携帯サイトを作成したいのですが、

携帯の機種ごとに作成する必要があると聞きました。

商用サイトの作成を予定していますので、
レンタルスペースなどではなく、オーサリングソフトで作成したいと考えています。

携帯サイト作成に特化したオーサリングソフトですが、「携帯サイト製作王2」が評価が高いようです。

HPBuilderや、Dreamweaverでも携帯サイトの作成は十分なんでしょうか?

商用サイト作成の経験があるかたの意見が聞きたいです。また、「携帯サイト製作王2」以外に、携帯サイト作成に特化したソフトがあれば紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:room_of_brian No.1

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

私はHPビルダーで携帯用HP作成してますが、全く問題ありませんよ。

それより商用利用するプログラムや集客の方で知識を得ていくのが得策かと。

こういった携帯HP作成ソフトの利点はその機種の画面のプレビューが見れたりするのが大きな特徴ですね。あとは着メロの対応や動画とかでしょうか。HTMLの知識があれば何でもできますし。

id:silentlion

HPビルダーで機種ごとのページ作成は可能ですか?携帯サイト製作王などの専用ソフトは

不要なんでしょうか?

あんまり重過ぎると見てもらえないのでHP

への画像とかにこだわりはないですけど。

2005/11/09 20:28:53
id:revrock No.2

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

最新3G携帯対応でしたらHPBやDreamweaver作成で

問題ないと思います。

しかし、1年以上前の携帯端末に3キャリアもれなく

対応するとなると、やはり難しくなってきます。

とくにEZwebの古いバージョンはCGIに対応できない端末も多いです。


i-mode 基本スクリプト CHTML 画像GIF

Vodafone基本スクリプト XHTML/ CHTML 画像PNG

au/TUKA 基本スクリプト HDML/ XHTML 画像GIF


基本的にはこんな感じです。


EZwebのHDMLの扱いがやっかいなのですが、

HDML端末を無視すれば問題ないかな…と。


「携帯サイト製作王2」は一括でスクリプトと画像変換してくれるので優れものだとは思います。

それか、HPBなどでつくったHTMLをHDML変換してくれるURLがありますので、参考URLに記します。


あとは、各社端末のブラウザ情報もお知らせしますので、ご参考になれば幸いです。

http://nostyles.jp/tool/html2hdml/

HTML2HDML(HDML変換ツール) : ノースタイルズ(NOSTYLES.JP)

http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/new_win/ezkishu.html

KDDI au: 技術情報 > 機種別情報一覧

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/spec/index.html

作ろうiモードコンテンツ | サービス・機能 | NTTドコモ

id:silentlion

非常に参考になりました!

ホームページビルダーでまず作成してみて、その後、携帯サイト製作王などのソフトを試してみようと思います。

2005/11/10 14:14:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません