最近めちゃめちゃ手先が冷えます。朝昼は大丈夫なのですが夕方が特にひどいのです。原因は何でしょうか?解決方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20011101/ind...

冷え性ってなあに?〜仕組みと原因 冷え性改善計画1 - [女性の健康]All About

冷え性の原因の一覧です。

冬場にダイエットをすると特に冷えの症状がでやすいのですが、なさっていますか?

特に思い当たることがないなら、何か病気にかかっているかもしれないので、大きめの病院で診察を受けてください。

http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU2001104/inde...

冷え性を食べ物で改善しよう! 冷え性改善計画2 - [女性の健康]All About

冷え性にいい食べ物についてのページです。

http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20041020A/ind...

〜冷え性を予防する〜 血行をよくする中国茶 - [中国茶]All About

冷え性にいいお茶の紹介です。

id:akkatone No.2

回答回数126ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.1thing.info/hiesyo/archives/2005/10/post_58.html

冷えを解消する手のマッサージ法:女性のための冷え性対策室

簡単にできて効果のありそうな「冷えを解消する手のマッサージ法」がありました。いま試してみましたが、ポカポカして手がふわ~んとちょっと膨張した感じになってます。

id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

表面的な状態だけでは何とも決めつけられないものがありますが、

基本的に末端低体温の直接的な原因の多くは血行不良ですから、

夕方になると特に冷えてくるということを考え合わせると、

疲労に起因する血行不良。

これが第一に懸念されてくるかもしれません。


筋肉は血行と密接な関連を持っていますから、

筋肉が疲労して固くなってくると、

それだけでかなり血行が阻害されてくるんですね。

特に指先に関連する肩や、

足先に関係する足の筋肉は疲労しやすいですから、

肩のこりや足のむくみなどが手足の冷えにつながってくる、

ということは多々あります。

 

これを即効的に解消するには

軽い運動やマッサージが好適です。


足のむくみに関しては、椅子に座って

片方の膝と、もう片方の膝の裏を重ねるように脚を組み、

上側の脚をブラブラブラと数回動かして脚を組み替えて・・・・。

と数回やってみると、だいぶ血行がよくなってきます。


そんなことを試してみて改善されるようなら、

手足の局部的な血行不良に起因する末端低体温であると

考えることが出来そうです。


そうした方法で改善が見られなければ、

他の要因の関与も考えて、

一度専門家に診ていただくのがよろしいかと思います。

id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント10pt

生姜を摩り下ろして、紅茶に入れたり、汁物に入れると、手先、足先からポカポカしてきますよ!!

id:kemeko0809 No.5

回答回数338ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

http://www.thanko.jp/usbgloves/

USBあったか手袋

根本的な解決法ではありませんが、

パソコンをお使いならUSB手袋を

使えばあったかいですよ。

id:Harlock No.6

回答回数82ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.hiesyo.com/taisaku/

冷え性ドットコム おすすめ冷え性対策(冷房病編)

あまり運動されない方だと想像したのですが、どうでしょう。

人間にとって心臓は大事な血液のポンプですが、身体中の筋肉もまた血液ポンプの役割を果たしています。

一日中動かないで同じ姿勢で仕事をしたりしていると血行が悪くなり、冷え性となります。

軽いマッサージでも十分なので、時々身体をもみほぐすと全然違うと思いますよ。

id:yukikun1033 No.7

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アドレスはダミーです。

やはり冷え性ではないでしょうか。

解決方法は暖かい手袋、靴下をお勧めします。

id:chapuchapu2525 No.8

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

それは冷え性ではないでしょうか?主に女性の方に多いです。

私も冷え性なので、よくお風呂で使うバケツのようなものを使用して足湯をしています(冷え性にも効くバスクリンを入れて)。また、トウガラシ入り靴下などを使用していますよ♪

id:kiwatan No.9

回答回数141ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

いいソースが見つからなかったのですが、

私も同じ症状をもっています。

お医者様には「ずっと縦になってるからだよ」といわれました。

血のめぐりが縦になっているとだんだん悪くなってるとか…。

最悪の場合を考えると、

ポンプである心臓が縦になっている間は働きが鈍いということも考えられます。

あまりひどい場合はお医者様コースですね。


冷暖房を遣いすぎない(温度差に感覚が麻痺することもあるので)。夕方~夜にかけておふろなどに浸かる、などしか対処は思い浮かびません。

id:wezcc No.10

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

冷えの原因にもいろいろあるようです。

http://www.fine-club.com/health/tsubo/hie.html

�y�₦�̃c�{�zFINE-club�`���N�Ō��C�ȕ��炵����

冷え症度チェック

id:Brad No.11

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1134384901#

人力検索はてな - 最近めちゃめちゃ手先が冷えます。朝昼は大丈夫なのですが夕方が特にひどいのです。原因は何でしょうか?解決方法はありますか?..

上記URLは、ダミーになります。


原因としましては、単に季節的なもの、年齢を重ねる事による代謝、体内調節機能などの衰え、血行不良などが挙げられます。

暖かくする(遠赤外線の暖房を使用するなど)など以外の対処方法としましては「ビタミンE」を定期的に摂取する事を強く推奨します。

年齢を重ねる事にこれらの成分が不足がちになり、必須となります。

ビタミンEの効用は、体全体の血行をよくし、冷え性、脳の血管障害(ボケや脳出血などを予防する効果があります。)を防ぎます。

尚、ビタミンEはB群やCと違い体外に即時

排出されませんが、時間と共に自然消滅しますので定期的に摂取なさっても特に問題ありません。

副作用としましては、過剰摂取による頭痛(これはEの血管拡張作用によるもの)や下痢などがありますので用法、容量はお守り下さい。

参考になりましたでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません