芸能人と一般の経済人や普通の人が混在したパーティなどで、芸能人は自分を芸名で名乗るのですか?例えば皇族の人に対して「優香です」とか「モンキッキーと申します」とか?失礼じゃないですか?かといって本名じゃ誰あなただし。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:erijo No.1

回答回数75ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

http://www.webburning.com/

�o�[�j���O�v���_�N�V����

私自身一般人で、よくパーティーやお食事会、ご紹介などで芸能界の方にお会いする機会が多いのですが、みなさん芸名ですよ。社会的な立場でのお名前が芸名なので、そのままなのではないのでしょうか?逆に親密にならない限り本名は名乗らないのでしょうか。または、副業では本名でやっている方もいらっしゃいますので、そういうご紹介の席ではお名刺も本名だったり。水商売ややくざな商売の方と同じ感じです芸能人って。なので失礼も何もないと思いますよ。

id:marumi No.2

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

芸能人として招待されていた場合、芸名で名乗ると思います。個人的にプライベートで行くパーティーなら本名だと思いますが、仕事がらみなら皇族の前でも芸名だと思います。

id:amanehento No.3

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.lovere.com/feature/shoutai/

ラブレ - 招待状の書き方

urlはダミーです。パーティの招待主が招待者を誰だと思っているか、で決まります。

芸名を名乗ること自体は恥ずかしいことで藻なかれ場失礼なことでもありません(名乗るのが恥ずかしい芸名というのはあるかもしれませんが)。

要するにパーティの場ではそのパーティの招待状に書いてある名前を名乗るのが基本マナーです。

id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

どういう名前で 招待されたかによって違いますよね。


普段から 本名で付き合っている人たちに 招待されたのならば、本名で 言えばいいし、

芸名で 招待されたのならば、芸名で言えばいいだけのことですね。

id:acacia No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1134679549#

人力検索はてな - 芸能人と一般の経済人や普通の人が混在したパーティなどで、芸能人は自分を芸名で名乗るのですか?例えば皇族の人に対して「優香です」とか「モンキッキーと申します」とか..

そのような場では、本名かどうかではなく、公的な立場を説明することが重要なのだとおもいます。

したがって本名よりも良く知られている芸名を相手に伝えるほうが、公式の場での自己紹介の目的にかなっていると思います。

id:dummy2004 No.6

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

自分が芸能人だった芸名を名乗ります。


たとえ皇族の前であろうとも・・・

id:tnomizo No.7

回答回数44ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://theaterguide.co.jp/pressnews/2005/10/28.html

記者会見[文化勲章の森光子、受章会見] - シアターガイド

森 光子(本名・村上 美津 むらかみみつ )さんは文化勲章授与のときに両陛下の前で「森光子」と名乗っていましたよね。だから基本的にマナーとして「芸名」を名乗るのは違反ではないと思います。認知していない名前を名乗られるのも困り者ですよね。

ただし、裁判等法廷にたたされる場合は○○こと○○と本名になるのではないでしょうか、、、「麻原彰晃こと松本智津夫」のように。

id:TOURCONTAKUTER No.8

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント13pt

 園遊会にお招きされている時は、通称というか芸名で参加されているようです。

 筆頭は扇千景 参議院議長ではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません