1、通常価格より、激安で販売する。(この場合、リピーターがいなくなるのではと心配しています。)
2、通常価格で、おまけをつける(この場合、利用すらされないのかなと心配しています。)
よろしくお願い致します。
常套手段ですが、ポイント制を導入した方がリピーターは増えると思います。
オープニングキャンペーンとかであれば、ポイントを通常の5倍とか・・・(次回使ってお得感が出る量)
1.の激安販売であれば、2.のプレゼントする方向が良いと思います。
【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
1、の方法は安くていい物が買えれば、その店のページに行こうと思う人がいるので、有効でしょう。
2、の方法は、おまけがその人が必要としない物であることが多いので効果は薄いです。
他の方法は、
・あまりうっとおしく思われない程度に1度買ってくれた人に宣伝メールを送る。
・誕生月は少し割引してあげる。
今の消費者は賢くなっていますので、とにかく「いい物を安く」ということができないネットショップはどんどん消えて行きます。
http://event.rakuten.co.jp/newshop/sale/01/
【楽天市場】新規開店!プレゼント特集
オープニングの目玉商品はあったほうが良いとは思いますが、それ以外ではキャンペーン期間中に何円以上購入してメールマガジンに登録してくださった中から何名にプレゼント、とか言うのがよく聞く気はします
これだと最低購入しないと権利がない、
プラスメールマガジンを発行して定期的にお得ニュースなどをお知らせすることによってリピーターを見込めるチャンスがあるかもしれない、と思うのですがどうでしょう
もう忘れましたが、一般的に割引よりおまけを付けた方が喜ぶ人は多い、と何かで読んだ記憶があります。
そういう意味ではおまけですが、オープニングキャンペーンなら両方を組み合わせてするのがいいと思います。
目玉商品の値引きを大きくして、ご購入先着何名様にはおまけ付き、などどうでしょうか。
http://www.netdeoshigoto.com/owner/campaign/
「ネットショップ・オーナー」|キャンペーン
BestGateと楽天くらいしか利用していませんが(^^; URLはダミーです
1.定期的に安い期間があるのであれば、それをねらって買い物をしたいとは思うかもしれませんが、他のネットショップでもよくみるようなポイント制度を導入した方が良いような気がします(通常購入額の3%のところを5%ポイントにするなど)
2.ポイント制の場合、有効期限があるケースとないケースがあります
有効期限があると、ある程度高額ポイントがたまっていれば利用しようかなという気になりますが、そうでなければ「ポイントなくなっちゃったしもう買い物しない」という気分になる人もいて一長一短があります
そこで、期限のない(購入額に応じた)ポイントと、期限付きでちょっと多めにもらえるボーナス(誕生日などで配布される購入実績とは関係無い)ポイントに分ける方がリピーターも増えてよいかと思います
おまけは、いらないものであればかえって逆効果ですから誰でも有用なものという観点から考えてください
毎回利用するようになれば、次回送料無料チケットなども喜ばれますが、初回はサービスの質を見るユーザーも多いことに重点を置いた方がいいでしょうね
効果は微妙ですが、購入者に抽選でプレゼントという方法もありますね
ネットショップサイトについてのアンケートを定期的に(もしくはオープン記念で)して、有効回答者に抽選で行えばこちらにもメリットがあるような気がします
Yahoo! JAPAN
1.割引の度合いにもよりますが、私はネットショップの場合同じ店を何度も利用するので、安さで店の名前を覚えてもらうことはいいと思います。
2.おまけはいいので、その分安くしてもらいたいと思いますね
http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=#
人力検索はてな - 質問一覧
オマケをつける場合についてですが、オマケは実用性のあるものなどの方が良いと思います。私も何度かオマケ付きのをかったことがありますが、こんなの貰ってもなぁ~…とガッカリする事が多々あります。やはりオマケといってもちゃんとした物でなければ売れません。
成功するウェブショップ支援サービス ショッププラス
商品によっても効果が違うはずですが
1、食料品であれば最初に激安で販売するのは効果があります。
美味しいと思えば価格に関係なくリピーターがつくからです。
どこで買っても同じような商品であれば1回限りの購入で終わります。
2、おまけに左右されます。
その商品を購入する方が欲しいと思うような商品であれば高価があります。
送料はどうなっているのでしょうか?
送料無料はユーザーにとって非常に魅力的ですが、通常は送料を頂くシステムでしたらキャンペーン期間中は送料無料というのは効果があると思います。
また期間中一定金額の購入をしてくださった方は次回のみ、メルマガを登録してくださった方は以後も送料無料など。
http://www.hatena.ne.jp/1129623099######
人力検索はてな - ネットショップでお買い物した経験者に質問です。オープニングキャンペーンについてのご意見をお聞かせください。また、それ以外の方法もお聞かせいただければ幸いです。 ..
おまけをつけて割引もするという併用案がありましたので、さらに発展させて、
そのときに割引にするのではなく
次回に大きく割り引くのはいかがでしょうか?
(できましたら30%くらい)
リピーターも獲得できそうかなと思うのですがいかがでしょうか?
http://weather.msn.co.jp/home.armx
天気予報、週間天気予報を調べるなら MSN天気
URLはダミーです。
1の場合、品揃えが魅力的かどうかでリピーターがついてくれるかどうかが決まると思います。お客が買おうとしたもの以外にも魅力的な商品がそろってることをアピールできれば、次回もここで買おうと思ってくれるかもしれません。
2の場合、最初は1に比べ当然お客さんは少なくなるでしょう。結局そのおまけが魅力的かどうかで、買ってくれるかどうかが決まると思います。リピーターについては1と同じく商品の品揃えによって決まるでしょう。
他には抽選で何人かに豪華賞品が当たるとか、抽選で商品代がタダになるとかでしょうか。
URLは、ダミーです。
私もネットショップでよく買い物をしますが、お気に入りの安心の店ができると、よほどでない限り、あまり他に浮気しませんね。
でも、興味を引かれるオープニングキャンペーンは。。。
通常価格より安いのは当然のこと、送料無料(ある一定金額でもよい)にする。
おまけは、よほど有意義でない限り、私にとっては何の価値もないですね。もらってうれしくないものもありますし。それだったら、価格と送料無料で勝負をしてみられたほうが良いような気がします。
買った商品が、本当に良いものなら、リピーターになれますもの。商品が、どこのネットショップにでもあるようなものなら、駄目ですけどね。。。
また、購入時にメルマガに登録してもらう方がよいと思います。
このメルマガが大切だと思うのです。
マメに配信しても、ただ商品説明だけ、値引きだけ、という内容なら、すぐにメルマガの登録を解除されてしまったり、メールを開くこともなく削除されるので、毎回楽しいメルマガにされることをお勧めします。
つまらないメルマガなら読みたくないから。。。。。読者にメールをあけてもらって読んでもらえるように工夫すると、継続的な売り上げを確保できると思います。
ご参考になれば幸いです。
人力検索はてな
割引もおまけも、どちらもその時限りで
固定客には結びつきにくそうですね。
価格やお得感を重視する人は、
ショップではなくキャンペーンを渡り歩く客なんです。
キャンペーンが終わればサヨナラのお客さんです。
それよりは、オープニングなのですから、
これから一緒にショップを育てていってくれるようなタイプの
客層を得て行きましょうよ。
ポイントサービスが出来ないというお話ですが、
それはおそらく参加するモールとしての話ですよね。
自店独自のサービスならいくらでも考案できるわけですから、
たとえば商品やサービスをご利用いただいた上で
それに対するコメントを寄せてもらう。
そしてそれをレビュー記事としてサイトに掲載していく。
掲載されたら○円分の当店独自商品券プレゼント。
商品券はメールで送付。
次回ご利用時にご面倒でもメールで
ご注文番号と商品券番号をお知らせください、
などとすれば、どんなモールに参加していても
このサービスは実施できます。
そうした「一緒にショップを育ててくれる」客層を得るために
一時的に激安販売やおまけキャンペーンを行う、
というのなら価値がありそうです。
ネットショップの成功法則
激安の度合いにもよると思いますが、
あまりにも安すぎると、逆に、一回きりで
終わりそうな気がします。
それよりは、通常価格の販売でいいから、
サンプル品をたくさんもらえると、
次回は、別な商品を頼んでみようという
気になるので、うれしいです。
http://www.rakuten.co.jp/nakama/
【楽天市場】創作♪居酒屋♪応援隊!!:働くママを応援する簡単便利な冷凍食品やお得な業務用食品が毎日激安大特価
オープニングキャンペーンで激安、というのは非常に素敵な設定ですが、全ての商品が激安であるのは危険だと思います。この間まで「激安」だった商品を、その期間が過ぎたからといって定価で買おうとは思えません。激安商品はあくまで目玉として一部に留めるほうが、次回以降のことを考えれば無難だと思います。
ポイント性が不可能であれば、次回以降の購入が割引になるコードなりクーポンなりを付けるというのもお得感があってよいと思います。
オマケに関しては、好みがあったりするので、万人受けするものだったりかなり実用的でないと、難しいと思います。
私はあるネットショップで、頻繁に食材を購入しますが、取り立てて安いわけではありません。ただサービスもよく、メルマガも面白く、さらに何より大変美味しいだけです。目玉商品は確かに必要でしょうが、食材に限らず「次も買いたい!」という魅力が商品にあり、価格が適切で、かつサービスがよければ次につなげていけると思います。
http://shopping.yahoo.co.jp/music/
Yahoo!ショッピング - 音楽、CD
購入した人に割引券みたいなものをあげれば、お客にとって得ですし、リピーターも増える人だと思います。
ネットで買い物する場合大抵は手近に良いのが無いから、或は高額商品では安いのがあれば良いぐらいの理由ですね。そうでなければわざわざ送料負担してまでネット使う意味がありません。新規オープニングではそのサイトなりの目玉商品が欲しいですね。値段ではなく、欲しい人がいる、特徴のある、出来ればそこにしかない一品が、です。それも商品構成の一部であればリピーターが期待できると思います。前振りの宣伝は予算次第でしょうか。「おまけ」などは私は捨ててます。後フィッティングの必要な商品では出来るだけ詳細な情報が併記されていなければ無視します。例えば靴ではワイズの表示が無ければその時点で没です。
http://www.goo-net.com/index.html?ad=jword
中古車 新車 自動車 クルマ・ポータルサイト Goo-net
1、通常価格より、激安で販売する。
これが正解かと思います。
オープニングの時点で、ある程度客寄せが出来ているのであれば「おまけをつける」でも良いかもしれませんが・・・
私自身はよっぽど必要に迫られたり、そこでしか買えない物でなければ
実績の無いお店の「おまけ」程度で新客にはならないです。
系列の新店舗オープンでも同様です。
開店時点での集客力として「激安」は有効かつ魅力です。
後のリピーターに繋がるかどうかは商材にもよるでしょうが、
激安による「リピーター減」が顕著なものであれば、割引バーゲンをするお店は無くなるでしょう。
オープニングと言う期間限定な所での割引は問題無いと思います。
http://store.yahoo.co.jp/snowland/102559.html
Yahoo!�����åԥ��� - ������̵���ա��̳�ƻ̾ʪ�ۻ��ڥ����ץ��졼�ʾﲹ��Ʊ���Բġˡ����ȡ���¿Ϻ��ŷ����TV�����ǾҲ
banned interdit verboden prohibido vietato proibido
こんにちは。URLダミーです。
私はおまけのほうがいいと思います。
初めて買い物するとき、私たちは少なからず警戒しています。
新規開店ということはそれまでの実績が一切ないということですし、
それに加えて極端に安いとなると…私は不安ですね。
なんでもいいのですが、おまけのほうがこの点でよいと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/momoouji
快適生活 楽座市−猫ぎゃらりぃ- - 楽天ブログ(Blog)
私は送料が気になるほうなので3000円~5000円以上の買い物で送料無料の所や単品ならメール便で送料無料等の所を使います。送料を払っても買いたいところは商品が楽天一安いか欲しい商品が全て揃っているショップ・商品に魅力があるショップですね。
激安も魅力ですが販売が上手な店はポイントアップを効果的に宣伝したり、売上が落ちる日に特売セールをだしていたりするようです。
おまけより送料・商品の安さかそれにうわまわる魅力商品を置くことではないかと思います。
参考にならなかったらすいません。
http://www.hatena.ne.jp/1129623099
人力検索はてな - ネットショップでお買い物した経験者に質問です。オープニングキャンペーンについてのご意見をお聞かせください。また、それ以外の方法もお聞かせいただければ幸いです。 ..
1.普通に嬉しいです。購入の可能性は高いです。しかし確かにリピーターになるかは・・・?です。
2.完全におまけ次第です。基本的にはあまり嬉しいとは思いません。商品群が豊富であったり、何度も利用したいと思える店舗であれば、ポイント還元でも良いかもしれません。
はてなってなに?
通常価格より、激安で販売する場合は商品の説明をしっかり書き、商品画像をいろいろな角度から撮影したものにする。お客に見せる事によりお互い安心して買い物ができると思います。安い商品は買ってからのお客の苦情は多いので商品の説明等はしっかりと…。
URLはダミーです
大事なことはリピータをつかむことです。
まずはブラウザのお気に入りにはいれてもらうことを考えてはどうでしょうか?
方法としては
購入者に抽選でプレゼントやキャッシュバックなどです。
そうすれば抽選発表時に抽選結果を見にくるために、お気に入りに入れると思います。
ライフ コンビニエンス
1、激安
まずオープニングキャンペーンで激安で販売しているという情報をキャッチしてもらわないとお客さんが来ないですよね。
情報を知っている一部の人間が購入してリピーターにならずに終わってしまう可能性があります。
こういうキャンペーンをする時には事前の告知が重要だと思います。
また、安く購入してもらうだけでは駄目でしょう。
購入してもらった後になんとか続いてサイトを見てもらう、コンタクトを取るなどの継続性がないと。
恐らくそちらの方が重要だと。
購入後にサイトからのみ応募できる抽選とか購入していただいた方のみ毎週ポイントが貯められるシステムでそのポイントを次回に割引ポイントとして使えるとか。
2、おまけ
全員プレゼントとなると価格も下げるしかありませんから大したおまけはつけられないですよね。それくらいなら値引きしてくれと思います。
全員におまけをつけるくらいなら高価なものを抽選で数名に当てたほうがいいです。
単刀直入に申し上げます
1、2 ともまったく魅力がありません
なぜなれば
その2点は手垢のついたような客寄せ手法であって
現代の消費者は、以前と比べてそんなにあほではなくなってきましたから、なんら魅力を感じないんです
小生の立場は、商人の立場でありかつ消費者の立場でもありますから
御社のお気持ちも充分理解できますが
それって、売る側の自己中心的な考え以外のなにものでもないんです
つまり、小手先のテクニックにはしっている
最近、ネットでやたらと実践マーケテングとかいった、なにやら感情に訴えるマーケテング手法とやらを取り入れたものが目に付きますがそれはあくまで上っ面だけのこころのこもっていないテクニークなのです
消費者は食傷気味なんです
売る側の立場の人だって、消費者としていろいろなモノを買っているのだから、消費者のキモチがわからないわけがない
つまりどんな人だって消費者であり商人なわけです
オープニングキャンペーン
これもよく見聞きすることばです
小生の住まいの近場でセブンイレブンが
オープニングするとき、チラシをもったアルバイトのおねえちゃんが、「今度○○の前でオープンすることになりますが、このチラシをお持ちいただければロール3本サービスします」といって一軒一軒挨拶にまわっていました。
どこもそうなんですけど
オープニングキャンペーンて、なんで安売りするんでしょうか?しかももらってもうれしくもなんともないグッズを渡されたりして、、、
それが常識みたいになっているのでしょうか
消費者の立場からしたら、新しくオープンする店というのは、まずどんな雰囲気の店なのか?店長やスタッフはどんな人たちで感じのいいひとなのか?品揃えは豊富か、品質はよいか、、、などなどに興味関心があるわけです
私個人としては、おまけだとか安売りは二の次で
そのお店の【人】に関心があります。
レジのアルバイトだとか社員だかわからないが、その人の応対の印象でその店を判断します
(経営者がどれだけのレベルで人材教育をしているかの判断基準になる)
具体的にいうと
某セブンイレブンがオープンしたときに、私はメール便の発送を依頼しました
そうしたら、応対したアルバイトが明らかに困惑した表情で店長にヘルプを求めていました
さあ、登場した店長なのですが、この店長もメール便についてははじめてらしく、戸惑っているのがミエミエでした、まずなにをどうしたらいいのか事前にシュミレーションをしていなかったようで、クリアファイルにごそっとあった伝票を取り出してマニュアルどおりの対応をはじめましたが、どこからどうみてもぎこちない感じでした。
そういうときに変なプライドが前面に押し出して店長の面目だかなんだか知らないが、思いっきりスマートに処理をしているようにみせかけているが顔には脂汗がにじみ出ているし手元もおぼつかない状態でした。
つまり客になめられたらあかんという態度でぎこちない動作で処理をするめること約5分。
「これはじめてなので勝手がわからないんで、すみません」と正直にいってくれればまだいいのだけれど、プライドかなんかわからんがしったかぶった態度が不快でした。
このような、客に対する態度は一時が万事なのです。すべてが虚構でありとりつくろい、客をたぶらかして儲けたろうみたいな、誠意がないのです。
ネットショップもしかり
対面販売をしていない分、webのデザインや雰囲気などでそこそこ店の実態を粉飾することはできても、長くは続かないでしょう
(客は馬鹿ではない)
激安で販売すると、リピーターがいなくなるのを心配しているようですが、激安を店のポリシーにしたら、それは当然他店と比較して安くなかったら誰も見向きもしません
御社のポリシーがまったくわからないので、なんともいえませんが、おそらくオープンだということで激安にするとかおまけをつけるということなのでしょう
はっきりいいます。
1、2の考えしか思い浮かばないということは、御社は商売で成功したことがないとおもいます。おそらく商売自体がはじめてなのではないでしょうか?
(はてなでこんなことを聞くくらいですから)
商品に自信があり、現在もまた過去にも商売で成功しているなら、こんな子供だましなことはやりません。
しかし、1、2はありふれたキャンペーンには違いないのです
さて、こういった中学生でも思いつくキャンペーンをやってその後商売繁盛するかといったら、結果はすでに出ているわけで、脱サラして勘違いしてラーメンやなんかをやりはじめるオヤジのように、激安で提供すれば、はじめは客は来るんです。しかし、通常価格に戻したらそのラーメンがよっぽどうまいかオヤジの人柄がいいかでなければ客はこないです。
そして、おまけなんて、もらったらそこそこうれしいがそれと店の繁盛とはまったくべつものです。
したがって、手垢のついたオープニングキャンペーンなんかやらないで、もっとオリジナリティーあふれた企画を考えるべきです。
いろいろアイデアは提供できますが、御社の業種や商品がわからないので、具体的な回答ができず申し訳ありません。
次回機会があったら、もっと具体的に書いてくださると、回答する側も具体的にお答えできます。
仕様的に、ポイントサービスがつけれないそうです(TT)