知りたいのは、
・マーケットの規模(推定ユーザー数や市場規模、将来性はあるのか)
・制作予算や人数、開発期間(一般のゲームと同じで大作志向になってきてる??)
・流通関連(パッケージ以外にネットで直接ダウンロードなど)
・キャラクターグッズへの展開(ゲーム本来以外で売り上げが出せるのか)
・購入者へのプロモーション方法
・損益分岐点(1万本売れたら、収支とんとんで、10万本だとヒットらしいですが、、)
などです。
ほかにも「業界の実情」などの情報があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
Yahoo! JAPAN
明確な資料はありませんが・・・。
・マーケット約10万人(18禁)
(これを超えたら別の市場から引っ張ってきているかと、また流通の売り上げで見ると現状著しく縮小傾向です。)
・一般のゲームと同じで小型化と大作型に分かれています。
・古い作品については直接ダウンロードがありますが、数年前でも600Mクラスが多いので、あまりメインにはなりそうもありません。また、ASPモデルも考えられているようですが、18禁では嫌われるようです。
・恋愛型ではグッズやTVアニメ、漫画化などが期待できるようです。
・(購入済みという意味では)お返しディスク、新製品案内、不定期なプレゼントなどあるようです。おまけを自由にダウンロードというケースは減っているように見えます。
・(購入前という意味では)デモ、店頭にポップなどの告知、雑誌広告、DM、体験版など今まで通りです。
・損益分岐点は作品によって変わります。最近は2000~3000ほんの物が多いようです(18禁)。もちろん大作では10倍以上多くなります。
http://2.csx.jp/users/erog/guchi/index.html
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ちょっと量が多いけど…。
業界の舞台裏が見れて面白かったです。
たしか、初期の頃に予算見積もりや契約の裏事情が出てたような……「*」や「00」で検索してみてください。
ありがとうございます。
仰るとおり量が多いですが、、ちょっと漁ってみますね。
有り難うございます。
参考にさせていただきます。