大阪府・兵庫県・岡山県・香川県・徳島県で胃がん(他の癌でも結構です)の治療(手術や延命治療、精神的なケア等)で医療レベルの高い病院や施設はどこでしょうか。できれば実際に経験された方のご意見を伺いたいです。

 また親戚にがん患者がいる場合に、周りが注意すべきことなどもアドバイスいただければと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:ttz No.1

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

ポイント70pt

http://www.hibmc.shingu.hyogo.jp/

兵庫県立 粒子線医療センター

病院の紹介しか出来ませんが、

こちらの粒子線治療というのはかなり最先端の治療だと聞いた事があります。(日本には医療機材自体、まだ数台、5~6病院しか導入されていないはず。)

ただし、健康保険適用外なので、費用はかかってしまいます。

id:optokubetsu

回答ありがとうございます。お金の問題はありますが、詳しく調べてみたいと思います。

2005/11/20 18:29:59
id:tada_naohiro No.2

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

胃ガンだけで初期でしたらどこの大学病院でも切除すればほとんど完治すると聞いています。

この甲田先生は、ご本人が生来虚弱で西洋医学だけでは健康にならず、東洋医学的な人間が本来持つ治癒力・免疫力を高めることで健康になられた方です。

またご自身の体験も元にして、転移が進み西洋医学では見捨てられた多くの患者さんを救われています。

信じるかどうかはその人の自由ですが、副作用が全くない事は明白な事実ですし、単に病気を治療するのではなく、体質を人間本来の形に回復させて健康を取り戻す事が可能である事を教えてくれます。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199605211.html

���Ȃ��̌��N�S�ȁ@���H�̊���

id:optokubetsu

回答ありがとうございます。かなり進行しているのでおそらく大病院など充実した施設でないと難しいかなとは思っています。

 しかし、東洋医学の見地から考えてみることも価値がありそうですね。検討してみます。ありがとうございます。

2005/11/20 19:54:38
id:arugha_satoru No.3

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1123498054

人力検索はてな -  名古屋でがん治療に限定したら、名大病院と藤田衛生大学病院、愛知県がんセンターのいずれがよいでしょうか? 理由、コメントを必ず付けてください。がんの部位ごとの得..

 実際に体験したわけではないので(私は愛知県民です)そういう意味ではピタリ賞ではないかと思いますが、私も似たような質問を過去に致しましたので参考になればと思い、回答いたしました。意に添わない回答、お許しを。

 で、その質問と、その時紹介していただいたurlを上げておきます。比較検討の材料として、参考になるかと思います。これだけ見ると、関西では近畿大学医学部付属病院、大阪府立成人病センターの総合評価が高いようです。

 ただ、経験から言うとこういう病院にスムーズに紹介して貰い、直ぐ入院というのは結構大変です。私の場合は色々あって直ぐに入院しましたが。


 それから、最先端医療を行う病院で、治療が出来ない場合、直ぐ転院するように言われます。ホスピスなどは何処も競争率が高くてなかなか入れません。何時までも治療の出来ない患者を病院に置いておくことは出来ないんです。もしも在宅緩和ケアなどが可能で在れば、そういう選択肢も考慮に入れる必要があるかも知れません。うちの場合は諸事情あってホスピスも在宅緩和ケアも難しかったので別の病院に転院させました。

id:optokubetsu

ご回答ありがとうございます。こちらの一覧表は大変参考になります。

 

 大病院に入院するというのは大変なことなのですね。いくつか選択肢を用意しておければいいなと思います。今の病院ではもう治療は出来ないというようなことを言われたようなので、早くいいところに転院させられればと考えています。なにかスムーズに入院できる方法があればいいのですが・・・。

 

 そういう大病院に入院できない場合も考えて、おっしゃるようにホスピスなどの方法も考えておいた方がいいのかもしれません。

 大変、貴重な情報ありがとうございます。

2005/11/20 23:37:57
id:pokinon No.4

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://www.m-clinic.jp/igann.htm

�݂����@�݊�

胃がん治療では有名な関西の病院が記載あります。参考になればいいなと思います。

id:optokubetsu

これも特化された情報で大変有用です。ありがとうございます。

2005/11/21 21:38:21
id:steve-nash No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hakuho.or.jp/

◆ 赤穂中央病院 ◆

1、関東在住なので実際のところはわかりかねますが、PET設備などからすると兵庫県では有力のところに思います。病院から照会状を書いてもらい転院するなども考慮のひとつに思います。

2、私自信が癌(31才 大腸Ⅲa)患者ですのでその視点から回答します。まずは生存率の話はできるだけ避けてもらいたいです。精神的に乗り越えるのは時間がかかり、ふと考えるとき恐怖があるためです。入院中も含め、自分の趣味に興ずると病気のことは忘れられますし、人と話したりすると人の暖かさなどわかり心の支えになります。本人が自分の病気をどこまで受け入れているかによって接し方は変わりますが心底心配し接すれば悪くはとりません。

id:optokubetsu

こちらの病院の情報もはじめて見るので役に立ちます。

 アドバイスもありがとうございます。実際の患者さんからの話ということで大変ありがたいです。

 今までは話を聞いたこちらが動揺してしまっていた面があったのですが、今後は楽しい話をしたり、心の支えとなれるようにしていきたいと思います。

 あと、生存率の話はいきなり医者から本人にあったようで、その当日は相当ショックを受けたのではないかと思います(そんな話をいきなりする医者もどうかと思います)今は大分落ち着いてきているようですが。

 実際にご自分が闘病されているだけでも大変だと思いますのに、こちらにまでアドバイスをいただいて本当に感謝します。ありがとうございます。

2005/11/21 21:55:53
id:jun1_arai No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://hospital.osaka-med.ac.jp/

大阪医科大学附属病院

胃癌の進行度にもよりますが、こちらでは腹腔鏡を用いた手術を行っています。人体への負担が少ないのがメリットと言えます。EMR(内視鏡的切除)が不可能だが、遠隔転移が確認できないのならば検討の余地あると思います。ただし、大学病院ですので、あくまでも研究対象と扱われることを我慢する必要はあります。

id:optokubetsu

ご回答ありがとうございます。負担の少ない手術というのはかなり魅力的ですが、研究対象というのは確かに引っかかりますね。他の病院とも照らし合わせながら考えていけたらと思います。ありがとうございます。

2005/11/24 22:17:09
id:sasurai29 No.7

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

id:optokubetsu

ありがとうございます。泉佐野の方の情報はほとんどなかったので助かります。

2005/11/29 00:48:24
id:takodam No.8

回答回数433ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

http://www.hbk.pref.osaka.jp/

地方独立行政法人 大阪府立病院機構 大阪府立呼吸器・アレルギー医療センター (旧称:大阪府立羽曳野病院)

近畿圏における呼吸器系腫瘍では、ここが定評あります。


「禁煙」がほとんど総ての癌発生率を下げますので、ぜひ御実行くださいませ。

id:optokubetsu

ありがとうございます。参考にします。

2005/12/04 21:49:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません