2つ質問があります。

[その1]
もし、高校生だったあなたに対して、あなた自身が今アドバイスができるとしたら、どのようなアドバイスをしますか?
[その2]
それを踏まえて、今身近にいる高校生に対してアドバイスしたいこと、言いたいことを教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答49件)

id:LSR No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.jil.go.jp/happyou/20000808_02_jil/20000808_02_jil.htm...

���Z���̒��ɍL�����t���[�^�[�u�\���R�v�|�u���Z�R�N���̐i�H�����Ɋւ��钲���v�����|

①何度失敗したっていいんだから条件は限られているかもしれないけど、その中でもできる事を探して積極的に行動しなさい。

②良識をわきまえたうえで、色々な事に挑戦してみなさい。

id:fm315

ありがとうございます!

2005/10/25 14:02:28
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

jyouseki(定跡)の日記

私は父親に虐待されていました。

[その1]

「自分の生んだ子供の命を粗末にするような親からは1日も早く離れるのが正解。施設にでも入ったほうがまだいいよ」

「その2」

今、虐待を受けている高校生の人がいたら、今はタウンページを見るだけで色々な相談所があるので、通報してください。

id:fm315

ありがとうございます!

2005/10/25 14:02:56
id:HILOKI No.3

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1130215976

人力検索はてな - 2つ質問があります。 [その1] もし、高校生だったあなたに対して、あなた自身が今アドバイスができるとしたら、どのようなアドバイスをしますか? [その2] それを踏まえ..

1.『やれば出来るって思ってても、やんなきゃ一緒だろ!!』

2.『わかるっていうのは、できることにいうだぞ!!』

ってとこでしょうか。怠惰な高校生だったもんで・・・。

id:fm315

ありがとうございます!

みなさんの意見、とても参考になります。

2005/10/25 14:03:44
id:borin No.4

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.

もう少しいろんなものに興味を持って、

積極的に取り組むようにしよう。


2.

なんでもめんどくさがらずにとりあえずやってみようよ。

意外に興味を持つかもしれないよ。

id:fm315

ありがとうございます!

2005/10/25 14:05:56
id:liyah No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.やる前からあきらめずに、やりたいことをやってみなさい。

 たくさん勉強して、たくさん遊びなさい。


2.「できない」のではなくて、やろうとしていないだけ。失敗してもいいから、たとえ1%しか可能性がなくてもトライしてみて。

 勉強だけとか、遊びだけとかじゃなくて、すべてに全力を尽くしてください。

id:fm315

ありがとうございます!

僕自身も思うのですが、もっと高校時代にいろんなものに触れられたらよかったなぁ、と思います。

2005/10/25 14:09:34
id:tkyktkyk No.6

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント11pt

http://www.csuh.jp/otherfiles/experience.htm

先輩の声☆体験談☆高校生のためのアメリカ大学正規留学サポート

1)寝ずに遊んで必死に勉強しろ、ですかね。

 社会に出てからというもの、高校生のときほど強制的に勉強させられることはなくなりました。

 同時に、あれほど社会全般のことに対して勉強することもなくなりました。

 実際数学や古文・漢文などに関してはそれほど社会生活では活用されませんが、

 国語や英語はもとより日本史/世界史や化学、物理などで得ていた知識は

 普段の何気ない生活において、知っていれば損をすることなく得することが多いように思われます。

 

 それから(これは大学生のときでもいいのですが)、もっともっと遊んでおくべきだったと思います。

 今はお金はそこそこあるリーマン生活ですが、スケールのデカイ遊びはほとんどできません。

 どうしても時間的制約などが加わり、行動の幅が制限されてしまうからです。

 高校生のときは今より格段に貧乏でしたが、時間はいまよりはるかにありました。

 あの時間をもっともっと活用できたのでは…と後悔しきりです。


2)目先だけの幸せや利益に囚われるな!

 停まらずにとにかく動け!

id:fm315

ありがとうございます!

2005/10/25 14:10:10
id:osarivan No.7

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

[その1]

早いうちから色々経験しておいた方がいいぞ。。。その後、いろいろ発展していくしな。。。

[その2]

はげめ!はげめ!はげめ~♪(注:「禿げめ」ではありませぬ)


こんな感じでよかですか?

id:fm315

よかとです。

2005/10/25 14:13:18
id:iloveaki No.8

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

[その1]

何でもやってやろうしている行動的な高校生の私へ

チャレンジ精神は本当に良いことです。但し、良心に反することからは、何も得られません。

誠実さを持って、一生懸命努力しなさい。


[その2]

40歳をすぎて解った本当に大事なことは、考えてみれば、すべて小学校の道徳の時間で習ったことでした。


本当に勇気あることは自分自身の「欲」や「恐れ」に打ち勝つことだと思います。


良心と勇気をもった強い人だけが、やさしく、しあわせな人になれると思います。


良心に従って、傷つくことを恐れずに、がんばって下さい。

id:fm315

ありがとうございます。

2005/10/25 14:14:01
id:jane No.9

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント11pt

http://www.nytimes.com/

The New York Times - Breaking News, World News & Multimedia

1、「やってみたい」と思ったことは、迷わず取り組め! してもいないのに諦めるな!!

(自戒の意味を込めて・・・泣笑)


2、

友だちを大事にして、勉強を精一杯しなさい!(いま、この瞬間を大事に)

 時間とお金がゆるせば、海外に出るのもいいと思う。


自分もできなかったことを偉そうに言うのも気が引けるのですが・・・いま思えば、一番輝いていたときだったかな~☆”

id:fm315

ありがとうございます。

僕にとっても、高校生の時が絶頂だったかもしれません。けど、今からでも遅くないですよ。

2005/10/25 14:36:16
id:chapuchapu2525 No.10

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

その1:高校生の自分にもう少し自分のやりたいことを自分の中だけで進めるのではなく、回りにも伝えてみてはどうでしょうか?とアドバイスします。


その2:高校3年の終わりには、その後の進路を決めなければなりません。もちろんやりたいことがない人はしりません。しかしやりたいことがある人は、それを「やりたい」という意思をはっきりと持って、たとえ回りに応援してくれる人がいなくても、その意思を貫いてください。じゃないと、高校3年の終わりに適当に決めた進路先で心から公開することになります。

id:fm315

ありがとうございます!

2005/10/25 14:37:15
id:suke33 No.11

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

[その1]

よく学び、よく遊べ

遊びも、勉強も中途半端だったため。


[その2]

高校時代は数学、物理などは「本当に将来役に立つの?」と思っていたが、実際社会に出てみるとはっきり言って「使いまくり」です(注:私は情報系の仕事をしています)。

特に高校では専門教科の基礎を学びますから、ある意味大学よりも重要です。大学レベルになると、その手の専門分野に就職しない限りはあまり使わないような気がします。

また、遊びのほうは趣味の世界に没頭するといったことではなく、「友人をたくさん作れ」ということです。

仕事をしていく上で一番大切なものは「人脈」です。学力は基礎さえしっかりしておけば、あとは就職してからでも間に合います。

要するに、高校生のうちは、

「毎日の基礎学習は必要だが、友人とも遊ばないで背伸びをした知識を習得する必要はない」

ということだと思います。


高校生の皆さん、今をめいいっぱい過ごしてください。

id:fm315

ありがとうございます!

2005/10/25 14:37:45
id:Kakeru No.12

回答回数727ベストアンサー獲得回数17

ポイント11pt

http://www.google.com/search?hl=en&lr=&c2coff=1&clie...一意専心&btnG=Search:detail]

1.受験勉強の負担はムダ。推薦入学で入れるところにでも行って、自分の趣味や興味をもっと伸ばせ。

2.今の高校のカリキュラムでは、受験勉強をおろそかにするとスポイルされるだけ。ただし、受験勉強そのものにスポイルされる必要は全く無い。

id:fm315

有難うございます。

2005/10/25 14:38:08
id:arugha_satoru No.13

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

http://mixi.jp/

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]

1.~だから、誰かに言われたからって言い訳して、努力しないのは損だぞ。それから、夢があるなら遠回りしないで、それに向けて努力しろ!


2.自分の限界を勝手に決めるな!


 1も2もそんなに変わらないことですが。

id:fm315

有難うございます。

2005/10/25 14:38:33
id:il-mare No.14

回答回数536ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1130215976#####

人力検索はてな - 2つ質問があります。 [その1] もし、高校生だったあなたに対して、あなた自身が今アドバイスができるとしたら、どのようなアドバイスをしますか? [その2] それを踏まえ..

1、勉強もう少ししておけ!

  学校の友達、それ以外の友達、もっとたくさん広くそして深くつきあっておけ!

  そして、自分の将来像をマジメに考えて構築してみろ!


2、年寄り臭い言い方ですが時間は戻ってきません。毎日を一生懸命充実した学生生活だったと思い残すことがないように、勉強、遊び、恋愛全て悔いのないように学生生活が終わったときにあの頃は良かったなあ、と後ろ向きにならずに今までも充実させてきたんだからこの先だって大丈夫!と自信を持って卒業できるように一日、一日を過ごして欲しい、と思います

id:fm315

ありがとうございます。

2005/10/25 14:59:14
id:adf_003 No.15

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、やってみたいことは失敗を恐がらないで、とりあえずやってみなよ!もし失敗してもいいじゃん!若いんだから。

でしょうか?自分に規制をかけずにやりたいことは何でもやってみればもっと視野が広く持てたと思うからです。


2、自分のやりたい事、分かりますか?

  分かんなかったら、色々やってみるといいですよ。今しかやれないことを色々体験してください。

id:fm315

ありがとうございます!

一気にオープンさせてもらいます。

2005/10/26 13:40:41
id:castle No.16

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

[その1]

もっと信じていいんだよ。自分も友達も世の中も。

ということは高校生くらいで気がついておきたかったです。無闇に信じろとはいわないけれど、当時の自分は周囲を疑いすぎだ・・・。


[その2]

肩の力を抜くと見えなかったものが見えてくるよ、かな。

突きつめて考えやすいタイプの人にならいくらか視野の広がりのきっかけになるかも。

id:Zelda No.17

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント11pt

1.まだ諦めずに努力しなさい。いま努力しなければいつか必ず後悔します。


2.辛い事ばかりだが逃げてばかりじゃ必ず後でしっぺ返しが来ます…。


以上、体験談からでした。

id:tuyopannda No.18

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1130215976#

人力検索はてな - 2つ質問があります。 [その1] もし、高校生だったあなたに対して、あなた自身が今アドバイスができるとしたら、どのようなアドバイスをしますか? [その2] それを踏まえ..

1 躊躇せず、何でも挑戦しよう!

2 やらずに、物事を諦めるのではなく、やってから物事を諦めてください。今しか、できませんよ。

id:mari_0826 No.19

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://ticketswest.rdln.com/Venue.aspx?ven=OPH

TicketsWest - I.N.B. Performing Arts Center

その1:学校、部活、友達、恋愛、これからの人生にはその全部が生かされるから、全力で全部を楽しんでください。

その2:つまんないと思ってる学校も、親も、全部自分の捕らえ方次第です。ぜっかくなんだから楽しんだ方が得ですよね?

id:abaratomimi No.20

回答回数371ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://www.koukou.net/search/

���Z���̑��i���Z���̂��߂̌����y�[�W�j

①(自分の思いを)我慢するな、もっと逆らえ。一人で外国に行ってみろ。

②モノを書く訓練をしろ。モノを聞く体験をしろ。

id:TomCat No.21

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

[その1]

親ってありがたいものだぞ。

今はわずらわしく感じるかもしれないが、

愛されている幸せを感じておけ。


[その2]

高校生くらいになると「自立」を求めますから、

親の庇護のもとにあるということを否定したがります。


でも、自立した人間になったら、

今度は庇護を受ける子供としての立場だけでなく、

自覚的にこちらから親を愛していくという立場で

新しい家族愛というものが発揮できるはずなんです。


私はそれを出来ずに大人になってしまいました。

そして早くに両親を亡くしてしまいました。

気が付いてから後悔しても遅すぎます。

id:m-sho No.22

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://b.hatena.ne.jp/m-sho/

はてなブックマーク - m-shoのブックマーク

1、その人のことを好きになっても無駄だから、やめなさい。


2、若いうちに、いろんな経験をしておきなさい。

頭に詰め込むだけじゃ、学べないこともたくさんあるよ。

どんな経験も無駄にはならないよ。

id:sayosayosayo No.23

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.とにかく本を読みましょう。難解な本でも、ちょっとぐらい分からなくても。(一度読んだことのある本だと、大人になってからとっつきやすいし。徹夜で枕元に本を積んで読めるのは体力のある今だからよ!)

身につかなくてもいろいろにチャレンジしましょう。バイトしてでも興味のあることは習い学びましょう。(習う、学ぶと言うことに関して若いことは物凄くメリットです。)

おしゃれは借金してでも、人に笑われても挑戦あるのみ。(おしゃれほど若いうちに失敗しておいて損のないものはありません。)


自分はかなりアンニュイな気だるいかんじで高校生活を過ごしてしまったので、あの体力のある時代を有効に使って欲しかった‥


2.身近な友達とつるむことを主眼において行動してないで、もう高校生になったら自分(個)と全体とのつながりをもっと考えてみてください。そしてやっぱり本を読みましょう。

id:ja1wki No.24

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

勉強することを進めます。

勉強は、自身を助けます。

id:sukeshi No.25

回答回数214ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

URLはダミーです。

1.将来どうしたいのか、もう少し具体的に考えてみれば?そして具体的に行動してみれば?

2.将来の自分を具体的に考え、具体的にすべきことを考え、すぐにでも行動しましょう。早ければ早いほど実現性が増すし、日々充実すると思うよ。

id:riedono No.26

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

その1 深呼吸をして周りをよ~くみてごらん と自意識過剰であった私の肩の力を抜いてあげたいです

その2 失敗するなら現在だよ たくさん失敗して 自分もまわりも そんなものだよ

id:impetigo No.27

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

URLはダミー

 どうせ勉強出来ないのだから、好きなことに熱中しろ!俺の場合音楽だった?

 好きなこと(反社会的なこと以外)に今からその路を行け!お前の頭なら勉強しても絶対東大は無理だしね。

id:yoppy79 No.28

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://shintomi109.com/kou_ad.htm

新富学習塾 -- 高校生へのアドバイス --

1.自分を信じて、今出来ること、今しか出来ないことを考えてとにかくいろんなことを経験しなさい。

今さらになってやっておけばよかったって思うことが結構あるもんで。。

2.今出来ること、今しか出来ないことを考えてとにかくいろんなことを経験しなさい。ただ、与えられている自由の意味を履き違えないですださい。


今の高校生たちに対しても過去の自分に対しても同じことが言いたいですね。ただ最近の子は自由の意味を間違っているのかなって気もしているもので。

id:yoshimimama No.29

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

①誰が本当の友達で、誰が偽者の友達なのか若ってるんだから、本当の友達だけを大切にしなさい。偽者に愛想振りまくのはやめなさい。友達は数じゃないよ。


②周りに流されずに、大切な人と楽しく過ごせるのが1番ですよ。メッキを着飾っても、年とったら意味なしですよ。

id:nekoganaku No.30

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=20&op=1&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

[その1]

高校生の私!もっと勉強しろ~

微分積分でつまずいている場合じゃないよ。

そこでつまづいたら人生つまづくよ!

諦めずにもっと勉強しろ~~

それと、隣にいる彼氏はもうすぐ別れるから

気にせず勉強しろ~~

薬学部が将来有利だぞ~~

[その2]

13歳のハローワークでも読んで、

将来についてもっと考えたほうがいいよ。

学歴は将来自分がなりたい仕事につくために

決して邪魔にならないから、

出来るだけいい大学に行ったほうがいいよ。

あと、高校時代の彼氏は続かないから、

そのつもりで。。。

id:mimibukuro No.31

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.geocities.jp/hp_18kippu/index.html

�t18�����Ղ̃z�[���y�[�W

1.あまり臆病にならずに、思うように行動しなさい。ただし、持っている良識を失わないこと。あと、いずれ後悔する事になるから、もっと、親孝行しなさい。それから、なるべく昼型の生活習慣をつけなさい。


2.将来の夢があるとかないとか、そういうことに囚われず、様々なことに挑戦してみてください。身に付けた知識は、いつか必ず役に立ちます。周囲の環境が与える誤った知識や、過度な刺激に惑わされることなく、まっすぐに生きてください。

それから、親のありがたみは、失って初めて分かるものです。例え今は理解しあえなくても、むやみに反発したり、無視したりせずに、色んな話をしてみてください。


遊んでばかりいたので、そういう部分に関しては余り後悔していませんが、それでも私はかなり臆病で、新しいことに挑戦する意欲に欠けていました。あのころ、もっといろんなことにトライしていればな、と思います。臆病すぎて好きな人に自分の気持ちを伝えることも無く、そういう点に関しては今でも後悔しています。親孝行は…してたつもりですが、その後、親を失ってからイロイロ思い出しては後悔してます。


でも、高校生の頃が一番楽しかったです。毎日がきらきらしていて、楽しくて無敵でした。

id:sami624 No.32

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

1.今しか出来ないことを考えて、実現すること。

2.人間は直面する現実と、自己が理想とする世界の相違という問題を、解決することで事後実現並びに充実感というものを得られる。

このためには、今自分が何をしたいのか、今しか出来ないことは何なのかを認識し、自分がなすべきこと、自分がやりたいことと、現実とのギャップを埋めるべく、何をすべきかを常に認識し、自己の理想郷に近づける解決策を策定することです。

社会に出て一番必要なことは、自己もしくは組織が理想とする姿と現実との相違の認識、理想郷実現のスキーム構築、並びに実行力だから、学生のうちからスキーム構築的発送を身に着けることをお勧めします。

id:fmasaaki No.33

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1130215976#################

人力検索はてな - 2つ質問があります。 [その1] もし、高校生だったあなたに対して、あなた自身が今アドバイスができるとしたら、どのようなアドバイスをしますか? [その2] それを踏まえ..

①友人を大事にしなさい。高校時代の友人は一生の宝物です。あと、もうちょっとだけ物事を注意深く見たり、調べてみたりするようにすれば、成績も上がりますよ。

②自分の意見をしっかり言って、且つ人の意見もしっかり聞いて理解し、納得できるところは吸収する、そういう姿勢をでいてください。

id:toppachi No.34

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!�˥塼�� - �ȥå�

1.遊びなら大学でできる!今は勉強しなさい!科目以外の勉強も重要!

2.どうせ高校生の遊びには限界があるから、今はいろいろ勉強して、大学生or社会人になってから遊んだほうが後悔が少ないと思う。

id:Zelda No.35

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

1.真面目に勉強しましょう。

2.一生に一度の人生です。悔いが残らぬようガンバレ!

id:fm315

ありがとうございます!

2005/10/27 09:44:56
id:hokuto999 No.36

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

urlはダミーです

[その1]

学校の人間関係がすべてじゃないんだよ。

[その2]

同年代の友人に限らずいろんな年代の人と関わってみよう。いろんなものの見方があって勉強になると思う

id:fm315

ありがとうございます!

2005/10/27 09:45:05
id:hibikaisei No.37

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。


【その1】

とにかく色々な人と話をしなさい。特に自分とは全然タイプが違う人と話をしなさい。

また多くの恋愛を経験しなさい。本気になった恋愛1回分は、数多くの経験に匹敵するぐらいの人生の経験値が得られます。


【その2】

近年は人とのコミュニケーションを、ちゃんと取ることのできる人が少なくなっています。仕事のスキルは、社会に出てからでも充分身に付きます。今はコミュニケーションをまともに取れる人間になって下さい。自己中心にならず、他人を思いやる気持ち、相手の気持ちを察する事などは、自分一人の状況ではなかなか得る事ができません。人と触れあう中で、対人コミュニケーションのスキルはレベルアップして行きます。

id:fm315

ありがとうございます!

2005/10/27 09:45:33
id:Wafer No.38

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hanshintigers.jp/

阪神タイガース公式サイト

1.高校生の自分へのアドバイス

やりたいことがやれるようになるから、心配しないであるがままに。

あと、いいことやくやしいことはあるけど、しっかり阪神タイガースは応援しとけと。

2.今の高校生へ

少年よ大志を抱け!

id:fm315

来年もタイガース応援せんといかんですね。

2005/10/27 09:46:07
id:WINk No.39

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1は、適当にもっと学校休んでも良かった…という不謹慎な答えですが、それは学校にほぼ皆勤で通ってしまったためです。だからといって学校自体がすきだったわけでもなく、なんかそんなに好きじゃない子にがんばってつきあってしまったような悔やみがあるためです。


2は、みんないい子が多いので大丈夫だと思います。高校なら、その先の進路を考えるんでしょうが、自分の好き、を極められればすてきですよね。私は漠然としていましたが何か没頭できること、なんでもいいから普段からみつけてみるとか。友達も大切ですね社会人になると、田舎や仕事先にいる友達が多いからなかなかそう連絡もとれない。高校時代の仲間と自分を写真に撮っておくのも良い思い出になると思います。


高校生いいなー

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 memetan 121 99 0 2005-10-27 16:33:52
2 いのししべーやん 211 190 0 2005-10-27 22:41:14
3 rije 3 2 0 2005-10-27 23:42:58
4 numak 1941 1762 6 2005-10-28 22:54:01
5 jinny6202 143 129 1 2005-10-29 01:24:09
6 biorhythm 2 0 0 2005-10-29 19:49:29
7 ttz 690 602 7 2005-10-29 23:25:51
8 ito-yu 323 294 14 2005-10-30 18:08:36
9 zuberabo 34 28 0 2005-10-31 07:16:04
10 impetigo 2545 2147 8 2005-10-31 19:20:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません