PCに保存した画像を拡大、縮小などいじっているうちに、画像は汚くなっていくものでしょうか?どうすれば、元どうり綺麗な状態にもどせることができるでしょうか?一番簡単な方法が知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:coga No.1

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

http://hpmboard3.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=YFA81...

ガシャポン、食玩、ボトルキャップなど、ミニ・フィギュアの交換小部屋

おそらく既出でしょうけど、やはりオリジナルの画像は(ネットで拾ったものでも、PCに保存した時点で、それがオリジナルという扱いです)いじらず、ファイルをコピーして、それを加工したりする以外に最良の方法はありませんよ。


JPEGファイルは、それをいじるソフトによっては設定できる場合もありますが、デフォルトではほとんど保存を重ねていくたびに、画質は損なわれていきますよ。

id:sokyo No.2

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

http://homepage3.nifty.com/sohutoatorie/win/jlabo.htm

�X�̃\�t�g�A�g���G�iJPEG���{�j

こんにちは。


はい、確かに、画像を拡大、縮小などいじっているうちに、

画像は汚くなっていくものです(トリビアみたい)。


編集した画像を一度保存してしまうと、

基本的に保存前の状態は失われてしまって、

もう絶対に取り戻せない、と考えて結構です。

これをなんとかするためには、編集前に画像のコピーを取っておく、

これに限ります。


普通、画像を編集すると、その度に画像は劣化していきます。

ただ、保存さえしなければ

劣化が見られないような編集方法をとるソフトもあります。

URLにあるのがこれだと思います

(私のMacでは動かないので確認できないのですが…)。

ただこのソフトを使った場合でも、

一度保存したらもう最初の画像は帰って来ないと思います。

編集とは劣化のプロセスだと言ってもいいくらいですから、

編集は最小限を心がけましょう。


ところで、今まで言ってきたのはJPEGやGIF、BMPなどの

ビットマップファイルの場合です(よくある画像ファイルです)。

Illustratorのファイルなどではまた状況が異なります。

id:masanobuyo No.3

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント15pt

なにで保存しているんですか?

ソフト名をお答えください

また保存されてるフォーマット形式

どのような写真家

容量サイズ

など詳しくお答えいただかないとわかりません。

なお,基本的には元には戻らないかもしれません。

そのため、大事な画像なら、初めからそれのコピーをとって、コピーのほうを編集する。

特に、jpeg画像は保存のたびに少しずつ劣化しているので、大きな手を加えたいときはbmpに変換して作業するほうがいいと思います。

ご参考になりましたら,幸いです。

id:oshiete_1 No.4

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1133037964

人力検索はてな - PCに保存した画像を拡大、縮小などいじっているうちに、画像は汚くなっていくものでしょうか?どうすれば、元どうり綺麗な状態にもどせることができるでしょうか?一番簡単..

専門的には、解りませんが確かに小さく「ビットマップ等」でしていると(プロパティ)で容量が減って来ます。

それをもとの大きさにすると自動的に容量は増えないので容量の小さいまま、大きな画面となり画質が悪くなります。

失われた画素は元に戻りません。

一番いいのは、元の画面をコピーしてサブので大きさを調整すればどうでしょう!

id:yuki333zityo No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

拡大すると線が荒くなり、汚くなる、というより、元の画像ではわからないくらい小さな乱れ、というものが見えてきてしまいます。逆にいうと、拡大したときに出てきてしまった線の乱れを修正していけば、元の画像がとても綺麗な画像になります。つまり、少し修正したい部分(元の画像のままでは直すのが難しい部分)は拡大して修正することをおすすめします。


また、100×200、の画像を100×800、などという感じで拡大してしまうと、縦長の汚い画像になってしまいます。これは手の施しようがないので、200×400、などと比率をそろえて拡大しましょう。


また、拡大縮小は、拡大(縮小)した時点で画像に何も手を加えなければ、元に戻した時に汚くなっているということはありません。なのでもしも失敗してしまったら元の大きさに戻しましょう。

id:t111 No.6

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

画像ファイルの形式には様々なものがありますが、パソコンではjpeg,gif,bmpがよくつかわれます。

このうち、デジカメで撮った写真の保存形式として主流のjpegは圧縮率は大きいものの、非可逆圧縮であり、編集・保存を繰り返す度に画質が落ちます。

gifは色数を減らすことによって圧縮していますが、jpegのような解像度を部分的に落とすような圧縮はしていませんが、やはり画質は落ちます。

bmpはファイルサイズが大きくなる(jpegの数十倍)のですが、無圧縮なので画質は落ちません。

また、拡大・縮小やファイル形式の変換の際にも画質劣化は起こりますので、Photoshopのような高性能なフォトレタッチソフトを使うのが良いと思います。

この場合、フォトショップ専用形式のpsdで保存するのが良いと思います。(ファイルサイズはかなり大きくなります)

それから、劣化した画像は元にはもどせませんが、フォトレタッチソフトで加工することで劣化をわかりにくくすることはできるかもしれません。が、それはもはや元の画像ではありません。

id:carkun No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.detarame.jp/dpi.html

解像度(dpi)とは

元になる画像と別に加工する画像を別名で保存する必要があります。そうすれば元の画像はそのまま残っているので安心して加工できます。一度画像を縮小するとその後拡大しても荒いデーターを拡大するだけなので画像は汚くなります。最初の画像データーを加工するものと別に保存しておくことが重要です。

id:cyoroq No.8

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

縮小して元画像に上書き保存してしまっているのでしょうか?

その場合、単純にいくと復元は困難ではないかと思います。

なんらかの形でその縮小情報(どのように縮小したか)が保存されているようでしたら復元はできると思いますが、それ以外の場合には縮小した時点で情報の欠落が生じます。。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません