この1〜2カ月の間、PCを起動後、ソフト(エクセル、パワーポイント)、メール(アウトルック・エクスプレス)、ネットと、どれを起動しても立ち上がりまでに3〜5分程度かかり極めて時間がかかるようになっています。思い当たる理由は特にないのですが、解決策について何かアドバイスがあれば、いただけると有り難いです。


●PCまわり情報
1)PCはNEC LavieM LM500/3E
2)WindowsXP
3)ノートンアップデート済み(ウイルスなし)
4)ウインドウズアップデート済み
5)C、Dドライブともディスクのクリーンアップ済み

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:borin No.1

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=840188

[教えて!goo] Windows XPの高速化について

一番最初に考えられるのがパソコンが重たいのではないかということ。


というわけで、上記URLをご覧ください。

パソコンを軽くする作業が具体的にいくつか書かれています。


これを自分の好みで設定して見てください。

デブラグはしましたか?

以上が全て終わったら、

もう一度ソフトを起動させてみてください。

id:krhrbeta

ありがとうございました。世の中には同じような悩みを持った人がたくさんいるのですね。

2005/10/31 22:51:06
id:kurotokeisan No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechin...

PCサポート - Windows 2000/XP - 起動が遅い場合の対処法

外付けの機器が増えたということは、ございませんか?ドライバを読み込む為に時間を食ってるということは、ありえます。上記のサイトに、一通りの対策が書いてありますので、まずはチャレンジされてはいかがでしょうか?

id:krhrbeta

ありがとうございます。参考になりました。

2005/10/31 22:54:14
id:pasosavi No.3

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

該当URLは特にありませんが…


#前にも同じ質問があったような


1.ネットワークケーブルを抜いて起動してみる

 これでスパイウェア等の仕業かどうか大体判別できます。


※スパイウェアはウィルスではありませんので、

 普通、ノートンでは駆除できません…

 ケーブルの抜き差しで極端に違うなら、

 スパイウェア駆除ソフト導入も一考です。

 http://ww2.websense.com/global/ja/


2.ノートンをアンインストールしてみる

 これでこのアプリのマシンに対する負荷を体感できます。


※ネットワークケーブルは必ず抜いておいてください。

 でないとネットワークウィルスにやられてしまいます…

 ノートンが重過ぎるなら、別のウィルス対策ソフト導入が吉


3.システムの復元で戻せるところまで戻す

 普通はこれで前と同じ使用感になります。


※ノートンが使えなくなるかもしれません…

 (更新ファイルのタイムスタンプの混乱が生じるため

 新たにインストールしたアプリ等も消えます…

 (スパイウェア等も消えるのは助かるのですが…

id:krhrbeta

ありがとうございます。同じ悩みを抱えて要る人が複数いるみたいです。

2005/10/31 22:55:51
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w003484.htm

スワップファイル - [パソコン用語集]All About

Cドライブの空容量が少なくなっていませんか?

メモリーに入りきれないデータを扱うとき、Cドライブの空いている部分が「スワップファイル」として使われるため、OSがインストールされているドライブに空いている部分が減ってくると、急に速度が下がることがあります。

マイコンピュータのCドライブのアイコンの上でマウスの右ボタンを押すとプロパティという文字が出て、それを選ぶと全体の容量と使われている割合が表示されますが、それはどうなっていますか?

id:krhrbeta

ありがとうございます。Cドライブの容量は、半分以上空いています

2005/10/31 22:57:49
id:keii-i No.5

回答回数206ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/075/

【コラム】Windows XPスマートチューニング 第75回 HDDの転送モードが変更される問題を解決する (MYCOMジャーナル)

簡単にできますので、確認だけでもしてみてください。


マイコンピュータのプロパティ、あるいは、コントロールパネルのシステムを開き、ハードウェアタブのデバイスマネージャを開きます。

上のほうにある「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリIDEチャネル」を開き、詳細設定タブを見ます。

ここで、デバイス0の現在の転送モードが「PIO」になってしまっているのならビンゴ。


コレは、HDDアクセスの際に何らかのエラーが出て、それが数回出ることによって、Windows XPがHDDのアクセスモードを一番遅い状態にしているからなのですが…


解消するには、同じくプライマリIDEチャネルのプロパティのドライバタブで、ドライバの削除を実行します。そして再起動、Windows XPが自動的に、同じドライバをインストールして、そのときに転送モードもリセットされて、そのHDDがサポートする最速のモードに戻ります(おそらくウルトラDMAモード5)。


ただ、この現象が起こるときは、HDDアクセスに何らかの障害が発生しているのを意味しています。HDD内容のバックアップをこまめに取り、近いうちにHDDの交換を考えるべきなのでしょう

id:krhrbeta

ありがとうございました。デバイス0の転送モードは、「ウルトラDMAモード5」でした

2005/10/31 23:01:13
id:blacktencho No.6

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルスバスターオンラインスキャン

一度、ノートンのファイヤーウォールを外して、同じ状態かを確認してみてください。しかしその前に、3に関してですが、ノートンもスパイウェアに関しては万能ではないので、他社のWebウィルススキャンを実行することをお勧めします。

あと、HDDが壊れかけている場合、一部のファイルが破損しかかっている場合に当該の症状が出ます。

クリーンナップを行われているので、ディスクの空き容量は大丈夫でしょうが、念のため確認したほうが良いと思います。

id:krhrbeta

ありがとうございます。スパイウエアですね。参考になりました。

2005/10/31 23:02:39
id:tyousann No.7

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1130173987

人力検索はてな - この1〜2カ月の間、PCを起動後、ソフト(エクセル、パワーポイント)、メール(アウトルック・エクスプレス)、ネットと、どれを起動しても立ち上がりまでに3〜5分程度かか..

原因はいろいろありますが、

一番考えられるのはハードディスクの

容量ですね。

半分くらいあいていますか??

あとはメモリーです。

細かいこといえば山ほどありますが、

まずここを確認してみてください。

id:krhrbeta

ありがとうございます。C、Dドライブともに半分以上空いています。メモリーはどうやって確認をすればよいのでしょうか。

2005/10/31 23:04:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません