編。


番外編の必需品は、ガムテープです。コロコロでもいいですが。

衣服に付いた猫毛を取るのに必要です。ウチではコロコロみたいなガムテープ専用の回るものに入れて使っています。(生協で買いました、商品を見つけられなかったので想像してください、ゴメンナサイ)


次は猫砂のサイズ・・・

またURLのところのおトク情報のところに無料で貰える猫砂の宣伝があります。(8Lの袋がド~~ンと次の日には送ってきました。)

まだ、どの猫砂って決まっていないなら、ここのトフカスKをお薦めします。(豆腐臭いという人もいますが。)

ともかく猫砂のサイズはこのぐらいが善いです。(もう細かいのに慣れていたのなら仕方ないですが)

肉球に挟まって部屋中に猫砂が運ばれるのを防ぎます。

id:sptmjp

なるほど、ガムテープで服についた毛が落ちるのですね。頭に入れておきます。

コロコロ、わかりますよ。100円ショップにもあったりしますね。

猫砂もこれでもかといわんばかりにどーんとそろっていたのでとにかく固まって燃えるごみとして捨てられる一番安いやつを買ってきました。

「アイリスウッディフレッシュ」とあります。8Lで397円。

>肉球に挟まって部屋中に砂が運ばれる

大変いい事を教えていただきました。ありがとうございます。なるほど、だからいろいろなサイズが出ていたのですね。確かに一番安い「砂」(297円)は一番細かかったです。あれだと部屋中砂だらけになるのでしょう。そういえば大粒の紙砂類は高かった気がする(だから断念した)。そのままトイレに流せるのは魅力だが・・

ところで猫砂って異なる種類が混ざっても構わないのですかね?少しずついろいろな種類のものを試してみようかと考えてます。

ねこが部屋にやってきてすでに18時間経過、やっとおしっこをしてくれました。しかも最初からいきなり猫砂で!w とにかく人の嫌がることを全然しない猫です。

ところで猫がトイレした直後に砂を片付けてもいいのですかね。恥ずかしくなってトイレしなくなったりはないかな。紹介してもらったサイトを少しずつ見ているとどうもねこは自尊心高く恥ずかしがり屋らしいので自分のトイレを直後に見られるのが嫌なのかなと。で、あまり恥ずかしい思いをするとトイレしなくなり膀胱炎になったりするのかな。

2005/10/17 02:20:16
id:rakuzaiti No.17

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://plaza.rakuten.co.jp/momoouji/014000

猫と暮らそう - 快適生活 楽座市−猫ぎゃらりぃ- - 楽天ブログ(Blog)

道具としてはこのようなものをそろえれば良いです。

毛を地肌までかき分けてみて黒い粒があればノミがいるのでシャンプーしてノミ取りくしをかけてあげてください。

(月齢の経たない猫には飲み取り首輪は注意して使ってください。敏感な猫は臭いだけで吐いたりします。その場合はハーブのノミよけも代用になりますが根本的な駆除にはなりません)

一番よいのはとにかく獣医さんで健康診断してください。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category02/index.html

花王 ペットサイト 猫を知る 愛猫と暮らす生活事典 初めて猫と暮らす 猫と暮らす心構え

id:sptmjp

>月齢の経たない猫には飲み取り首輪は注意して使ってください。敏感な猫は臭いだけで吐いたりします。

また大変いい事を教えていただきました。ありがとうございます。

蚤取り首輪、単純に考えてもよくない気がしますから。そんなものを自分につけられたことを想像すればわかる。

で、とりあえず蚤対策としては以下のもの:

「アース蚤取り粉」(粉末・547円)

「JOYPET水のいらない泡シャンプー」(697円)

「猫用ブラシ」(700円)

を買ってきました。

他に蚤取りのウエットシートとか紹介してくださった方もいらっしゃったのですがすぐには見つけられませんでした(まだ慣れていないうちに部屋に一匹にして放置することに気が気でなかったからじっくり商品を選べなかった)

なるほど。蚤がいるかどうかは毛を地肌まで掻き分けてみたりもするのですね。早速やってみます。

・・・全部でなく一部だけですがとりあえず見つかりませんでした。安心はしていませんが。

いずれにせよ2,3日中には獣医のところへ連れて行く予定です。

紹介してくださったサイト、もう少し落ち着いてからゆっくり見させていただきます。

2005/10/17 02:30:34
id:eityan No.18

回答回数477ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

こちらのサイトを見ればいいと思うのですが、

その前に人懐っこいと言うよりも警戒心がまるで無いので、

どこかで飼われていた猫だと思います。

後々トラブルになる元凶ですので、

探してあげた方がいいと思いますが・・・。

id:sptmjp

>警戒心がまるで無いので、どこかで飼われていた猫だと思います。

ええ、いろいろ見ていくにつれその可能性が濃厚の気がしています。

だいたい最後に引き上げるときはなんと生活道路の中央付近に寝そべってくつろいでいたくらいですから。全く無防備に近い。

紹介してくださったサイト、あとでゆっくり見させていただきます。

>後々トラブルになる元凶ですので、探してあげた方がいいと思いますが・・・。

正論ですね。確かに。

しかし私人である私は国家警察権力機構と異なり人的物的時間的に捜査能力の点で限界があります。

遺失物として届け出をだすかどうかだろうな。

首輪がついていればこちらの過失なのは明らかだが・・

飼い主に対して一応預かっている(事務管理)という体裁です。

2005/10/17 02:49:54
id:ryohu No.19

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.rakuten.co.jp/hinoki/

【楽天市場】快適ねこ生活:猫砂 キャットフード キャットタワー 猫グッズなど猫ちゃんのための専門店

私はここで、必要なものを全部買い揃えています。

とても安いので。


ネコは、年齢別にフードの内容が違うので、適正なエサをあげてくださいね。

id:sptmjp

あ、ねこも飼ってらっしゃたんですか>ryohuさん

ありがとうございます、猫砂とかえさとか結構かさばるのでいずれネットで買おうと思っていました。

あとでゆっくり見させていただきます。

年齢別にフードの内容が違うのですか?うーん、昔はねこは「ねこまんま」と相場が決まっていたと思うんだけどな・・

とりあえず「キャラットミックスカツオ3」というのを597円で買ってきて食べさせたのですが単なる鰹節とは全く異なりすごい食いつきでした。がつがつと取り付かれたように食べる食べる。

でも必ずといっていいほど残すんですよね。残したところに継ぎ足していってもいいのですかね?それともすべて捨てて新品に取り替えていかなければならない?

2005/10/17 02:57:09
id:makimeruri No.20

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://best30.sakura.ne.jp/List/20040920/hobby_03.html

9��20�i���j�̐l�C �y�b�g�E�y�b�g�O�b�Y �ʐM�̔��̍L��/���i�����y�[�W�Љ�

ネコミルク


寒くなるのでネコ用の毛布・ホッカイロ


ねこ草は、近くに草原があれば、ヒモをつけて散歩中に野草を食べさせることで代用もできます。


あと、毛玉ケアのエサをあげれば、めったに吐きません。

もう2年ネコを飼っていますが、2回しか吐いていません。

id:sptmjp

>毛玉ケアのエサをあげれば、めったに吐きません。もう2年ネコを飼っていますが、2回しか吐いていません。

これまたいい事を教えていただきました。ありがとうございます。

そうですか、たった2回ですか!もう少し様子を見ますがそのうちに毛玉をコントロールする餌へ徐々に切り替えていきたいと思っています。

>寒くなるのでネコ用の毛布・ホッカイロ

うーん、これ必需ですかね?タオルを3枚ほどおろしてダンボールにつめて用意したのですが・・・っっとああ、特に冬のためですね。了解。

もう少し寒くなったら考えます。本人に興味関心がないと買ったところで全く無駄になる可能性がある。

現に「ねこじゃらし」(407円)「またたびの入ったボール」(317円)「またたび入りの爪とぎ、ボール就き」(1237円)とかも買ったのですが今まで一度も興味を示さない。無駄金になったようです。

>ねこ草は、近くに草原があれば、ヒモをつけて散歩中に野草を食べさせることで代用もできます。

外に出すと病原菌を拾ってきませんかね?

2005/10/17 03:06:17
id:simpkin No.21

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://store.yahoo.co.jp/soukai/4973655484906.html

Yahoo!�����åԥ��� - �ָͥ��ȥåѡ������̡��ԡ� 2������ȴ3000�߰ʾ�������̵����

私の実家でもネコ飼っています。ただいま3匹。

>網戸も危険なのかな。

網戸簡単に開けますよ。うちでは、網戸はすべて開けられないようにストッパーをつけています。ホームセンターなどで打っています。(もともと幼児の危険防止に作られたものですが、ネコちゃん飼ってる方はみなさん使われているようですよ。)

前に、ベランダから脱走して、隣のうちのベランダでひなたぼっこしていたことがありました。たまたま隣は留守だったので、お邪魔することもできず、困りました。結局、またたびでおびきよせて、無事戻ってきましたが…

団地でしたら、ストッパーは必需品だと思います。

ちなみに、網戸だけでなく、押入れや、部屋のドアも開けます。一文字のレバーを下に回してから押して開けるドア。(でわかりますか?)

ネコちゃんは、まず前足でぶら下がりドアノブを回し、自分の体重でドアを開けて出て行きます。この芸?のおかげで冬は、風がビュービュー入ってきて、困りました。(なぜなら、閉めることはしないですから…)

http://blog.goo.ne.jp/pitanlove/e/72d9303599e0ea17b3ea626df8fcf6...

元気が出るブログッ(^^)/~~~:網戸対策完了!

http://blog.so-net.ne.jp/kuro-tora55/2005-08-30

So-net blog:集めて和めば良しでしょう。:脱走阻止対策であります!

いない!と思ったら、押入れの布団のすきまとか、ダンボール箱の中とか、突拍子もないところにいたりします。


寝る所ですが、自分でお気に入りの場所を見つけると思います。うちの子は、夏は涼しい床の上、冬は暖かい布団の上など。(ちなみに、布団に寝ている方は上に載られると重くて苦しいですけどね。)

それでは、楽しいネコライフを!

id:sptmjp

網戸ですが開けられない固定のタイプです。ボルトを外さないと外せない。

引っかくかなと思っていましたが全くおとなしいタイプなので今のところ心配はしなくなりました。

ただどうもメスのよう。そのうち発情するかも。そうしたら避妊手術でしょうね。じゃないと網戸を破ってもおかしくないかも。

それから押入れどころか畳の部屋でさえ入ろうとしません。というか私が行くところしか入りません。とにかく食べることとトイレ以外は私に甘える以外全く主体性のないねこです。何も自分から好奇心でやろうとしない。ただ私の上でくつろいで体をなめて綺麗にしているだけです。

ねこがドアを開けるのってすごいですね。今のところそんなそぶりは全く見せないです。助かっています。

寝るところですがせっかくいろいろ用意してあげたのにすべて空振り、たいてい私の座るクッションとかで寝ています。

ただこれからどんどん寒くなるのでいつでも寝れるように段ボール箱の中にタオルを数枚入れた状態にはしておくつもりです。

さっき机の上に乗ってきました。冷たいだろうと思って柔らかいタオルを隅のほうにおいてやったのですがまだ暑いようでそれを避けて寝そべってました。好き勝手やってますw

さっき他に猫を飼っている方から動物病院を紹介していただきました。100mも離れていません。今日か明日には行きます。

あととりあえず遺失物届だけは出しておくかな。

猫がいてもタバコ吸っていいのかな?

食べ残しに継ぎ足していってもいいのかな?

週1でシャンプーしてやるのかな?

太ももだけでなく文鳥のように肩の上に乗ってくるのはなぜだろう?

とりあえず回答も出尽くしたようなので締め切らせていただきます。

ポイントは:

ねこURLの提示で平均p11

ねこ飼い主と思われる方のアドバイスp20

さらに具体的なアドバイスp25

全く知らなかった役に立ちそうな知識p30

具体的に購入されているいいと思うものを勧めてくださった方p35

捕獲に舞い上がっていたところへ冷静な判断と指摘をしていただいた方p15

を基準に評価させていただいたつもりです。至らないところがあったかもしれません<(_ _)>

2005/10/19 02:04:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • sptmjp sptmjp 2006-03-13 16:13:12
    question:1129411172:title 部屋の中にねこがいる。名前はまだない。 昨日は初めての経験でいろいろ買ったり用意したりして精神的に疲れた。 どうなることやら。こっちが緊張してる。こいつ
  • ☆猫族音楽♪日(=^エ^=)記☆ ☆猫族音楽♪日(=^エ^=)記☆ 2006-03-13 16:13:12
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません